思い切ってベトナムのハノイに行ってきました

主人の 「ベトナムに行こう!!」のお誘い・・・・・・
高1.高3の息子2人を残しての旅に 躊躇したものの。
息子たちは、なんとかなるかな〜〜〜〜

母と父の行っておいでの後押しで、
行ってきました

ベトナムは、ここ福岡から直行便で、4時間。 とっても近い国。
主人は、サラリーマン時代 タイ国に4年間程仕事で、駐在。
私も新婚時代を2年間タイで、暮らし。私たち二人にとって 東南アジアは、親近感あり

しかし、
出かけるまで、乗り気でなかったため、ほとんど下調べなしの今回の旅行
ま〜〜何とかなるよね〜〜。 ちょっぴり不安も。
行くからには、楽しまなくては

と
訪れたのは、ベトナム北部に位置する首都ハノイ
1975年に南北統一されたものの、共産主義の名残があるなかな

ベトナムって、どんなお国

行く気となると興味は、どんどん沸いてくるわけです。
旅のメインは、世界遺産として有名なハロン湾のクルージングです。
福岡から、ベトナム航空の直行便で、ハノイまで、3時間50分
飛行機を降りると、ムットした熱気。 さすが、東南アジア 暑いな〜〜〜〜

今の季節ベトナムは、雨季。 曇っていても湿度が高く、 とにかく暑いのです。
まだまだ、田舎の雰囲気で、20年前にタイのチェンマイに降り立ったと時を思い出すと主人の一言です。
空港を出ると 目的の地ハロン湾までは、ハノイから東に車で3時間。
観光バスは、有料道路を走ります。
道の両側に広がる田園地帯は、さすがお米の輸出国。
機械化は、まだまだ、わずかなのか。水牛の姿も見られました。
ツアーの関係上 途中刺繍をしている様子を見学。
ベトナムのお土産で、有名なものの数々が、売られていました。
1日目に着いたハロン湾のホテルは、ベトナムの家族連れで、賑わう海水浴場の近くのホテル。
ベトナムの小学生は、6月がら3ヶ月間と長い夏休みらしく、土曜の夜だっだこともあり、家族連れで、海水浴場とホテルは、賑わっていました。
1日目の夜は、熱帯特有のスコール

しかし、朝には、晴れ渡り

、それは、それは、暑い日差しが、降り注ぎます。
旅のメインはハロン湾クルージングです。
日曜日と重なり、ベトナムの国内の人たちも沢山訪れていました。
さすがは、世界遺産登録されただけあって ものすごい収客力です

沢山のクルーズ船が、港で待っています。
数は、200隻にも及ぶらしいのです。
沢山の人人人。。。。。
乗る船を間違えないように。
船に乗れば、そこに広がるのは、さすがは、世界遺産の自然美です。
途中に水上マーケットで、赤ちゃんを連れたご夫婦が、果物を売りに来てくれます。
ガイドさんのアドバイスで、
売れなかった古い果物も売られていますから、買わないで下さいという、アドバイスを聞いていましたので、
美味しそうな、マンゴスチンも見えましたが、買わないことに。
ここの水上生活ご存知ですか

イッテQで、宮川大輔さんが、訪れていたところですよ〜〜。
船で、到着して、鍾乳洞を見学。
人人人。。。。
鍾乳洞は、日本でも見れますので、感動より、人の多さにビックリでした。