愛知県西尾市のエステサロン・ルーチェ奮闘記

口コミマンションエステの紹介と1児の息子を持つオーナーのブログ

ストップ地球破壊・エコライフ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]





[災害ボランティア報告]

災害ボランティアの受付が、開始されてますが、まだまだ、人手不足です!
勿論、若者もいますが、全体的に、中高年者の方が多いみたい・・・
春休みで、遊んでる若者が、いるのでしたら能登地区の災害救援活動に参加して欲しいものです。
被災地は、昨日夜には、一部、水道水の復旧は、していますが、いたる所でのゴミの山です。
再利用可能な、家電や家具も多いです。
このまま、まとめてゴミ処分されてしまうかと思うと・・・
勿論、各地から廃品回収業者っぽい方達も、ゴミあさりしてますが・・・
こういう方達は、ボランティアのふりして、トラック満載すると、何処かに、消えて行きます。
まぁ〜、これも被災地の風景では、ありますが・・・
とにかくゴミ処理が、難題の一つです。
取り合えず、病気や介護の専門家達は、全国からたくさん来てますが、お偉い方・公務の方々では、それぞれ、役割がおありのようですので・・・
フリーの肉体労働系(ガテン作業)の方が、非常に不足しています。
こちらも中年で、仮眠程度の状況ですから、疲労も過度となってます。
若者が、集えば、交替したい&休養したいといった方も多いですよ!
暇&遊んでる若者の応援を要請いたします。
このブログを見て、ボランティア活動に参加してくださる方がある事を期待いたします。(祈り・合掌)

 ボランティアの問う合わせ先は、 http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/spot/200703-noto/index.html
                 http://www.saigai.or.jp/

ボランティア登録まではしなくても・・・
マイカーで、ゴミを他の地域へ、持ち出してあげるだけでもボランティアじゃないのかなぁ〜?
昨夜から、雨です・・・
それでは、宜しくお願い致します。

(この記事を見てくださった方は「転載」「トラックバック」していただければ幸です。)

転載元転載元: 全国・便利屋(お助けマン)&良品リサイクル館 情報発信地・・・


地球上には約63億の世界中の人々が食べるだけの食料が100%あるそうです。

なのに・・・

63億人のうちの20%約13億人が先進国

残り80%約50億人の人が発展途上国・・・このうち約13億人が飢餓で苦しんでいます。

そして、1日に約4万人の方が死亡しているそうです。

何故?  どうして?


食料の消費量を比べると

20%の先進国が80%の消費

80%のが発展途上国が20%しか食料が無いんです。

その先進国の80%の内50%は日本とアメリカだそうです。

豊かなのは幸せな事だと思います。でも、この差は何なんだろうと疑問に思いました。

飽食人種って幸せなありがたい事だと思います。こんな事考えるなんて贅沢だと思う方もいるかもしれま

せん。だからこそ、食のあり方、ありがたさ、本当に体が必要としている物を考えてみてはどうでしょう

?物が溢れすぎて、食べ物もありとあらゆる物が普通に手に入り、食べたいだけ食べ、体の血液をドロド

ロにして、贅沢病を引き起こす。悪循環ですよね。


余談ですが、マグロの捕獲について問題になってますよね?

世界中のマグロの中で8割食べてるのは日本人なんですって。

そのうちの2割ぐらいの制限されるんでしたっけ?

世界中の8割の中の2割ですよ。漁師さんの生活の事考えると、大変なことだと思います(ゴメンナサ

イ)。食べられないと騒いでいますが、どうでしょうか?

先の事を考えると、2割ぐらい他の国に譲ってもいいんじゃないでしょうか?

絶滅しそうなら増やす協力をしてもいいんじゃないでしょうか?

実は私も騒いでいた一人です。マグロ大好きなんですよね。

でも、先の話を聞いたとき胸が痛くなり、「はずかしいな」という気持ちが沸いて来ました。

私に出来る事ってなんでしょう?世界じゃなくても日本だけに目を向けても貧富の差って

嫌な事だけどあると思うんです。自分の身近なところにあるかもしれません。

まずは、そういう事から、自分で出来る協力をしていきたいと思います。

公共広告機講  本田美奈子さんのCMが見られます。
http://www.ad-c.or.jp/campaign/support/01/index.html



日本骨髄バンク
http://www.jmdp.or.jp/



ドナーズネット ドナーの方の体験談等が見られます。
http://www.donorsnet.jp/index.html



ぜひご協力ください
   小さな力の積み重ね クリック募金     http://www.dff.jp//




“LIVE FOR LIFE”
http://www.live-for-life.org/index.html




私は自分に出来る事があれば少しでも協力したいと思いました。
ドナー登録もしようと思います。

エコキッチン菊水さんの記事より

チョコレートやコーヒーを飲む時に忘れないで欲しいのは、生産者の事。

アフリカ等の貧しい国では、単一品種農業を強いられ、その農業は災害時被害を受けやすく、

その国の自給に必要な農作物の生産バランスを崩してしまうのです。

また、安価な労働力が必要で悲惨な環境で子供達が働かされています。

カカオ豆を育てているのにチョコレートを食べた事の無い子供もいるらしい。

嗜好品を作っているのに飢餓の危機にさらされている文明の矛盾が生じています。

バレンタインで作ったチョコレートで余ったものは捨てないで、彼らに感謝しながら、ちゃんと食べましょう。

コーヒーに一欠けら入れるとか、少しずつでいいので・・・

いろいろなポリシーを持っている人がいますが、21世紀は、エコロジーや省エネを無視していては、

絶対に「カッコイイ生き方」はできません。好きとか嫌いとかではなく、自然と共存する考え方は、あな

たのポリシーとかアイデンティティとか言う前に義務であるとさえ言えます。

このエコロジーという発想は、美人の考え方につながるものです。

人は自分1人で生きているのではなく、自然や周りの力によって生かされているからです。

要するに、自然を破壊したり、家をちらかしたり、汚れた環境でも平気という人は、外見的にも

美人だとか、高級ブランド品をたくさん持っているとかに関係なく、「生きる姿勢」が美人ではない。

                             小林悟氏著書引用

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ake*ti*3
ake*ti*3
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事