きむりんの備忘録

広く浅く、多趣味なきむりんの備忘録

全体表示

[ リスト ]

車載PC DNRH-001用としてツインに搭載した13.3インチ液晶ディスプレイですが、
少々問題が出てきました。
イメージ 1

上の写真の位置のダッシュボード裏の金属部に、L字の金物を組み合わせてビスで固定していたのですが、
さすがに重過ぎるようで、車の振動と共にだんだん下を向いてきてしまいます。
また、振動でネジが緩むようで、アイドリング時の振動でカタカタ揺れます。
さらに、助手席に座った場合、膝から数cmの所にディスプレイがあるので、
窮屈ですし、ちょっと危ないです。
そんなわけで位置を変更することにしました。

一番簡単・確実なのは、ダッシュボードに穴を開けて裏の金属部分に固定する方法ですが、
できればダッシュボードに穴を開けたくはありません。
そこで既にあるネジで共締めすることはできないか、考えてみました。

近くにあるネジは、こちらです。
イメージ 2
スピーカーカバーを外すと、スピーカーを固定しているネジが2つと、
ダッシュボードを固定しているネジが1つありました。

頑丈そうなのは、ダッシュボードを固定しているネジなので、
ホームセンターで穴あき金物を買ってきて、こんな風にしてみました。
イメージ 3

この先にディスプレイを固定するとこんな感じになりました。
イメージ 4

運転席から見るとこんな感じです。
イメージ 5
これなら助手席に座る人の邪魔になりませんね。
でも、運転者の視界はかなり狭くなりました。
これじゃ車検、通らないですよね・・・。

取り付け後100kmほど運転しましたが、
運転中にディスプレイが動いたり、ガタガタ揺れたりしなくなりました。
とりあえずこの位置でもうしばらく様子を見てみます。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事