きむりんの備忘録

広く浅く、多趣味なきむりんの備忘録

パソコン

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

HDD不調

PC起動時に、こんな画面が表示されるようになりました。
イメージ 1

この画面は、以前にも見た記憶があります。
確かこの画面が出てきて、CHKDISKを実行したら、
HDDがお亡くなりになられた記憶が・・・。
そこで、しばらくはCHKDISKの実行をキャンセルしていたのですが、
ついにHDDを認識しなくなってしまいました。

仕方がないので、CHKDISKを実行しました。
イメージ 2
イメージ 3

幾つかファイルが壊れていたものの、
ちゃんとHDDを認識してくれました。

でも、この画面が出たら、HDDの寿命だと考えたほうがよさそうなので、
HDDを購入することにします。
何がいいかなぁ。
ほんとはSATAがいいんだけど、今のマシンを組んだときに上手くいかなかったから、
ちょっと躊躇気味です。
色々と調べてから買いたいところですが、HDDがいつまでもつか不安なので、
さっさと決めなくちゃ。

USBメモリ購入

幕張のTWO TOPで、USBメモリを購入しました。
イメージ 1
KINGMAXで容量は8GBです。
値札には3980円の表示ですが、タイムサービスで2980円でした。
1GB当たりの単価は372.5円。
楽天で調べたところ、上海問屋さんの最安値と同じような金額でしたから、
かなりお得だったと思います。
ReadyBoostにも対応していますが、僕のPCのほうがまだ未対応なので、
いつかVistaを買ったら試すということで。

パッケージ越しに見える外装は、
グリーンがかった水色で女性向けの色のような気がします。
パッケージを開けて気付いたのですが、
裏面は全面めっきなので、表とは全然印象が違います。
指紋が付きやすく目立ちますが、僕は気にしないので問題ないです。
本体にストラップホールがありますので、
ストラップを付けておけば紛失防止に効果ありですが、
キャップのほうは何もないので、すぐに失くしそうです。
と言っても、普段はキャップを外しっぱなしのことが多いので、
これも僕にとっては問題ないです。

一応容量を確認してみると
イメージ 2
総容量8,141,115,392バイト
つまり、7,950,308キロバイト(÷1024)
つまり、7,764メガバイト(÷1024^2)
つまり、7.582ギガバイト(÷1024^3)

容量8GBと書いてありますが、1024の3乗で割るので、
実際には7.58GBしかありません。
まぁ、こういうものだと分かっているので特に不満があるわけではありませんが、
このまま高容量化が進めば、その差も大きくなるわけですから、
さすがにこのままというわけにはいかないと思うのですが、どうなんでしょうか?
TV番組を録画したものを再生してみました。
再生に使ったソフトはGOM Player(2.1.9.3754)です。
イメージ 2

動画の詳細は以下の通りです。

*** DIRECTSHOW FILTER LIST ***
1. Default DirectSound Device
2. Video Renderer
3. Gretech Audio
4. Overlay Mixer
5. IOData Audio Decoder
6. Gretech Video
7. CyberLink Video/SP Decoder
8. MPEG-2 Demultiplexer
9. Gretech File Stream

*** VIDEO INFO ***
Input Type : YUY2(RAW)
Input Size : 352 x 480
Output Type : YUY2
Output Size : 352 x 480
FrameRate(Frame/sec) : 0.00 (29.97)

*** AUDIO INFO ***
SampleRate(Sample/sec) : 48000
BitRate(Bit/sample) : 16
Channels : 2
KBitRate(KBit/sec) : 224

再生中のCPU使用率
イメージ 1
断続的に100%になっていますが、平均では70%ぐらいでしょうか。
動画を再生するだけで他に何もしないでのあれば、視聴に耐えられそうですね。

DNRH-001

mini-ITX でケース、電源、WindowsXP(home)、HDD40GB、メモリ256MB のファンレスPCが
19999円だったので、思わず買っちゃいました。
某掲示板では賛否両論色々書かれていますが、自己満足の世界なので気にしないことに・・・。

早速届いた商品を開梱しました。
イメージ 1
最初の印象は、思ったよりデカッ!
本体、納品書、注意書き、ゴム足、電源ケーブル、WindowsXP が入っていました。
アウトレット商品とのことで、説明書やドライバCDは付属していません。

バックパネル
イメージ 2
PS/2、VGA、シリアル、プリンタ、USB×4、LAN×2、LINE IN、LINE OUT、MIC
LANコネクタが2つある以外は標準的な構成ですね。
サーバーとかはよく分からないので、使うことは無いと思いますが。
PCIを使うには、玄人志向の延長ケーブルを使う必要がありそうです。

ケースを開けてみました。
イメージ 3
写真の上が、ケースの後ろです。
ケース後方にマザーボードがあり、ケース前方にHDDとその下に電源が搭載されています。
マザーボードの左にあるのがバッテリーです。

HDD 日立 ATA 41.1GB 7200rpm
イメージ 4
製造年月は2005年7月、約3年前ですね。
と言っても、ほとんど稼動していないと思われるので、
運が悪くなければすぐに壊れるようなことは無いでしょう。

HDDの下にある電源
イメージ 5
電源回路とかよく分かりませんが、一応撮ってみました。
電源用のケーブルは綺麗にまとめられています。

起動して、WindowsUpdateで、SP2を適用しておきました。
HDDがかなり暑くなります。
マザーボード上のヒートシンクは触れないほどではありませんでした。
やっぱりファンをつけたほうがいいと思われます。

僕が使っているデジカメは、RICOHのCaplio G300 です。
数年前に、防水&耐衝撃のデジカメが欲しくて買いました。

付属のユーティリティソフト「RICOH Gate La」を使って写真を取り込むのですが、
最近、どうもUSBの調子がおかしくて、取り込めません。
正常であれば、USBケーブルを繋ぐと、あらかじめ設定した内容に従って、
自動的にデジカメ内のファイルをPCに取り込んでくれるのですが、
USBケーブルを繋ぐとタスクバーに「USB機器を認識しない」との表示が出ます。
もちろん、「RICOH Gate La」を見ても、認識されている様子はありません。

同じUSB端子にUSBメモリを挿すとちゃんと認識するので、USB端子の問題ではないようです。

写真がないと、あまりブログの記事を書く気が起きないので、
早くどうにかしたいのですが、原因不明・・・。

いっそのこともうちょっとコンパクトなデジカメに買い換えようかなぁ・・・。

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事