菅生翔の日々のたわごと

あるのは大多数の必然とほんの少しの偶然です

全体表示

[ リスト ]

FF

そういや昨日ミラテテだけで忍者がレベル47になりました。
そのうちAF着てたりして(笑)

今日は4時頃に女帝を発動してから寝て、起きたら女帝の
消費からスタートです。そのあとビシージに赤で参加して
700ゲット!次に巣の護衛クエをしていつぞやの死んだ分を
取り戻してからまたビシージに赤で参加して700ゲットして
レベル41になりました。やっと念願のリフレッシュを覚えました。
これでレベル上げには行きやすくなったかな?
最後に納品して夕食なので落ちました。


本日の納品関係です。
木工のエボニーワンドはパスです。
調理のアップルパイはパスです。
錬金術のサーメットクローは1つだけ合成して納品です。



PC

9月26日に入れた Cygwin SSHの設定をあれやこれやと
変更してたのですが、あまり希望通りにはならないかも。
セキュリティ強化するならキーとローカルパスワードを
両方入力させれば良いかなぁと思ったけどできないみたい。
まぁログイン処理がめんどくさくなるんだけどね。

認証の2重化は諦めるとして、次はお家へSSHでトンネル
できるように設定です。ルーターは簡単設定でSSHをGSXに
向くようにして終わり。あとWindows側は標準のファイアウォール
にSSHポートの例外設定を登録してさらにSymantecFirewallも
接続先を登録してやらないとダメでした。レンタル鯖からの
接続テストをして確認だったんだけどエラーすらでないので
なかなかわからなかったよ。しかもsshd_configの設定も
悪くてどっちの問題なのか判断付かない状況だったしな。
それにしてもルーターは接続を拒否する設定を登録するタイプ
だから使い勝手が悪いよな。Windows標準でもできないし。
なんとかSymantecのやつで通過させる接続元を指定できる
から良かったけど、安物はそんなもんなのかね。
できれば接続先かつポート指定できれば最高なんだが。

それでSSH接続でいろいろやってみたんだけど、
やはりWindowsのファイルをtty環境で見るのは無理がある。
ということでVNCなるものを導入してみようかと思います。
標準でついてるリモートデスクトップじゃセキュリティ的に
不安だから使い物にならないしね。でも本家のVNCはちょっとした
問題があるようなので TightVNCの方をチョイス。
あとはトンネル用ツールなども落としてきたので、クライアント側
になる会社で入れてみようと思います。

そのテストをしているときに Windowsが不安定なことになり、
サービスの再起動を繰り返していたら SymantecFirewallの
アイコンがタスクトレイから消えてしまいました。
どうにか復活できないかといろいろ検索してみたのですが、
この状態から復帰させるのは無理みたいです。
ということで再起動させてしまいました。その代わりといっては
なんですが、Tray Icon Reviverというソフトを見つけました。
これは予めタスクトレイのアイコンを登録しておくと
動作不安定などで explorerが再起動したときにタスクトレイの
アイコンを復帰してくれるという優れものです。プロセスでしか
存在しないとかサービスで起動するアイコンなどは、
一度消えてしまうと通常の手段で元に戻すのは非常に困難ですが、
このソフトを使用すると簡単にやってくれるそうです。
ただ、あくまで事前に登録しておく必要があるので、
そうなってしまってからでは遅いんですけどね。

あとVNCというかSSHなんですが、プロバイダーからDHCPでWAN IP
を割り振られている人は外出中に変わってしまう可能性があり、
よろしくありません。ということでDiCEが対応しているサイトで
ドメインを登録してお家サーバーを立てることにしました。
といっても外からSSHをするためだけのドメインなんだけどね。
それにレンタル鯖があるからわざわざ家のPCで公開するのも
本末転倒な気がするしな。

一連の設定に関してなんですが、複数のサイトを見ながらやりました。
詳しい手順とかは検索するとそういうサイトがたくさん出てくると
思いますのでやりたい人は自分の環境にあった方法を選ぶと良いかも。
特にお勧めのページもなかったので紹介はしません。


雑記

洋服を


で注文しました。さすがに今までスーツ一辺倒だった通勤が
私服になって着る物がないからね。とはいっても上着とシャツと
ジーンズくらいしか買ってないけどな。そろそろ服もお古を
一掃して入れ替えたいので必要最低限で巡回させないと。
別にお洒落するつもりは全くないのでコスト重視です。
それにしても関東にいた頃と入手経路が変わってないのが・・・。


本日のアップデート&インストール

TightVNC: VNC-Based Free Remote Control Solution
tightvnc-1.2.9-setup.exe
http://www.tightvnc.com/

[あ] UnderDone(あんでるどん) | TightVNC Ver.1.2.9 漢字キー対応3
http://underdone.net/blog/log/eid374.html

DiCE DynamicDNS Client (自宅でインターネットサーバー)
DiCE for Windows Version 1.59
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/#DOWNLOAD

PortForwarder Home
PortForwarder 2.7.0 release March 15, 2006
http://www.fuji-climb.org/pf/JP/

hiro-ebi's freehold
- Tray Icon Reviver - Version 1.3.4
http://home.att.ne.jp/red/hiro-ebi/index.html

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事