隣の夫婦のブログ

ストックフォトついに60枚売れました。フォトライブラリが好調です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1横浜市内には幾つかの七福神めぐりがあります。室町時代末の京都に始まり、江戸時代中期ですから元禄の忠臣蔵の頃に大流行。全国的に庶民文化としてすっかり定着したそうです。最近は各地の特性を生かした新たな七福神めぐりが盛んに行われています。
 
イメージ 2
鶴見区では、平成23年に誕生し翌年から確立され行われています。各スポットでマップと説明を兼ねた台紙を100円で購入します。区内7箇所の神社仏閣で順次スタンプを押して行けば良いのです。
 
イメージ 3
此れが完成したものですが、感想としましては結構疲れます。山手西洋館が7つありますがその3倍は辛いと言うのが実感です。観光目的ではなく、信仰の文化ですから体を動かし開運・健康・しあわせを祈ることが目的です。
 
イメージ 4鶴見七福神は、大人専用と言う感じで中々盛況でした。1月4日〜13日。時間が9:00〜16:30です。コースやポイントを考えることも楽しみですから案内は此処までにしましょう。それとは別に総持寺でスタンプラリーの企画を見つけました。
 
イメージ 5此方も教えてしまいますと楽しみが半減します。急げば30分、ゆっくりでも1時間は掛かりません。詳しい実施日や時間帯は分りませんが、子供さんと一緒だと楽しめそうです。特に景品や何かと言う事は有りません。記念に成る程度ですが達成感が得られます。

閉じる コメント(26)

アバター

こんばんは♪

地図で見ると近そうですが、平坦な道ではないのかしら?
お疲れ様でした。
でも新年早々の七福神めぐり、良い事がありそうですね。
ナイス!ポチ★

2014/1/4(土) 午後 7:31 のぞみ 返信する

七福神めぐり・・・お疲れ様でした。

ナイスです!

2014/1/4(土) 午後 8:15 [ 夏樹 ] 返信する

顔アイコン

sprits0809さん、
いつもコメントを有り難う御座います。
横浜には沢山七福神めぐりがありますが、これは鶴見区です。
費用が100円で可能と言うのは在り難いですね。

2014/1/4(土) 午後 8:31 aki12mari 返信する

顔アイコン

あおいさん、
七福神はオリンポス神が東洋経由で日本に入って来たものですね。
確定しているのが弁財天で、正にヴィーナスそのものです。
発音も似ているそうです。こう言った文化は京都からが多いです。
名実共に日本の文化の中心だと思って居ます。

2014/1/4(土) 午後 8:36 aki12mari 返信する

顔アイコン

まあるさん、
電車もバスも動員しましたが上手く繋がるとは限りません。
全部歩くとしたら1日では無理でしょうね。
歩ける距離ではないのと最短で結ぶと坂がきつくて駄目です。
総持寺の境内でも15万坪あり、お隣のお寺ですら楽では有りません。
でも、沢山歩けることは健康のためです。良い散策に成りました!

2014/1/4(土) 午後 8:41 aki12mari 返信する

顔アイコン

ハマのおじさん様、
確かに此処の七福神めぐりの最も良いのは台紙100円だけと言う
ことでしょう。信仰色が強いと非常に高い場合があります。
歴史の会の人が結構居ますので、例年よりも人が増えた感じでした。
この鶴見区の七福神は只のスタンプラリーですが好きですね。

2014/1/4(土) 午後 8:49 aki12mari 返信する

顔アイコン

のぞみさん、
この地図の左、安養寺と松蔭寺で2kmあります。しかも上り坂もあります。
此処を全部徒歩、それも1日で回れましたら達人です。
コースの研究と地理に詳しくなければ到底無理でしょう。
此処と比べ山手西洋館は幼稚園コースです。結構大変でした。

2014/1/4(土) 午後 8:55 aki12mari 返信する

顔アイコン

aya夏樹さん、
諸外国に比べ交通費と公共料金が高過ぎます。
ハワイで路線バスの料金は25セント、しかも乗り換え2時間OKです。
80kmも乗りその料金は感激もので、横浜から箱根が25円で行ける計算です。
スウェーデンの国内線200円と言う路線もあるそうです。
それは極端ですが、景気を回復できない理由の一つでしょう。

2014/1/4(土) 午後 9:01 aki12mari 返信する

顔アイコン

横浜は、西洋館もあれば、こういうとこもあるのですねえ。
なかなか幅が広い。
ナイス。

2014/1/5(日) 午前 3:35 天使と猫 返信する

顔アイコン

アキさん、おはようございます(^−^)

七福神めぐり、お疲れ様でしたm( __ __ )m
確かに、一気に回ると疲れるかもしれませんが、その分、回りきった時の達成感もひとしおですよね\(o⌒∇⌒o)/

ちなみに、僕が今年初詣に行った場所も金沢区の七福神の1つだったように思うのですが、それ以上は特に回らず・・・・・・正月から根性なしでした(^^;)

2014/1/5(日) 午前 5:00 横須賀ロラン 返信する

顔アイコン

天使と猫さん、
全部が近ければ良いのですが、上手く散っていて離れています。
逆にだから簡単に達成出来ず良いのかも知れません。
山手西洋館めぐりをしていたときに七福神めぐりの様な気がしました。
鶴見区は費用も掛からず気軽に楽しめ良いですね。

2014/1/5(日) 午前 7:41 aki12mari 返信する

顔アイコン

横須賀ロランさん、
本当に良く寝られた一日でした。意外と距離があります。
コース取りを間違えたかも知れません。反省しています。
この中には大難関のお寺が一つあり毎年苦戦します。
金沢区良いじゃないですか、本当なら行きたいです。
此ればかりは地元で巡れることが圧倒的に有利ですね。
地理観がありますし、気軽に始められるのが一番です。
1つ巡ったらそれは大したものです。

2014/1/5(日) 午前 7:50 aki12mari 返信する

顔アイコン

演技も良く運動にもなる素晴らしい時間の使い方です。ナイスです。

2014/1/5(日) 午前 9:33 [ ばんど ] 返信する

顔アイコン

ばんどさん、
本当は7日が中心だそうですが、早めに行きました。
一日で一気に回り達成感が得られホッとしました。
目的が歩いて体調を整えると考えれば有意義でした。
家に居っぱなしでは健康に良くなさそうです。

2014/1/5(日) 午前 10:19 aki12mari 返信する

これは平成23年から実施ということですが宗派を超えた企画に
感心します。どう廻ればコースを効率的にラリーできるのか楽
しみですし、この台紙は飾っておけるほどの素晴らしいもので
すので100円は納得ですね。でもスタンプ押すときにかすれる
私としましては気が重いです(笑)

ナイスポチします!

2014/1/5(日) 午後 1:20 [ なっかー ] 返信する

顔アイコン

なっかーさん、
大丈夫ですよ。此れは透明なファイル居れが付いています。
それとクッションの効いた下敷きが用意されている所もあります。
下を柔らかいところで押せば綺麗にスタンプが押せますから平気です。
この押すのも気合を入れてツアーの醍醐味かも知れません。

2014/1/5(日) 午後 5:12 aki12mari 返信する

顔アイコン

今はやりのご当地キャラのように、ご当地七福神は日本各地に色々とあるようですね。中には八福神、九福神のように、八とは限らないこともあるようです。まあ、神様の数が増えればそれだけご利益があるということですね。私は個人的には恵比寿様が一番親しみがあるように見えます。前にも言いましたが、七福神の中で唯一日本固有の神様は恵比寿様だけで、残りの神様は皆インドか中国発祥です。毘沙門天を信仰していた上杉謙信も知っていたのでしょうかね。

>結構疲れます

でも疲れた分だけ、ご利益があるのでしょうね。わざわざ訪問してくださったとして、神様も喜んでいるに違いありません。私も先日、神社でお守りを買いましたが、そこの神社の人に「値段が高い方が神様も喜びますよ」なんて言われて、思わず高いお守りを買ってしまいました。1500円です。ご利益が無かったら、返品しようかな。

ところで、関係ない質問を一つ。横浜発祥のラーメンに「サンマらーめん」というのがあるそうですが、これって有名なのですか? 別に魚のサンマが入っているわけではありませんが、初めて知ったので気になりました。蛇足を失礼。

2014/1/5(日) 午後 10:44 知識収集家 返信する

顔アイコン

LSUさん、
この所とても流行っているようで、お正月の次は七福神と言う感じです。
オリンポス神が元だとも言われていますね。神様が個性的ですから
かなりアレンジされ取り込まれたことは間違いない感じですね。

良い運動になりその日は良く寝られます。それだけでもご利益ですね。
普段からグッズが入手も出来ますが、人の数も増えお寺さんや神社で
も嬉しい行事でしょう。購入したのは台紙の100円でした!

それはサンマーメンですね。結構好きでしたが、最近は食べていません。
確かニラが沢山入ったとろみのラーメンで伊勢佐木町のあるお店が
発祥だと聞きました。それがザーサイメン、サーティメンと
サンマーメンがあり、悩んだ挙句サンマーメンを頼んだ覚えがあります。
横浜では知らない人は居ないと思います。サンマは入って居ないです!

2014/1/6(月) 午前 8:16 aki12mari 返信する

顔アイコン

これは面白そうですね。
自分でも行ってみたいと思いましたw
ポチさせていただきます。

2014/1/7(火) 午前 5:49 ちょはっかい 返信する

顔アイコン

はっかいさん、
通常は総持寺から七福神なのですが、今年は最後のしました。
そうしまいたらこのスタンプラリーを見つけました。
境内が15万坪ありますので、通常は全部を回れません。
ですからこれは在り難い企画です。
疲れましたが、良い疲れなので苦には成りませんでした。
体を動かすことは健康促進に成りますね。

2014/1/7(火) 午前 8:32 aki12mari 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事