|
入学に向けて電動車いすを新調することから始まった。
最初の構想では、電動車いすでバスに乗り、通学を考えていたが、学校用と自宅用、2台あった方が楽だろうという配慮により、2台も申請が通った。 実は手押しの車いすも買った(個人負担)ので、1年に3台も車いすが増えてしまった。 また、車いす対応の車を買った。
県内の通学や通院を考えて、軽のNBOX+を買った。高かった。 これも少し補助が出た。 入学式。
あたりまえだが、障害のある子しかいない学校の入学式。 正直、思うところはたくさんあったが、息子は笑顔で、大きな声で返事をしていた。 小学部から高等部まで総合学校で、総勢87人。 息子の普通学校と同じ勉強内容を行うクラスは、中1は2名、中2は1名、中3は2名という布陣であった。 少ないが話し相手がいて良かった。
中1、中2の3名で1クラスだが、先生は3名。
この学校は、生徒の数より先生の数の方が多い。 授業は、2人で受ける。もちろん居眠りしている時間も無く。大変濃密な授業続く。
先生も、皆さん気合いが入っている。 実験や、課外授業も多く、宿題もたくさん出る。英語などは毎日先生から電話がかかり、リスニングをしている。 テスト前は、一人一人にあった、問題集を作ってくれる。 勉強に関しては、恵まれていると考えている。
トイレや、食事の介助なども、安心して頼むことができる。
できれば、昼休みにマッサージができると良いのであるが。 夏休みなど、長期休暇の時は、先生が補習の日を作って、子供を見てくれた。 月1回土曜日、学校で食事を作ったり、スポーツしたり、ゲームをしたりのイベントがある。
この学校には寄宿舎があり、来年からは、週1回、入舎が可能である。
これも、特別支援学校の一つの強みであろう。 社会福祉協議会ともつながりが出来、来年度には移動支援を利用したいと思っている。
色々できないことも増えてきているが、一人で戦わずに、周りと共に進むこともできるんだと思えるようになりました。
|
全体表示
[ リスト ]




お久しぶりです。
参考になりました。
我が家は今年、支援学校に入学です。
うちは自閉もあり言葉は離せないし介助必要なんで迷わず支援でした。12年お世話になる予定です。
2014/1/5(日) 午前 3:28 [ kyu*ua*c56* ]