|
大糸線 安曇沓掛〜信濃常盤 4/29 6:32
さぁやっとGWに撮影した写真です。長く休みをとって九州まで撮影に行くつもりでいたのですが、4月の初めに痛めた腰の様子が芳しくなかったので、今回は休養ついでに青森に帰ることにしました。
だいぶ良くなってきてはいたのですが、まだ違和感と痛みが少しありましたのでね。
今回も長野から新潟に出て、日本海側を北上することにしました。
はじめのお目当ては189系長野車のムーンライトの返却回送から。2〜3年前に国鉄色を撮影したのですが、またまた同じ場所にやってきてみました。
通過の30分くらい前はバックの雪山の稜線も見えていたのですが、通過時にはご覧のとおり。
この後は高速は使わずに聖高原付近まで行きます。
お目当ての場所はここでした。前々から行ってみたいと思っていたこの俯瞰場所、いやぁ気持ちのいい景色です。
ここで長野まで回送される189系浅間色を撮影しようというわけです。後追いだけれどもね。
篠ノ井線 冠着〜姨捨 4/29 9:03
スイッチバックの旧羽尾信号所跡の横を通過する189系です。レールは撤去されていますが、痕跡が残っているのが見えますね。
さらにもう一枚。
この一枚を撮影しまして長野市内に向かいます。遅い朝ご飯を食べてから野暮用を済ませ、直江津を通って新潟方面に向かいます。
長野市内を出たのが夕方でして、途中で風呂と飯を済ませ新発田近くの道の駅豊栄まで来まして、車の中で就寝。あくる日に新潟の115系を撮影してから北上しようというわけです。
その様子はまた。
|
大糸線
-
詳細
コメント(4)
|
485系の撮影を終え、時間的にはまだ早かったのですが向かったのは大糸線。
大糸線 小滝〜平岩 2/12 12/43
けっこう雪が降っていまして、これは雪の降る中を走る写真が撮影できると思っていたのですが、なかなか列車がやってこない。
じっと待っていると除雪モーターカーっていうのかな、これがやってきました。どうも雪のせいでこの日は午前中運休だったみたい。だいぶゆっくりの運転でしたので、どこかでもう一回撮影できそうだなと思いながら帰り道を進めます。
大糸線 平岩〜北小谷 2/12 14:02
思ったよりもゆっくりな運転で、北小谷駅付近でのこの撮影、凍えながら列車をまち辛かったです。
初撮影のこの除雪のモーターカーでしたのでこの日はこれで満足。これで帰ることにしました。
おしまい
|
|
大糸線 小滝〜根知 3/21 10:50
ゆっくりと走る大糸線なので、途中で追い抜いてもう一箇所で撮影。
大糸線 北小谷〜中土 3/21 11:17
この列車を撮影しまして、時刻表を見てみますとちょうどあずさ号が南小谷まで来る時間。
ちょいと移動しまして撮影のつもりだったのですが、急激な睡魔に襲われまして路肩のパーキングで大爆睡。
ゆっくりと眠って目覚めたあとは、山がきれいに見えていましたので電化区間の有名撮影場所の立ち寄りです。
大糸線 信濃常盤〜安曇沓掛 3/21 14:21
道祖神と雪山を絡めて撮影してみました。3時過ぎのあずさ号を撮影して行こうと思いましてアングルを調整。
3/21 15:11
前にも撮影したことがあるこの場所ですが、今回もまたくっきりな稜線とは行きませんでした。またこちらに来たときには寄ってみたいですね。
これでおしまいにして家に向かおうと思ったのですが、甲信エクスプレスがあることを思い出しまして姨捨にむかいます。
暗いかな〜と思っていたのですが、やっぱり暗かった〜。
篠ノ井線 姨捨〜稲荷山 3/21 17:51
この場所では富山から撮影に来たという、親子連れの方と一緒になりましてお話をしながらでした。まだ3つだという彼の手にはちゃんとカメラが握られていました。
将来有望なてっちゃん候補ですね。
これで今回の撮影はすべておしまい。
2日間でだいぶ走り回りましたが、充実した2日を送ることができました。
おしまい
|
|
大糸線 信濃森上〜白馬大池
あまりの撮影者の多さにちょっと有名撮影地とかは無理と判断しまして、後追いの撮影やら人がいなそうな場所に手撮影です。
これは南小谷まで行った列車が白馬に回送されるところの後追いです。スノーシェッドと川の流れで大糸線らしさがでてるかな〜とか思っちゃったりして。
これは白馬から南小谷までの回送列車。こんな場所や
こんな場所での撮影で大糸線の撮影をおしまいにします。
今回の写真3枚は光線の状態がよくなかったり後追いだったりのせいなのか、そんなに人がいないところでの撮影になりました。特に人が苦手とかというわけではないのですが、よく言う激パってやつですか。あれみちゃうとそれだけでおなか一杯というか、あとから行ってその大混雑に入るよりどっかでお茶を濁しちゃいましょう。てきな気分になっちゃうんですよね。
というわけで、自分なりに結論。人は苦手ではないが、人ごみは苦手。ということかな〜。
つづく |

根気強く待った甲斐がありましたね^^
全色、見れたのは幸運の持ち主でいらっしゃいます。
水鏡繋がりで言いますと私は今日、只見線で川霧に水鏡と言う・・・
おおっとこれ以上は言えません♥(o→ܫ←o)♫ღ 爆爆
