ここから本文です
春に雪のふる場所
こんばんみ

書庫山陰本線

記事検索
検索

全1ページ

[1]

どうもこんばんは。日月火と仕事をお休みにして会津に撮影に行って来ましたが、それはまたにしまして山陰本線の記事の続きを書きたいと思います。

イメージ 1

              山陰本線 下山〜胡麻

前に来たときに逆から撮ったら面白そうだなと思っていた下山の橋梁。残念ながら青空バックでの撮影はかないませんでした。
私にとって最後の国鉄色381系の撮影になりますので、秋らしい感じを出せたらなぁ〜と撮影場所を探してみます。

イメージ 2

               山陰本線 和知〜安栖里

けっこう探し回ったのですが、柿の実とか栗とかあるのですがうまい位置に無くてやむなくこんな感じで妥協。この日撮影できそうな381系は後2本。どこで撮影しようかな〜と思ったのですが、来るときに気になっていた場所に行って見ます。

イメージ 3

               山陰本線 日吉〜船岡

どうやって撮影するか考えながら撮影。下の川の流れが緩やかなので少しはいい感じに写るかなとか思って見ました。

イメージ 4

う〜んやっぱりこちらも流せばよかったかな〜。
そしてこの日最後の撮影は編成写真で〆。

イメージ 5

            山陰本線 胡麻〜鍼灸大学前

この撮影で10月11日の撮影はおしまい。翌12日も山陰本線か福知山線での撮影をと思っていたのですが、滋賀の友人に久しぶりに連絡をしたら寄って泊まっていきなよということでお言葉に甘えて泊まらせていただくことに。
東京で仕事をしていたときに仲良くなった現場監督さんなのですが、家の事情で実家に戻って頑張っている人なのです。年が近いということもあって仲良くなり東京を離れてからも連絡は取っていたのですが、実際に会うのは7〜8年ぶり。
久々にお互いの近況の報告をしながら思い出話に花が咲きました。

翌日は友人の家が滋賀の彦根よりのほうでしたので、381系の撮影は諦めまして関東方面に戻りながらの撮影としました。

つづく

船岡で381系

イメージ 1

              山陰本線 船岡〜園部

10月の11日12日の連休に381系のお別れ撮影に行って来ましたのでその写真を。
天気予報では晴れ予報だったのですがどうも雲がなかなかとれてこない。
前回の撮影でも寄りましたがまたしても湖池屋さんの裏のストレートから。

このあとはどうしようかなと思いましたが、船岡の俯瞰場所に行って見ます。

イメージ 2

              山陰本線 船岡〜日吉

場所がわからないまま行ってみたのですがどうにか到着。晴れた日に来てみたかったけれども贅沢は言ってられません。
まずは後追いですが構図とピントの確認。

何本かの普通列車で縦と横の構図を調整していざ本番。

イメージ 3

うんうんいいじゃないですか。曇りでしたが来てみてよかった〜。
ほどなく上りの381系が来ますのでちょっと場所移動してみます。

イメージ 4

この一枚を撮影しましてまたまた移動です。
もっと山のうえのほうの撮影場所なのかなと思っていたのですが、着いてみればちょこっとの登り道でした。

このあとは綾部方面に移動なのですがそれはまた次回。


遠征最後は小さい秋と

イメージ 1

               山陰本線 下山〜胡麻

福知山線をあとにして山陰本線にやってきたわけですが、381系の運用とあまり遅くまでは撮影していられないという事情で2箇所だけでの撮影となります。
まずはこの場所。手前のイチョウの木が黄色くなった頃に撮影してみたかったなぁ〜。いいアクセントになりそう。
ここで1本381系を撮影してそそくさと京都方面に向かいます。
どこかで秋らしい景色がないかな〜と思いながら車を走らせていたときに思いつきました。
向かった先は湖池屋さんの工場裏のストレート。

イメージ 2

              山陰本線 船岡〜園部

あったあった。前に来たときに花は咲いていなかったけどコスモスがあるなと、なんとなく覚えていたのです。

イメージ 3

湖池屋さんの工場はこんなかんじ。
この裏に撮影場所があるのです。

イメージ 4

雲はあるけれど秋らしい澄んだ青空でしたので、どうやって撮影するか本命が来るまでいろいろと試してみます。

イメージ 5

悩むなぁ〜。

イメージ 6

ちょっと曇っちゃったけどこんな感じも捨てがたい。
幸い普通列車やら特急列車やらそこそこ通過していきますので、いろいろ試すことができました。流し撮りにもチャレンジしてみたのですが、大失敗でしたので流すのはやめにしました。
で本番の381系。

イメージ 7

うんうん満足満足。
この一枚が九州山陽遠征の最後の撮影となりました。
今回の撮影旅行では思いがけない人や列車との出会いがたくさんありましたし、大分の485系と広島のEF67という大きな3つの撮影したかったうちの二つを撮影できましたので、大変有意義な時間をすごせたと思います。
あと九州のEF81の銀釜が撮影できていればなぁ〜というところですが、まぁまた来てねというメッセージととらえておきましょう。

長きに渡って続きました遠征記録も今日でおしまいとなります。
また明日からは、いろいろ更新していきたいと思います。

おしまい。

381系と緑

二日目の撮影は帰りのことも考えまして山陰本線で撮影をはじめます。
まずは日吉駅付近で6両なら何とかおさまりそうなカーブがありましたので、そこで撮影開始ですよ。

イメージ 1

              山陰本線 日吉駅付近

ここで381系を迎撃するつもりだったのですが、通過30分くらい前の特急列車を撮影してみるとこんな感じに。

イメージ 2

お〜ぅ。架線の影がかなり目立つ感じ。朝のうちは霧が出ていましたので、接近戦と思ったわけなのですが、太陽も顔を出してきましたので大急ぎで撤収しまして移動します。

イメージ 3

             山陰本線 胡麻〜鍼灸大学前

晴れたらここでもいいなと思っていた、有名どころ。何とか通過の前にセッティングを済ますことができました。稲が育ってきていますのできれいな水鏡ではないですが、田んぼのほうにも国鉄色がきれいに写りまして満足満足。
このあとは下山駅付近の鉄橋に向かいます。

イメージ 4

              山陰本線 胡麻〜下山

昨日福知山線に向かうときに、国道からチラッと見えた鉄橋。国道の歩道からお手軽撮影です。山間部を走る感じはいいのですが、うまい場所に鉄塔がね〜。
同じ場所でとっさに構図を変えましてもう一枚。

イメージ 5

こっちのほうが好きかな〜感じとしては。しかしお約束の列車通過時には、2枚ともに雲で陰った場所があるのがもったいない。
まぁ同じ列車で2構図撮影できましたのでよしとしましょう。
このあと、どうしようかな〜と悩んだのですが今回はあまり土地勘もない関西方面ですので、ゆっくりと帰ることにします。
帰る途中で少し撮影しましたので、また次回にその写真でも。

つづく

早苗と381系

イメージ 1

              山陰本線 園部〜船岡

土曜日曜と仕事がお休みでしたので、381系の撮影に出かけてきました。なかなか日帰りできる距離ではありませんので連休とかでないとなかなかいけないものでね〜。
金曜の夜に家を出まして、京都に着いたのは明け方。少し仮眠をしまして最初の撮影場所はここにしました。湖池屋さんの工場の裏の直線。
小雨の降るような天気でしたのでそんな雰囲気が出せたらな〜、あわよくば水鏡もなんて思ったのですがね〜。
有名な撮影場所ですので381系狙いの撮影者がもっと多くいるのかと思ったのですが、私のほかに2名だけでした。

イメージ 2

             山陰本線 胡麻〜鍼灸大学前

どこか良き場所はないかと線路際を走りながらロケハン。よさげなカーブがありましたのでこの場所で381系を撮影することにしました。
まずは普通列車でピントと列車の長さを確認。

イメージ 3

本番では構図を変えこんな感じに撮影してみました。
天気予報では回復傾向の予報だったのですがなかなか回復してくれません。このあとも山陰本線で撮影しようかと思っていたのですが、例のごとく何も調べずにやってきましたので、381系の運用が詳しくわからない。ですのでダイヤ情報誌の編成変更欄を見まして、確実に381系で運用されるであろう福知山線の撮影に向かうことにしました。

つづきはまた。

全1ページ

[1]

あっきぃ
あっきぃ
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • aka12aya70
  • 究極の583系&E653系
  • 1231M
  • 123M
  • SL125S
  • ☆ゆうくん☆
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事