|
日豊本線 立石〜中山香
たまたま見つけた九州でのマヤ検の情報。これを撮影して今回は九州から離れることにします。まずは日豊貨物。前日の予報で雨らしいことはわかっていましたがこの貨物の通過時はけっこういい降りでした。
縦の構図も捨てがたい。どっちにしようか迷っているうちにやってきてしまいました。
牽引のDEが黒いことを忘れていました。もうちょっとだけオーバー気味に撮影したらよかったかな〜。
ここで撮影しているときに415系が撮影できることに気がつきまして、前回の九州撮影でも寄ったのですがその場所に移動します。
日豊本線 杵築〜中山香
この2本の列車を撮影しまして九州での撮影はおしまいになりました。
おもいがけずマヤ検の撮影もできましたしラッキーラッキー。今回の九州での撮影で思い残すことがあったとしたら、銀のEF81牽引の貨物列車が撮影できなかったことかな〜。また九州に撮影に来るまで頑張って走っていてくれるといいのですが。
この場所で撮影をしたのが9時くらい。遠征にでたときは長距離の移動はなるべく昼間にしないことにしているのですが、後々のことを考えるとそうもいってられませんので下道をひたすら戻ることにします。
つづく
|
JR九州
-
詳細
コメント(2)
|
日豊本線 直川〜直見
日豊本線の貨物列車を宗太郎峠で撮影しようと思っていたのですが、ここまで北上してきました。線路沿いをロケハンしながら走っているとけっこういい場所がいっぱい。485系の撮影はここいら辺りまで来てもよかったかな〜。
踏切近くで彼岸花が咲いていましたので一枚。ちょっと曇っちゃった。
近くの踏切から貨物列車を撮影したのですが、オール空コキ。お〜ぅ。
まぁ初撮影のEF81ですからよしとしましょう。
このあと大分方面に北上するのですが、途中で撮影。
日豊本線 直見〜上岡
川を渡る鉄橋なのですがこの場所からは川の流れはまったく見えず、まるで草の川を渡っているよう。
日豊本線 佐志生〜下ノ江
485系の撮影のときここでもいいかな〜と思っていた場所に来て見ました。陸橋からのお手軽俯瞰。逆側は順光できれいに撮影できます。
逆側はこんな感じ。
ここで日豊貨物撮影してみたいなぁ〜。今回は銀釜の撮影はできませんでしたので時間を作って銀釜牽引のときに来てみたいです。
この撮影をしましてこの日の撮影はおしまい。まだ時間は早かったのですが、携帯電話がぶっ壊れまして大分のドコモショップでみてもらおうと思ったわけで。
何日か前からおかしかったのですが見てもらうとどうも電池が悪いみたい。重症じゃなくてよかった。
ドコモショップをでると外はもう真っ暗。この紐大分市内で風呂と食事を済ませまして次の日に続きます。
|
|
大分市内で風呂と食事を済ませた後は国道で南下を始めます。夜中に無事県境を越えまして車では初の宮崎県入りです。
道の駅日向で車中泊だったのですが、風が気持ちよかったので窓を開けて寝ていましたら夜中にどしゃ降りの雨。しばらく気付かず車の中はビッチョビチョ。カメラがぬれなくてよかった〜。
そしていよいよななつぼしの撮影場所に向かいます。
日豊本線 南日向〜美々津
やってきました有名な耳川鉄橋。本当はもうちょっと高台から見下ろせる場所から撮影したかったのですがちょっと場所がわからず断念。後に撮影場所で一緒になった方に聞きますと木が成長していて撮影は厳しいとのことでした。
この場所では偶然ブログでやり取りの会ったひろぼーさんとお会いしまして、少しの間ですがおしゃべりを楽しみました。九州遠征の際にどこかでお会いできたらなぁ〜と思っていたのですが、よくよく考えてみたら実際にお会いしたことはなかったので、ひろぼーさんがお話してくれなかったらわからなかったですね。
ほかの撮影者のかたもひろぼーさんもななつぼしを追っかけるということでしたが、私はここでの撮影をおしまいにしまして北上を開始することにします。
といっても次に撮影したのは川の反対側。ななつぼしの撮影では二つのトラスがあんまり強調できませんでしたのでね。
もう一枚撮影しましてここでの撮影もおしまい。まだ時間は早いのですが、宗太郎峠で撮影をしたかったのでズンズン北上です。
日豊本線 市棚〜宗太郎
途中こんな場所でにちりん号を撮影したりしながら宗太郎峠の有名撮影場所に向かいます。そして到着してみますと保線の方がたくさんいましてなにやら作業をしています。今回はこの場所での撮影は諦めましてさらに北上します。
また続きは今度。
|
|
久大本線 豊後森〜恵良
由布院に向かう途中の豊後森辺りでは田んぼが色づきとってもいい感じ。ここでななつぼしの撮影してもよかったかな〜。
なんだかんだで由布院まで移動します。
由布岳がきれいに見えていたのでど定番の場所に行って見ましたが、どうも車のとめる場所はなさそう。ならばと、陸橋の上のこれまたど定番の場所に行って見ました。この場所は前回の九州旅行のときに撮影していまして、ななつぼしも山の見えているこの場所でと思ったのですがもうちょっといいところがないかな〜と思って移動してみました。
久大本線 由布院〜南由布
由布岳バックも魅力的だったのですが、ススキと田んぼの稲を入れるこの場所にてななつぼしを迎えることにしました。練習で撮影したこの普通列車。構図の確認をしていましたら画面左上の辺りにくもりが・・・レンズを拭いてみたりしたのですがどうも本体側に何か入り込んだらしい。ななつぼしの通過まで必死になって掃除をしまして何とか回復。ホッ。
ななつぼしがやってきました。この場所から大分方面に向かう構図はこんな感じ。
逆方向はというと
こんな感じ。しかしこの日は太陽が差したり曇ったりでしたので、日が差したらススキにピントささなかったら列車にピントと思いましてななつぼしを待ちます。
ススキのほうには日があたりませんでしたので列車にピントを合わせてみました。
後ろの道路のガードレールがちょっと目立つけどDE10の引くななつぼしが撮影できました〜。やった〜。
この日は大分市内に出ましてお風呂と食事を済ませまして、翌日のななつぼし撮影に備えて移動です。
この続きはまた〜。
|
|
さぁおいしいラーメンで燃料補給をした後はいよいよななつぼし野撮影です。
はじめは夜明辺りか豊後森辺りで撮影しようと考えていたのですが、線路沿いを走っているといい感じの場所がありそこでの撮影にしてみました。
久大本線 田主丸〜筑前草野
まずはゆふいんの森号。だいたいこんな感じでななつぼしも撮影しようと決めまして、後は構図の微調整。
通過まではだいぶ時間がありましたのと、どうも空が白くてでしたのでちょっと普通列車で遊んでみました。ななつぼしも流してみるかな〜とか思ったのですが、やっぱりはじめは普通に撮影しようと決めていよいよななつぼしの通過です。
いくらか空に青い場所が出てきましたがまぁ仕方がない。ななつぼし実際に見るとピカピカでとてもきれいなのですが、写真に撮るとどうもそれがあまり伝わらない。まぁ腕も腕ですのでご勘弁を。
ここでの撮影をおしまいにしまして由布院方面に向かいます。
と、途中の線路沿いにはまだカメラを構えた方が大勢。こりゃぁどっかで追い越したなと思い、急遽空き地に車を止めて撮影しました。
もう一枚
機関車に太陽が当たって光っているのが、見た目の色にだいぶ近い感じです。ちゃんと光線状態のいいところで撮影したらいい色がでるのかな〜とか思いつつななつぼしを見送ります。
このあと由布院でだいぶ停車しまして、庄内までの往復がありますので次回はそのときの撮影を記事にしたいと思います。
つづく
|

根気強く待った甲斐がありましたね^^
全色、見れたのは幸運の持ち主でいらっしゃいます。
水鏡繋がりで言いますと私は今日、只見線で川霧に水鏡と言う・・・
おおっとこれ以上は言えません♥(o→ܫ←o)♫ღ 爆爆

