ここから本文です
春に雪のふる場所
こんばんみ

書庫只見線

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

雪の只見

イメージ 1

                              只見線 会津桧原〜会津西方 1/5  7:24

やってきましたのはこりゃたまらんポイント。列車に日は当たっていませんが、バックの山に朝日が当たってなかなかの景色。もうちょっと木々に雪がついているかなぁ〜とも思ったのですがね〜。
すぐに若松行の列車が来ますので構図をちょこっと変えて撮影。

イメージ 2

                                                 1/5  7:40

手前の木に残る雪にピントを合わせてみたのですが、列車に合わせたほうがよかったかなぁ〜。
話は違うのですがぎっくり腰になってしまいまして、ここ二日布団で踏ん張っておりました。だいぶ良くなってきたみたいなんですが、まだ力を入れるとちょっと怖い感じ。気持ちはまだまだ20代ですけど体はやっぱり年相応になってきちゃってるんでしょうね〜。

イメージ 3

                             只見線 会津中川〜会津水沼 1/5  9:31

続きまして第4橋梁に行ってみました。鉄橋を前面から撮影する場所にはお二人いましたので、私はこの場所で撮影としました。うんうんなかなかいい感じ。
これで只見線の撮影をおしまいにして東京方面に車を向けようと思ったのですが、少し遠回りですが郡山経由で帰ることにしました。

つづく


紅葉と列車

さて、旧田子倉駅付近での撮影をしてから小出行の列車を撮影するために少し場所移動。
今回はここで撮影しようと思っていた場所に行ってみたのですが、途中前にも撮影した場所ですが、今回は紅葉と雪山と列車が撮影できそうでしたのでその場所で撮影することにしました。

イメージ 1

                                 只見線 只見〜大白川 11/5  9:42

ちょっと自分的には構図が納得いっていないのですが、まぁ雪山と紅葉を絡めることができたので良しとしましょう。

イメージ 2

                            只見線 早戸〜会津宮下 11/5  12:57

途中で食事をとりこの場所までやってきました。紅葉のこの季節どこかしらで撮影者の姿を見かけます。この場所でも5人くらいだったかな、で撮影となりました。
この付近でもう一枚撮影してもいいかなぁ〜とも思ったのですが、やっぱり第一橋梁にも行ってみたくなりまして向かってみます。

出し惜しみをしているわけではないんですけれども、画像の容量オーバーみたいなので次回に続きます。

秋色の只見

イメージ 1

                              只見線 入広瀬〜大白川 11/5  6:25

2017年の1月も終わろうとしているのに、やっとこ去年の11月の撮影写真です。
3日の祝日に仕事を頑張りまして、土曜日曜の連休にしたというわけ。
去年只見線の素晴らしい紅葉に惚れちゃいまして、今年もやってきました。
大白川からの初電なんですがちょっと暗かったかな。霧がかかっていい感じ。
このあとは六十里を越えて田子倉に向かいます。

イメージ 2

                                 只見線 大白川〜只見 11/5  7:54

去年も撮影した除雪の試運転。今年も道路を走っているときに見つけまして撮影できました。この一枚を撮影しまして峠を越えてやってきたのは旧田子倉駅の近く。
ここで只見行きとその折り返しの小出行きを撮影しようというわけです。

イメージ 3

                             只見線 大白川〜只見 11/5  9:06

本当は違う場所での撮影を考えていたのですが、霧が結構濃く出ていまして少しでも列車に近い場所でと思ってこの場所に。待っているうちに霧は晴れたのですが、ここもなかなかいいじゃないかということでこの場所で撮影としました。
旧田子倉駅近くのスノーシェッドを出て只見に向かう列車です。
去年の紅葉ほどではなかったですが、只見沿線のきれいな紅葉と列車を撮影しに来てよかった〜。

この後もまだまだ只見線です。つづく

緑の中の只見線

ちょっと間が開いてしまいましたが、只見線の写真を。
カシオペアを撮影した後にまっすぐ帰るのもつまらないと思いまして、少し遠回りをしながら帰ることに。

イメージ 1

                                 只見線 会津柳津〜郷戸 7/18  13:23

途中で食事をしたりしながら只見線沿線にやってきました。
緑のまぶしい中をゆっくりとキハが走り抜けて行きます。紅葉の季節もいいけど緑の綺麗なこの時期もいいなぁ。

イメージ 2

                              只見線 会津水沼〜会津中川 7/18  14:54

今まで何回か撮影の機会があったのですが今まで撮影していなかったこの場所。やっとこ撮影することができました。
この列車が会津川口で折り返してきますので、少し戻ってもう一ヶ所撮影したかった場所に向かいます。

イメージ 3

          只見線 早戸〜会津宮下  7/18  15:51

これで只見線の撮影はおしまい。山を越えて宇都宮まで出ましておいしい餃子を食べて帰りました。
いやぁ只見線は何回行ってものんびり撮影できて大好きです。これからも機会を作ってどんどんいきたいなぁ〜。

おしまい

紅葉の只見線

イメージ 1

              只見線 只見〜大白川

前日に通ったときに紅葉がとてもきれいでして、ここらへんで撮影をしたいと思い舞い戻ってきました。
六十里を長いトンネルで抜け、またスノーシェッドに入る前の只見線を紅葉とともに写しこんでみました。
この区間は1日3往復で、撮影できそうなのは朝と夕方の2往復ですので何回も試し撮りをしまして構図を決定。何とか思った感じどおりに撮影できました。
ほんのちょこっと移動しまして只見からの折り返しを撮影します。

イメージ 2

旧田子倉駅のスノーシェッドを抜けてくる列車。
ここで撮影していたときに神奈川から紅葉を撮影しに来ている方とおしゃべりしまして、私が列車の撮影で来ているということを言ったらすぐ来るなら撮影したいなぁ〜なんておっしゃってましたので、時刻を教えると紅葉と列車と絡めて撮影できたと喜んでらっしゃいました。

イメージ 3

この区間ものすごい低速で走っておりまして、もう一アングル撮影。
朝のうちは雨が降っていましたのでどうしようかな〜と思っていたのですが、やっぱり来てよかった〜。

このあとどうしてもよってみたかった第一橋梁の川沿いの場所に向かいます。

イメージ 4

             只見線 会津桧原〜会津西方

いやぁ〜きれい。雨がパラパラと降ったりで水鏡にはなりませんでしたが燃えるような紅葉と撮影できましたので大満足です。
会津若松経由で帰るのですがちょうど途中で列車とすれ違いますので、どこかで撮影をと思いながら走っていますと踏み切りの近くでいい場所を発見。

イメージ 5

             只見線 会津柳津〜会津坂本

ちょうど木のトンネルみたいな感じのところに、柿の木とススキという秋の季節ものがありまして一緒に撮影してみました。
これで今回の只見線撮影はすべて終了。いまさらながら只見線の魅力に気づいた私でした。また季節を問わず只見線には来て見たいと思っています。

おしまい

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

あっきぃ
あっきぃ
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • 1231M
  • 123M
  • ☆ゆうくん☆
  • 究極の583系&E653系
  • つよちゃん
  • SL125S
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事