・*・゚☆。・*・ちびたーのほっこり・まったり・*・゚☆。・*・

ようやく復活いたしましたぁ。。。(v^^v。。。ぼちぼちお付き合いをよろしくお願いします♪

全体表示

[ リスト ]

週末は、ゆっくり起きて、ブランチに♪
近くにある、喫茶店に、お散歩がてら、行きました。
 
 
話は、ちょいととびますが、【大阪珈琲】って知ってます??
 
ちぃさいころ、両親に連れられていった喫茶店のコーヒー。
めっちゃ苦くて、そのまんまではとても口にできず、
お砂糖+コーヒーフレッシュ×さらにはお冷で割って飲んでました・・・(笑
 
そんなコーヒーのことを、【大阪珈琲】と呼ぶのです。(私が勝手に考えました(笑)
 
その昔、旦那衆が珈琲をハイカラもんとして、楽しんでいた頃、従来の珈琲を出されると、
「豆ぇ、けちっとるやろぉ!」
・・・・なーーーんてクレームが多かった(らしい)。
 
そんなクレーム回避の意味もあって、大阪の老舗の珈琲店では、けっこうパンチの効いた珈琲が味わえます。
 
このお店もそんな感じで・・・
 
イメージ 1
 
しっかり、まったり、濃いー感じの珈琲です。
こういった珈琲の特徴は・・・
 
イメージ 2
飲み終わるまで、しっかり、まったりが続くこと。
カップの渕には、まったりの余韻が、麗しく鎮座しています。
 
 
そうそう。
ブランチでした。
この日は、オープンサンドをオーダー♪
 
イメージ 3
 
ベーコンがトッピングされたオープンサンドには、サラダもたっぷり♪おなかもたっぷり♪
セットにすると、750円也♪ちょうどいい、休日ごはんです♪
 
最後の一口は、大阪珈琲で。
 
イメージ 4
照れ屋さんなマスターをパチリ・・・!
珈琲、おいしかったです!!
 
 
 
Bony【ボニー】
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(8)

「大阪珈琲」初耳です☆アメリカンの真逆ですね
味覚だけは、お子ちゃまな私には飲めそうにないです(Тωヽ)

マスター可愛らしくて素敵ですね゚+。(*′∇`)。+゚

2011/6/6(月) 午後 9:35 にょっき 返信する

マスター いい味でてる(笑)

まったり珈琲飲んでみたいけど 田舎からはちと遠い(泣)

今度 近所の茶店いくかな

2011/6/7(火) 午後 6:08 hur*r*n2 返信する

大阪コーヒーですか。品質にうるさい大阪の人を相手にしている店らしい工夫ですね。オープンサンド、ベーコンと卵のコントラストが美味しそうですね。

2011/6/7(火) 午後 7:49 おの 返信する

顔アイコン

にょっきさん。


「大阪珈琲」は、勝手に私が名づけたので、初耳で正解です(笑
サンドウィッチや、軽食がおいしくて、オススメですよ♪

マスターは、とっても照れ屋さんなので、貴重な写真が撮れたうれしさで、ワクワクしました(笑

2011/6/11(土) 午後 7:50 ある 返信する

顔アイコン

フラリンさん。

きっと長年、喫茶店をやってきた・・・という貫禄と、オーラがいい味になっているんでしょうね。

こんどこちらにお越しのときに、行きましょう♪

2011/6/11(土) 午後 7:52 ある 返信する

顔アイコン

おのさん。


「大阪珈琲」のエピソードは、いくつかの喫茶店で耳にしたことがあり、勝手に名づけました。
元々濃い味の珈琲を出すお店が多かったのですが、最近では喫茶店自体も減ってしまい、寂しいですね。

エスプレッソほどではないですが、トロリと濃い珈琲は味わい深いものです。

2011/6/11(土) 午後 7:55 ある 返信する

顔アイコン

濃いーコーヒーのことをフレンチとかイタリアンとか言いますけど、
大阪なんですねー。
それはまた、別の意味で(どっち方面に別なのか?)濃厚そうです(笑)
おっちゃん、長年この濃ゆーいコーヒーを御手ずから入れて来たのですね。
このオープンサンドも、如何にも手作りと言う感じで美味しそうであります。

2011/6/13(月) 午前 1:08 ごっち 返信する

顔アイコン

gocchiさん。

あはは・・・やはり、イメージに合うんですね(笑

昔の喫茶店って、手作りのものがたくさんあって、お店ならではの味が楽しみでした。

最近では、調理済みのものが多くなって、少しさびしいですね。

喫茶店自体もずいぶん少なくなってきました。
こういった、どこかしら風情のあるお店には、いつまでもがんばってほしいと思います。

2011/6/25(土) 午後 8:56 ある 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事