【ワシントン=渡辺浩生】トヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)問題に関連し、11日付の米紙ニューヨーク・タイムズが、トヨタ車の急加速の原因を「ブレーキとアクセルの踏み間違いだ」とする心理学者、リチャード・シュミットカリフォルニア大学ロサンゼルス校名誉教授の寄稿を掲載した。 1980年代にドイツ車「アウディ5000」の急加速が多発して大量リコールとなった際、調査に携わった同教授は、今回の急加速の背景について「ブレーキを踏むつもりでアクセルを踏む運転者によって頻繁に起きることにある」と説明。原因に疑われる電子系統の欠陥ではなく、「人的要素」を指摘した。 そのうえで、アクセルをブレーキと踏み間違えた結果、加速に驚いてさらにアクセルを踏み、車がますます急加速して事故に至る−という仮説を紹介。「(ノイズの多さなどから)人は意図するのと違う行動を起こす場合もある」としている。 米道路交通安全局(NHTSA)は89年、「アウディ5000」の急加速の主な原因を「ペダルの踏み間違い」と結論づけ、アウディは解決策として自動シフト・ロックを設計、他のメーカーに広がった。今回も予防策として、米政府内ではブレーキがアクセルより優先される装置の搭載義務化が検討されている。 ただ、同教授は「運転手がブレーキに触れずにアクセルを踏む限り、役立たない」と警告。装置が普及しても事故が起き続ければ、運転者が非難されると述べている。 そういえば ブレーキが効かなくなり異常に速度が出て、 間一髪でサイドブレーキを引いてやっと停止したレクサスを、調べた結果、 何も異常が見つからなかった、という事があったらしい。 それを裏付けるような記事ですね。
|
車
[ リスト ]



私個人としては、「踏み間違い」だと思うのですが。
今、いろんなところで「日本つぶし」が起きているような気がしてなりません。
残念です。
2010/3/13(土) 午前 9:11
やっぱりってカンジです。
トヨタにのって7年だが 1度も不具合がない バッテリー交換と
タイヤや球切れだけ。高品質は疑いようもない。
わざと壁にぶつけて 訴えようとする人も多いだろうなぁ なんて
2010/3/13(土) 午後 11:18
カンナさん、コメントありがとう御座います。
私も運転手の操作ミスだと思います。
またこれほどアメリカで問題になり、トヨタの社長が公聴会に引っ張りだされるのには、なにやらアメリカの思惑があるように思えてなりません。
日本のマスコミも、アメリカよりの報道で少し残念です。
2010/3/13(土) 午後 11:36 [ 無法松 ]
bal*a*ba*jpさん、ご訪問ならびにコメントありがとう御座います。
アメリカ人が10年間カムリに乗ってて、全く故障も無く、交換したものはワイパーブレードとエンジンオイル、タイヤぐらいだとトヨタ車を絶賛しています。
アメリカのサイトで、アメリカ国内で発売している車メーカーのリコール情報の統計では、トヨタよりアメリカ車の方が圧倒的に多いです。
また2010/03/13のニュースではプリウスを運転していたドライバーが、本当に急加速したのかが疑わしいという報道がありました。
早く解明して欲しいものです。
2010/3/14(日) 午前 0:17 [ 無法松 ]
なんか止まってる車のアクセルを吹かし、エンジンの回転が異常に揚がるのを撮影し、トヨタの車はエンジンに異常があると報道した所が、編集に手を加えたことを認め、ホームページでの映像を差し替えたと言ってましたね。
余り報道されてませんが、滅茶苦茶ですね、アメリカ。
2010/3/14(日) 午前 8:04 [ 釣神 ]
釣神さん、まさに日本たたきが始まったばかりというような感じがします。
このタイミングといい、アメリカ車の不振と民主党のアメリカ離れが影響しているように思われますね。
2010/3/14(日) 午後 11:11 [ 無法松 ]