崩壊する家庭の食卓崩壊…「好きな物を好きな時間に」の意味すること
家族バラバラの食事、朝食としてお菓子をほおばる子供…。家族だんらんの場であった食卓が、大きく様変わりしてきているという。食卓の崩壊を自覚できていない親が増え、「 一日三食」の概念も過去の話になろうとしている。10年以上、「現代家族」の食卓を調査している広告代理店「 アサツーディ・ケイ」の 岩村暢子(のぶこ)さんは「今の家族は、個々の意思や都合、好みがかなってこそ一緒にいられる」と希薄になる家族関係に警鐘を鳴らしている。( 小川寛太)
休日でにぎわう都内のショッピングセンター。 東京都世田谷区の主婦(36)は、夫(35)と長男(8)、次男(6)の4人で、午後2時すぎにフードコートで食事をしていた。
テーブルには、ラーメン2つと、 ファストフードが並ぶ。メニューが違うのは、子供が「 ファストフードを食べたい」というからだそうだ。休日の朝は食べないという両親にとっては“朝食”、午前10時すぎに 菓子パンを食べたという子供たちには遅い昼食と、家族でバラバラな食事になっていた。
岩村さんが2月に出版した「家族の勝手でしょ!写真274枚で見る食卓の喜劇」(新潮社)では、平成20年までの6年間に調査した120家族の結果を掲載。夕食に具のないラーメン、朝食にスナック菓子など、驚くべき家族の食事風景が紹介されている。
浮かび上がるのは、親が考える食卓と、実際の食卓とのギャップだ。「栄養に配慮して作っている」といいながら、加工品ばかりで野菜がほとんど出ないなどがそれに当たり、岩村さんはそれを「つもりと実態」の差と定義する。
「食卓は家族や社会を映し出す鏡のようです」。岩村さんは現代の食卓崩壊が希薄になる家族関係を表しているという。現代家族では、各自が食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べる勝手食い状態が広がり、「 一日三食」の考え方すら崩れかけている。
栄養面やカロリーなどについて、十分な 価値判断ができない子供に影響が大きい。「子供が野菜を食べないから」と理由を付けて、子供にだけ野菜料理が出なかったり、昼夕の子供の欠食も目立ち始めた。
岩村さんは「子供を大切にできない現代の親は、自分も大切にできていない場合が多い。親は、自分自身や家族の価値を見直してほしい」と話している
(産経ニュース 2010/04/01)
ずっと前、テレビで三宅久之さんが、
「子供は天使でもなんでもありませんよ!」とか、
「子供は悪魔みたいなものです!」
などと言っていましたが、
受け方を変えれば、そんなもんです。
子供に「我慢」や「常識」、「マナー」などを教えるのは、まず家庭からですよ。
家庭とは親や兄妹、祖父母ですよ。
昔は家族で躾けていったものです。
子供が嫌がるからだとか、
こうすると機嫌がいいからだとか、
そんな事を言って躾を放棄するのは、単なる親の怠慢ですよ。
子供がダダをこねるのを、
「子供の権利を奪う」とか、
「子供の主体性を奪う」とか、
「好奇心を奪う」とか、
などと言って、叱らない親がいる。
子供の“わがまま”の言うとおりにするなんて、おかしい。
子供はまだ言葉は分からないから、言うて聞かせるまで待つ、と言う人はいるけど、
一理ありますが、子供の躾は三歳までで決まると言いますよね。
三歳までだと、当然あまり言葉は分からない、
けど親としては言葉は分からなくとも、躾なければならないんです。
躾には「根気」が必要です。
あなたの親から「根気」を教えられませんでしたか?
よく言いますよね、「人は食べ方でその人が分かる」って。
しかし、親も甘やかされて育ってきたのなら、
子供の躾はまるで分かってないんだよな…。
事はそう簡単に解決するような問題じゃないな、何かいい方法はないかな?
本当に日教組の愚民化教育がここまで浸透しているとは困ったもんです。
その日教組から支援を受けているポッポ政権。
まず、ポッポ政権を躾けなければならないんじゃないか、全く!
|
躾ができない親が多すぎます。
「三つ子の魂百まで」は本当です。
今の政権もとやかく言われていますが、
これまでの政権がやってきたことの尻ぬぐいをしているところも多いはず。
もう今の政権に任せるしかないのですから・・・
国民はもっと前に気づくべきだったんです。
「増税」を隠し、
「郵政民営化」ばかりをうたった「小泉政権」を誕生させたこと自体が、国民の大失態だったと思います。
私は、あの選挙の時に「小泉政権が誕生」したら
「日本の未来は暗いし大変なことになる」と思っていました。
国政をダメにしてきたのは、「国民」です。
故に、今のような堕落した国会議員が増えたのです。
さかのぼれば「田中内閣」あたりから急速に「金権政治」になっていったわけですが・・・
後は「文部科学省の役人」の無能さにはあきれてものが言えません。
なぜ、あんな馬鹿なことばかり続けてきたのか・・・
つまりは官僚主義に負けていた歴代の「大臣」つまりは前政権の責任です。
結局、国民がもっときちんと政治に参加しなければならないのです。
2010/4/1(木) 午後 4:22
まず、子供は親の顔、大人の顔色を伺いながら生きていくべきでしょう。親も完全ではないので、気分の悪いときも機嫌の良いときも有ります。 それをちゃんと理解できやっと社会で生きていけるでしょう。
放任と無責任、言葉の遊びは止めるべきですね。政治家も、言葉遊びはもう結構。
すみません。ちょっと酔ってます。支離滅裂で、子供に注意をされている親でした。
2010/4/1(木) 午後 10:46 [ 釣神 ]
カンナさん、前政権の尻拭いは相当あるでしょうね、無駄遣いは止めて止めて欲しいものです。
ただ、子供手当てで年間五兆円の出費は痛いです。これが毎年続くと国民にしっぺ返しが帰ってきます。何とかしてほしいです…。
2010/4/3(土) 午前 0:51 [ 無法松 ]
釣神さんのお子さんはさぞかし元気なのでしょう。それが一番です。
お子さんもゆくゆくは家を出て行きます。その時に、親の有難味が分かることでしょう。
今の親は子供の顔を伺いながら、生きている様な感じがします。そこが基本的に甘やかしているようになっているのでしょう。
2010/4/3(土) 午前 0:59 [ 無法松 ]
とある事情(安い安いプロバイダ料が払えなくて)により、つい先日までネットなし生活を余儀なくされておりました、ボクです。ほんの僅かな金額の未払いで、速攻接続切るなーー、AOL。
ああっと、挨拶が遅れました。こんばんわ。
コドモの権利? ボクは認めません。 みんな平等? 世の中、平等なんて、そんなもんはじめからありまへん。 くたばれ日教組。連合。ついでに中国共産党。 はい、以上がボクの考えです。
大人の役目はコドモ達を(他人のコドモも)ビビらせてナンボではないかと。。
ちなみに、よそのコドモ(2名)をひっぱたいて、チビの通う保育園で嫌われちゃってるボクです。5歳にもなると、しっかり親に告げ口出来るのですねぇ。
おいコリャおまえ。チクりはよくないぜ。と、また叩いてやりました。。 いや、これは冗談ですが。
学び 教育 とは、一体何なのでしょーね。難しいですね。
教育委員会のうんこ野郎ども。この人達を教育・・いや、調教して下さる人誰かいませんか。
ヘンな人に怒られないうちに、今夜はこのあたりで失礼させていただきます。 オヤスミナサイ
2010/4/23(金) 午前 1:36 [ ウィラポンファン ]