SENGOKU BURAI 【戦国無頼】

敷島の大和心のををしさは ことある時ぞあらわれにける

軍事

[ リスト ]

 

領空接近 ロシア機1・5倍、中国は2倍 自衛隊苦しい二正面作戦

2011.4.9 01:30
 ロシア軍用機が日本領空に接近する回数が、平成22年度は前年度の1・5倍に上ったことが8日、分かった。各国の領空接近に占める割合も65%から約80%に増加。中国機もハイペースで飛来し、領空接近は前年度の2倍に達している。中露両国は東日本大震災後も偵察飛行や挑発を繰り返しており、被災地支援に10万人を投入している自衛隊は、苦しい“二正面作戦”を強いられている。
 
 ロシア機の動向について、防衛省のシンクタンク「防衛研究所」が6日公表した「東アジア戦略概観」は、「偵察行動は南西地域にまで拡大している」と警戒感を示している。
 
 防衛省によると、領空付近に飛来したロシア機に航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)した回数は、21年度は197件だったが22年度は約300件に増えた。ロシア機に対するスクランブルは12〜17年度は100件ほどを維持。18〜21年度は200件前後で推移したが、22年度に再び急増した形だ。
 
 太平洋などへの活動範囲の拡大も顕著だ。22年11月に日本海から飛来した2機のTu95爆撃機は九州西方から沖縄本島の南を回り、太平洋を北上し日本を一周するなど「特異な飛行ルートが目立っている」 (東アジア戦略概観)という。南西方面で中国の海洋活動拡大に対処する日米の海空戦力について情報収集する意図があるとされる。
 
 大震災発生後も飛来ペースは変わらず、「トモダチ作戦」を実施する日米両国の連携を偵察した。津波で空自松島基地(宮城県)のF2戦闘機18機が水没すると、三沢基地(青森県)のF2部隊の警戒態勢を確認するようにSu27戦闘機が飛来。大気中の塵を集めるポッドもつけており、東京電力福島第1原発からの放射性物質を採取する狙いもあったとみられる。
 
 一方、中国機は3月26日と4月1日の2度にわたり、東シナ海で警戒監視中の海上自衛隊の護衛艦に国家海洋局のヘリコプターと航空機を異常接近させる挑発行為を行っている。
 
産経ニュース
 
冷戦は終わっていない。
 
テレビのコメンテーターは知ったかぶりして、
「冷戦は終わったから軍備を放棄してもいいんじゃない」などと言っていたが、
とんでもない、冷戦時代より事は深刻化して、
水面下では熾烈な情報戦を繰り返している。
 
それは有事の際の準備として、
戦略的な情報を得ようと、
戦争準備をしていると言っても過言ではないはずだ。
 
 
日米同盟を改定して、
一刻も早く自国の兵器開発を希望する。
 
 
 
イメージ 2
 日本を想い、行動しよう
 
 
イメージ 1
 

閉じる コメント(15)

顔アイコン

弊ブログへのご訪問ありがとう御座います。Zeroと申します。
我が国周辺では冷戦が終わっていないどころか返って激化している点に同意します。
一方で、我が国が相応に兵器開発していることを指摘します。戦闘機こそライセンス国産ばかりですがF-4もF-15もライセンス生産したのは我が国だけです。練習機は伝統的に国産ですし、軍用車輌、艦艇もあらかた国産です。残りの大半はライセンス国産。海外調達になるのは、数の少ない掃海ヘリCH-53などです。

2011/4/10(日) 午前 0:48 [ ZERO ]

顔アイコン

無法​松さん、おはようございます。

>領空接近 ロシア機1・5倍、中国は2倍 自衛隊苦しい二正面作戦

震災に気を取られている間に日本の回りに敵が思い通りに
動き回っている。糞民主党政権の間はこの状態が続く事に
なるはずだ。

賛同 傑作 ○ ランクリ

2011/4/10(日) 午前 10:02 [ bemu ]

ZEROさん、コメントありがとうございます。

兵器生産の事はあまり詳しくないですが、
たとえば空母や軍艦、第五世代戦闘機(といかないまでも最新の戦闘機)、対空対艦ミサイルなど、
日本も国産で配備するべきではと考えます。

それに中国が殲20や空母建造で、
ますます日本との差が開いていくのが心配です。

2011/4/10(日) 午後 4:37 [ 無法松 ]

bemuさん、傑作ありがとうございます。

この民主党政権だと中国もロシアも平気で挑発行動に出てきます。
国民の支持が得られない政権末期症状の悲しい現実です。

2011/4/10(日) 午後 4:46 [ 無法松 ]

顔アイコン

無法松様。戦闘機は確かにライセンス国産ばかりで、F-1が唯一の国産、F-2が「日米共同開発」です。F-Xも良くてライセンス国産でしょう。
が、艦艇、車輌は基本的に国産開発品。「こんごう」級イージス艦が米国「アーレイ・バーク」級に似てたりしますし、イージスシステムは米国開発ですが、艦は日本の開発です。
ミサイルこそ国産開発品が多く、ライセンス国産は地対空ミサイル ペトリオットとホークぐらい。海外調達品は、対艦ミサイルでハープーンとヘルファイア、艦対空ミサイルのスタンダードがありますが、空対空ミサイルと対戦車ミサイルは全て、空対艦ミサイルの大半は国産開発品です。
黒船を見て腰を抜かしてから、わずか70年で戦艦大和を建造した我が国の技術は伊達じゃあありませんぞ。

2011/4/10(日) 午後 11:38 [ ZERO ]

顔アイコン

竹島には 韓国がヘリポート・・・

むかつくね・・

2011/4/11(月) 午前 8:22 naomi_shararan

顔アイコン

無法​松さん、おはようございます。

>民主敗北、政権に打撃=小沢氏系に「菅降ろし」の声も【統一選】

菅が退陣しても小沢氏系が出てきてこのまま民主党政権が
続いたら意味ない。
自民党に頑張ってもらって「民主党降ろし」をやってもらわねば。

賛同

2011/4/11(月) 午前 10:33 [ bemu ]

顔アイコン

無法​松さん、おはようございます。

菅政権は震災のドサクサに紛れてネット規制の法案を、閣議決定しました。
民主党にはネット規制しないとまずい事でもあるようです。

賛同

2011/4/12(火) 午前 9:51 [ bemu ]

ZERO様、コメントありがとうございます。

目から鱗でございます。
今まで想像していた事より、
遥かに我が国の技術は進んでて、
自信を持ってもいいんですね。

なのに色んな縛りがあって、
大っぴらに最新兵器を研究開発出来ないのは、
政治なのか、国民世論がそうさせないのか…

何としても技術立国日本を軍事にいかせて欲しいものです。

2011/4/12(火) 午後 11:17 [ 無法松 ]

naomi_shararanさん、この時とばかりに意気込んで、
あの連中ときたら全く…

北朝鮮と単独で戦争できないくせに…

2011/4/12(火) 午後 11:24 [ 無法松 ]

bemuさん、地方統一選で民主党は惨敗でした。

岡田幹事長は負け惜しみに
「政権の批判と受け取っていない」と言っていますが、
民主党に投票していない時点で、
立派な政権批判ですよ^^

2011/4/12(火) 午後 11:28 [ 無法松 ]

顔アイコン

拝啓 無法松様

ロシアさんも中国さんも、ホントにまったく。。他人の家の敷地に勝手に入ってこないで下さい。 できればシバキあげて差し上げたいくらいですね。
しかし考えてみれば、今の日本の政権・・いや、この国の政治をみましたら、やっぱしそりゃあ、ナメられて当然だと思います。

今の政治家は全部やめていただいて、この国の政治のシステム自体を根本的に見直すべきだと思います、僕は。 そんなのダメ?

2011/4/13(水) 午前 10:14 [ ウィラポンファン ]

顔アイコン

無法​松さん、おはようございます。

原発事故の事態の悪化は民主党政権による政治的人災 である。

賛同 ○

2011/4/13(水) 午前 11:09 [ bemu ]

ウィラポンファンさん、言う事を聞かないと撃ち落とすぞと言うことぐらい言わないと駄目です。

またそれを実行しないと日本はなめられっぱなしです。

2011/4/13(水) 午後 7:18 [ 無法松 ]

bemuさん、全く人災この上ない事でございます。

統一地方選の結果がこの政権離れを表しています。

2011/4/13(水) 午後 7:22 [ 無法松 ]


.
無法松
無法松
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(16)
  • ルーシー
  • 保守プロパガンダー
  • 保守の会会長 松山昭彦
  • アメブロにタイトル同じで移行。
  • success
  • naomi_shararan
友だち一覧

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事