|
先日、衝撃的な事を聞いてしまいました。
私の顔見知りの日本人(単身で来ている男性)がこちらで彼女を作っているというのです。
その人は日本に奥さんを残してきているので、不倫ということになります。
まさか私の知っている人が・・・。とちょっとショックでした。
なんか、女性週刊誌に書いてありそうな事で私の周りでは全くないと思っていましたが
身近にこんな事実があるとは思ってもみませんでした。
台湾に来たばかりの時にやはり不倫が会社にばれて奥さんと離婚することになり
会社までクビになった日本人がいると言う話やもろもろそう言う話は噂で聞いていましたが、
ドラマの様な話が実際にあるんだなと驚きました。
でも思い返すと、私が台湾に夫と一緒に来ようと思ったのはやっぱりこんな事を夫にして欲しくない
ということも大きな理由の一つだったのです。
夫は台湾赴任が決まる約1年前から台湾出張を繰り返しており、日本に帰ったかと思うとすぐに
台湾にいってしまう生活が続き、その上アメリカ出張まで行っていてほとんど日本にいなかったので
当時まだ結婚2年目だった私は不安な日々を過ごしていたなと懐かしく思い出しました。
いなくて楽だなと思う反面、電話しても出なかったりすると妄想が膨らみ嫌なことばかり考えて
しまいました。
夫も出張で台湾に来ている間は、既に駐在している日本人や、台湾人にいろいろなお店に連れて行
ってもらったようです。(多くの日本人はこういうお店に勤めている女性と付き合っているようです)
しかし、上司と飲んだり、カラオケがもともと嫌いな夫は私が台湾に来てからは、
歓送迎会、会社の行事以外は一切行っておらず、月に1度飲みに行くか行かないか。
逆に会社員時代、人から飲みに誘われて用事がない限り断ったことがない私は、
夫が付き合いが悪いヤツと思われているのではないかと心配になるくらいです。(絶対思われてます)
夫曰わく、単身で来ている人同士で行っているので自分は行かなくてもいいとのことですが。
単身で来ている人は海外の慣れない環境で一人寂しく会社と家との往復だけの生活は耐えられないだろう
な、私もそんな環境におかれたら人肌が恋しく間違いを侵してしまうかもしれないなと思ってしまいま
す。
特別な事情がない限り、やはり家族は一緒に暮らすべきです。
一緒に暮らして毎日お互いの顔を見る生活がささいな当たり前の事のようでも一番重要で幸せなことなん
だなと改めて思いました。
夫の台湾赴任が決まったあの時、私も台湾に来るかほんの一瞬迷いましたが、夫の「一緒に来て欲しい」
という一言で台湾に来ました。
逆に日本に残る決断をしていたら心配で私の精神状態も悪くなっていたでしょう。
当時日本で仕事をしていた私は台湾に来るため会社を辞めなければならず、「赴任期間が2〜3年なら夫
を単身赴任させて仕事を続けるべき」とたくさんの方から助言をいただきました。
でも最終的には仕事より今は夫が大切と思い、台湾に来る道を選びました。
やはりその決断は間違ってなかった、台湾に来てよかったと今、心底思います。
単身で来ていて心筋梗塞で一人台湾のマンションで亡くなった方がいて
誰にも気づかれず1日たっていたそうで、こういう話を聞くとやはり一人にするのは怖いです。
海外赴任に帯同して来ている奥様、特にお子さんがいる方は環境が変わって苦労している方も多いと
思いますがみんな「家族一緒が一番と」思う気持ちは同じではないかなと思います。
人によって人生という長いスパンで見ると2〜3年って短い間を重要視するより、今あるキャリアを
大切にするため仕事を辞めないで頑張るという考えの方もいると思います。
「離れていても心はつながっているから大丈夫」なんて格好いいことを言ってみたいですが、
根が強くない私にはやっぱり無理。
これから海外赴任される事が決まって悩んでいる方、悩んでいるんだったら是非ご主人と一緒に
行かれることを私はお勧めしたいです!!
ほんの数年のことでも一生後悔することになるかもしれません・・・。
|
アメリカで家族と4年間一緒に過ごしました。日本にいるときよりも一緒に居る時間がずっと長くて、忘れられない思い出です。今は子供が育ち遠方に住んで、私は台湾。。。。
2007/10/10(水) 午後 5:29 [ - ]
『仕事より今は夫が大切』アキさんのこの一言に、心がホッと温かくなりました〜
私も、相手がどこへ行こうとも〜付いていっちゃる〜♪!
2007/10/11(木) 午後 1:51 [ こっこ ]
Qing Ciさんへ 海外での生活の方が家族との時間が増えるかもしれませんね。我が家もそうです。やっぱり一緒にいなくてはならない大事な時期ってありますよね。Qing Ciさんのところはみんなそれぞれ独立されて、それはまたそれで魅力的な生活だと思います。
2007/10/11(木) 午後 2:35
KOKKOさんへ 私も何処へでもついてっちゃる〜って気分です。これから他の国へ行くことがあっても何が何でもくっついて行こうと思います(笑)
2007/10/11(木) 午後 2:38
初めまして!
夫が一年前、台湾へ単身赴任しました。アキさんが予想された通りこの一年、情けない程の精神状態で過ごしました。我が家の場合、子供の受験があって、帯同できなかったのです。夫は慣れない環境で仕事と家事、大変なのに日本の家族気遣ってくれます。そんな夫信じないとバチ当たりますよね、留守番、がんばります!
2007/10/14(日) 午後 3:38 [ hanako ]
hanakoさんへ コメントありがとうございました。変な事を書いてしまってすみません。実際離れて暮らしていらっしゃる方が読んでくださると言うことを考えもせず・・。間違いをおこす人はごく一部です。ほとんどの方は家族を思って生活されています。こんな私の記事に惑わされずがっちり日本での生活を守ってくださいね!!逆に離れて暮らした後に一緒に暮らすとお互いの大切さがわかり絆が深まると思います。一緒に暮らせる日が早く来るといいですね。
2007/10/14(日) 午後 8:36
海外生活10年を過ぎた所ですが、残念ながら、良くない話は嫌というほど聞いて、見てきました。その中で、夫を単身で送り出す場合、やはり起こりうる事として覚悟が必要だなって学習してきました。台湾には一緒に来ましたが、諸々の理由もあり次の中国には行けるかどうか現時点では不明です。不安材料は沢山ありますが、その時点での自分の中での優先順位に素直に従おうと思っています。
2007/10/16(火) 午前 0:11
やっぱりそうですか。海外の方が精神的ストレスも溜まりやすいから仕方がないのかもしれませんね。私も台湾だから一緒に来られましたが会社が家族同伴が認めていない国もあるようです。私にも起こりえるかもしれないですが、やっぱりそのことを考えると不安になってしまいます。でもその時は犬か猫と一緒に暮らして夫の帰りを待つと思います。
2007/10/16(火) 午前 8:09
この記事を見て、私も自分のことのように感じました。私も家族は一緒にいるべき!!という考えなので、迷わずついていきます。
私の夫も台湾にいるときは、会食で夜遅く、2次会やら3次会で、スナックなどにいってました。お酒が強くないので、身体が心配だし、そういう店にいくのはあまり好きではないですが、付き合いも必要だろう、お客さんと一緒なら断れないだろう・・・と思います。信じるしかありません。日本に帰国した今でも、接待やら、会食やら、飲み会は尽きません・・・。2次会、3次会は台湾と変わりません。信じてます。
2007/10/16(火) 午後 4:15 [ - ]
MAMEZOさんも同じですか。あまりみんなこういう話を口にしませんがやはり多かれ少なかれ心配してるんですよね。飲みに行くのも仕事の延長という場合が多いので行くのは仕方がないと思うのですが。やはり妻は信じて待つしかないんですよね。強くならねば!!
2007/10/16(火) 午後 4:56
私もakiさんと同じ考えです。うちは駐在なんて夢のまた夢の話ですが、単身赴任はできる限り避けたいと思います。夫婦ってやっぱり他人ですもん。同じ家で、一緒にご飯食べて、話して・・・・そして家族になっていると思うんですね。 1週間の単身帰国だけでも耐えられなかった私です(笑)
2007/10/19(金) 午後 10:06
hykyさんはまだ新婚だからそう言う気持ちが強いのかも?一週間だったら私は耐えられます(笑)そうですよね、他人同士だからこそ一緒にいないと分からない部分もありますよね。どうしても離れて暮らさなくてはならない事情がある方もいるので一緒に暮らせることは本当に幸せなことなんだなと思います。
2007/10/20(土) 午後 6:04
はじめまして。上記仰ること、まさにそのとおりかと思います。男性の立場から一つ疑問なのですが、海外赴任するご主人に帯同し仕事を止めることは、キャリア上それほどマイナスになるのでしょうか?確かに現職での地位と収入は失いますが、異国での数年間を過ごすことは、言語習得や社会経験の形成上有利に寄与すると思っています。一社依存度の少ない女性ならでは実現できるある種のキャリアではないでしょうか?
2008/9/15(月) 午前 7:55 [ d_b*ue1*6 ]