|
今日は「元宵節」
旧暦の1月15日。
台湾では毎年、この前後2週間くらい「燈會」というお祭りが開催されます。
日本語で言うと「ちょうちん祭り」、「ランタン祭り」とも言われているみたいです。
この「元宵節」でようやく、お正月気分が抜ける感じです。
先週の土曜日、台北まで足を延ばし、台北の燈會を見てきました。

毎年台北では中正記念堂(現 台湾民主記念館)がメイン会場でしたが、今年は「国父記念館」で
開催されていました。

今年は、鼠年。鼠をモチーフにした作品が多かったです。企業提供の作品や、学生による手作りの作品など数多く展示されていました。

これは世界各地の有名なものを寄せ集めた作品。日本のお城も。もちろん中央には台北の101。

これが実物の101。「福」と「春」の文字が。春の字が逆さになっているのは「もうすぐ春が来るよ」という意味。

国父記念館の中で行われていた京劇。でも劇ではなく踊りだけでしたが、迫力ありました。

踊りを見終わって国父記念館の外にでて明るいところを見上げるとたくさんのきれいな提灯が。たくさんの人がいる喧噪のなかで、ここだけホッと落ち着ける場所でした。何故か日本のこともふと思い出され懐かしい気分になりました。
私がまだ台湾に引っ越してくる前、夫の台湾赴任がまだ全く決まってない時に、会社の元同僚の台湾人の友人を訪ねて台湾を旅行で訪れました。それがちょうどこの「元宵節」の時だったんです。もちろん、その友人はこのきれいな提灯を見せに連れてきてくれました。まさかその時、自分が再度見に来られることになろうとは夢にも思っていませんでした。台湾に来てから毎年この提灯達を見る度に、もしかしたらこの提灯が私を台湾に呼び寄せてくれたんではないかなと思います。
|
不思議な縁ですねぇ〜。その年の元宵節も思い出しますねぇ〜。
2008/2/22(金) 午後 0:55 [ - ]
そうかぁ。提灯祭りがあるんだなんて知らなかった。
それにしても綺麗だ!!
私も呼び寄せて欲しいぞぉ〜。
2008/2/22(金) 午後 10:55
MAMEZOさんへ 連れてきてもらった年は、寒くて雨が激しく降っている時でした。ずっと一緒に見て歩いてくれた台湾人の友人、今は彼女は私と逆で日本に住んでいます。ちょうど彼女と入れ違いに私が台湾に来ました。やっぱり何かの縁なのかしら。
2008/2/23(土) 午前 10:08
ashmamaさんへ 毎年行われているんですよ。夜に灯りがともった時にみんな家族や友人と一緒に見に行くんです。その様子を見てるとまた幸せな気分になりますよ。
2008/2/23(土) 午前 10:10
akiさんにとっては最後のランタンフェスティバルになるのでしょうか。今後もこの時期になると、台湾にいらしたくなるかもしれませんね^^
2008/2/26(火) 午後 2:34
そうです、最後・・・。やはり今回は特別に感じました。またランタン祭りを口実に台湾に遊びに来たいと思います。
2008/2/27(水) 午後 1:14