日々のストレス溜まりまくり

不屈とは、倒れぬ事を指すのではない 倒れても尚立ち上がり前へ進む事を言うのだ!

全体表示

[ リスト ]

日本学術会議 総会で軍事研究反対の声明を報告 研究者から浮世離れした意見も続出

2017.4.14 23:16 産経ニュース

\?\᡼\? 3
↑↑↑ランキング協力お願いします クリックお願いしますm(_ _)m
\?\᡼\? 4
↑↑↑ランキング協力お願いします クリックお願いしますm(_ _)m
\?\᡼\? 1
↑↑↑ランキング協力お願いします クリックお願いしますm(_ _)m
 日本学術会議は14日、東京都内で総会を開き、科学者は軍事的な研究を行わないとする声明を決定したと報告した。防衛省が創設した研究助成制度も批判する内容で、技術的な優位性を確保することで有利な戦略バランスを構築する同省の取り組みを阻害する恐れがある。出席した研究者からは、自衛隊の合憲性やミサイル防衛を否定するかのような発言も飛び出した

 声明は軍事研究を禁じた過去の声明を「継承する」と明記している。防衛省が防衛と民生双方に応用可能な技術の研究を推進する目的で平成27年度に創設した「安全保障技術研究推進制度」に関しても「政府による研究への介入が著しく、問題が多い」とした。学術会議内には総会で、声明に対する賛否を問うべきだとして採決を求める声もあったが、3月24日の幹事会で決定し、総会では報告にとどめた。

 総会では、声明案を作成した検討委員長の杉田敦法政大教授が「自衛隊が憲法9条に照らして合憲なのかどうか、といった問題は依然として国論を二分するような問題だ」と主張した。ただ、杉田氏は国民の半数が自衛隊の合憲性に疑問を持っているとする根拠は示さなかった

 総会の自由討議では、研究者9人が声明に関して意見を述べ、このうち8人が支持を表明した。女性研究者は北朝鮮の核・ミサイルへの対処に触れ、「このような非常に緊迫した状況の中で、私たちは地対空ミサイルで迎撃する立場を取るのか。むしろ戦争の危機を拡大する可能性がある」と述べ、自衛隊のミサイル防衛にも疑義を示した。

 声明に対する反対意見を述べたのは男性研究者1人のみで、「国が破れて今のシリアや南スーダンのようになったら、学問の自由も学術の健全な発展もありえない。国は現実問題として国民の生命、財産を守らなければならない。学術も当然、平和の維持に対して責任がある」と述べた

 日本学術会議は政府への政策提言などを行い、「学者の国会」とも呼ばれる。運営は国庫でまかなわれ、29年度予算では約10億5千万円が計上されている。(小野晋史)

<見解>軍事研究に関する日本学術会議の新声明案についての見解(軍学共同反対連絡会、3月15日)

イメージ 3
イメージ 4

イメージ 5



>杉田敦法政大教授が「自衛隊が憲法9条に照らして合憲なのかどうか、といった問題は依然として国論を二分するような問題だ」と主張した

なんて言ってるけど
そもそも憲法は【誰のために有るのか】だろ

【安保法制にも関連】自衛隊は違憲?「憲法学者」と国民の声はまるで異なる結果に

2015年7月28日 06時30分(2015年7月29日 06時19分 更新)
■世間の声は約9割が「違憲ではない」
イメージ 1

■ 「憲法学者」は6割以上が「違憲・違憲の疑い」朝日新聞が122名の憲法学者に聞いたアンケートの結果、「憲法違反」と断定した学者が4割。「違憲の疑いあり」とした学者が2割。
イメージ 2

学者と国民の意識が乖離している事の方が問題なんじゃネーのか??

国民の意見や意識を蔑ろにし過ぎってのが
この国の【学者様】の悪いところなんだよ

何かあるごとに【有識者会議】とか開くけど
【市井の代表】は招かれないんだよなぁ
大概入ってたとしてもおかしな市民団体の左巻きばかり
それじゃ本当の国民の声は届かないわな

科学技術の活用の在り方だって
学者だけの問題じゃないんだから
国民の声も聞いてみろよって事だ
誰も軍事だけのために科学技術を使えなんて思っちゃいねーっての

象牙の塔に篭り切りの【学者様】が
何処まで【国】と言う物が自分たちを活かしてくれるのか
その基本的構成員の【国民】が貴方方をどう見ているか
少しは考えた方が良いんじゃないの??
あまりにも【異常】な【思想】に塗れすぎなんじゃないのかネェ
偉そうに言うのなら、核や化学兵器を無効化する技術でも開発してみろや!!( ゚Д゚)ヴォケ!!
ノーベル賞なんかを有難がってんじゃネーぞ
ノーベルの発明のおかげで何万人が死んでるか考えろ

頭でっかちの変人でなければ
国の在り方や科学や技術の在り方を語れないなんて、それこそ傲慢であり独裁に直結する思想だろ

異論を聞かない、受け入れないなんてのは
それこそ20世紀の左傾国家の失敗そのものじゃねーか

高卒のオッサンでさえ思い至る事を
どうしてこの手の連中は思わないのかねぇ

ま・こう言う事を書くと、必ず左巻きの
【自称高学歴】が偉そうにコメントしてきそうだけど
国を思う・国を憂うは学歴や立場は関係ない
自己の安寧しか考えられない平和主義者は
人の居ない無人島か山奥に行って、一人で平和に暮らしてくれよ、電気もガソリンも使わないでな

平和に溺れすぎたこの国は
溺れ死ぬ寸前なのかもなぁ
┐('〜`;)┌ヤレヤレ



\?\᡼\? 3
↑↑↑ランキング協力お願いします クリックお願いしますm(_ _)m
\?\᡼\? 4
↑↑↑ランキング協力お願いします クリックお願いしますm(_ _)m
\?\᡼\? 1
↑↑↑ランキング協力お願いします クリックお願いしますm(_ _)m

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

明治政府が富国強兵掲げたのは当然の話なんですよねぇ。
そうしなきゃ生きて行けないのが世界だと黒船騒動からの流れで学んだのですから。

この人たち本当に学者?日本史すら学んでないのでしょうかね??

2017/4/15(土) 午前 5:23 [ hig*shi*an*fo*us ] 返信する

顔アイコン

>私たちは地対空ミサイルで迎撃する立場を取るのか。むしろ戦争の危機を拡大する可能性がある

よしんばいくさが限定されても、自国にミサイルが飛んでくる状態で良いのでしょうか。

2017/4/15(土) 午前 8:26 [ fw1*0g*0 ] 返信する

顔アイコン

こういうのを論語読みの論語知らずというやつですね。 削除

2017/4/15(土) 午前 8:41 [ よっしー ] 返信する

顔アイコン

秋せつら 様 (=゚ω゚)ノ毎度!

便利なインターネットも米軍の軍事技術なのだが。GPSも。
どうやら学者様はネットもカーナビもお気に召さないようです。
アフォですね。

2017/4/15(土) 午前 9:46 [ nan*wa*i*nyuu ] 返信する

顔アイコン

共産党のシー君が 未だに話し合い話し合いってゆーてます 百田はんの反論が痛快です ワシの次女の友達家族五人 夫婦と三人の幼子連れて 昨日夕方旅立ちますた どこに?韓国に 友達皆で止めたのに 最後はキレて意地でも逝くって逝きますた この平和ボケって凄いことでしょ?情けないです 削除

2017/4/15(土) 午前 10:54 [ 広島太郎 ] 返信する

まあコレだけの平和ボケだから、ある一定の成果をもたらしたとは言えなくもないんですが、研究環境においてリラクゼーションは大事とも…。その代わり回りが見なくなるというリスクをかなり高いレベルで伴っているんですけどね。日本の学者の平和ボケレベルなら、辺りが戦火に見舞われても「対岸の火事」なんでしょうね。

2017/4/15(土) 午後 1:12 [ sar*sar*_*impl* ] 返信する

顔アイコン

日本を軍事的に弱体化させることで、もし北や中国に何十万人もの日本人が殺戮される事態になった時には、ココに名前を連ねた人間と、それを推進させたヤツ等を絶対に許さない!日本が絶対に戦場にならいと思っているのならビクつく事は無いけれど・・・。イジメでも戦争でも弱いヤツはメチャクチャにやられる。強者が心優しいことなどほとんど無いのが現実。もう一度言う!あえて日本を弱くしたことの結果として、沢山の日本人を外国軍に殺させた日本人は、本当に事が起こったなら・・・その時は被害者から必ず報復を受けることを覚悟しておくベキだ。

2017/4/16(日) 午後 4:49 [ ant*cja*an ] 返信する

顔アイコン

自分たちの研究が他国に流れて軍事転用された場合でも、こいつらはその国に対して抗議声明を出すのか凄く気になりますね(冷笑)。 削除

2017/4/16(日) 午後 6:12 [ KY ] 返信する

顔アイコン

まぁアカヒの恣意的選択で選ばれた「有識者」ってのも・・・w

半島を更地にすると同時に
日本のメディアも更地にした方が良いと思(ry w

2017/4/16(日) 午後 8:12 [ あお ] 返信する

顔アイコン

> hig*shi*an*fo*usさんコメントありがとうございます

まぁこの会合理系だけでなく訳の分からん文系の学者も入ってますからね、ろくなもんじゃないでしょう
それにこの声明を決めたのは幹部だけでやったぞうですよ
反対した人が過半数いたそうなのに┐(´д`)┌ヤレヤレ

2017/4/17(月) 午前 7:46 [ 秋せつら ] 返信する

顔アイコン

> fw1*0g*0さんコメントありがとうございます

この反対意見は、ほら・・・
何処かの特亜やシベリア辺りの連中と同じじゃないですかw
お里が知れますよねwww

2017/4/17(月) 午前 7:47 [ 秋せつら ] 返信する

顔アイコン

> よっしーさんコメントありがとうございます

そんな諺にも当てはまらない【愚か者】ですよ

2017/4/17(月) 午前 7:47 [ 秋せつら ] 返信する

顔アイコン

> nan*wa*i*nyuuさんコメントありがとうございます

でしょうなぁ(-_-;)
コイツ等は電子レンジも使わないんでしょうね

2017/4/17(月) 午前 7:48 [ 秋せつら ] 返信する

顔アイコン

> 広島太郎さんコメントありがとうございます

(;´∀`)…うわぁ…
マジですか
自殺願望でもあるんでしょうなぁ
┐(´д`)┌ヤレヤレ

2017/4/17(月) 午前 7:49 [ 秋せつら ] 返信する

顔アイコン

> sar*sar*_*impl*さんコメントありがとうございます

まぁどこぞのマヌケ弁護士と同じで
自分の身内か自分自身が被害に合わないと理解出来ない
想像力の欠如した連中なんでしょうねぇ

2017/4/17(月) 午前 7:51 [ 秋せつら ] 返信する

顔アイコン

> ant*cja*anさんコメントありがとうございます

特に特亜の連中は日本人を殺す事に何の痛痒も感じないでしょうからね
この学者共は自ら生贄になる気概もない屑その物ですわ

2017/4/17(月) 午前 7:52 [ 秋せつら ] 返信する

顔アイコン

> KYさんコメントありがとうございます

その時は日本と日本人を非難するでしょうね
間違いなく(-_-;)

2017/4/17(月) 午前 7:53 [ 秋せつら ] 返信する

顔アイコン

> あおさんコメントありがとうございます

半島は更地にして緩衝地帯
日本のマスゴミは全て一掃して再構築ですな

2017/4/17(月) 午前 7:56 [ 秋せつら ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事