日々のストレス溜まりまくり

不屈とは、倒れぬ事を指すのではない 倒れても尚立ち上がり前へ進む事を言うのだ!

全体表示

[ リスト ]

「日本は地震予知できぬと認めよ」 学者が科学誌に論考

垢日新聞デジタル 5/18(木) 10:42配信

\?\᡼\? 3
↑↑↑ランキング協力お願いします クリックお願いしますm(_ _)m
\?\᡼\? 4
↑↑↑ランキング協力お願いします クリックお願いしますm(_ _)m
\?\᡼\? 1
↑↑↑ランキング協力お願いします クリックお願いしますm(_ _)m

 日本政府は地震予知ができないことを認めるべきだ――。こう題した論考が英科学誌ネイチャーに18日、掲載された。東日本大震災から6年を経ても、科学的根拠が乏しい地震予知や長期予測に頼っているとして、防災政策を改めるよう促している。

 筆者は米国生まれで、今年3月で東京大教授を退職した地震学者のロバート・ゲラーさん(65)。1984年に来日して以来、日本の地震研究が地震の予知に偏っていることに疑問を抱いてきた。

 論考では、東海地震に備えた大規模地震対策特別措置法(大震法、1978年施行)が、地震の前兆現象の観測を前提にしていることや、南海トラフ地震などの大地震が周期的に起こるという考えに基づき、発生する確率を算出していることについて、いずれも「科学的根拠はない」と指摘している。

 一方で、東日本大震災を起こした地震は「想定外」だとして、現在も予知や予測に基づいた政策を続けていることは不適切だと批判した。

 ゲラーさんは「政府は国民に正確な直前予知ができないことを伝え、堅実な科学研究に基づいた地震対策をすべきだ。ネイチャー誌も、東日本大震災後に改善の兆しが見られない日本の地震学の状況を憂慮して論評の場を提供してくれたのではないか」と話している。(竹野内崇宏)


ロバート・ゲラー

イメージ 1

(´_ゝ`)ハイハイ・・
出来ません・出来ませんよー
地震予知なんかできません
それでいいんじゃね??
この教授の見解としてはね
出来ると断言して、政府に進言してる学者もおかしい
出来ないと断言する学者も、今後の地震学や火山学の進歩を阻害しておかしい

人は昔から
自然現象を不思議だと思い、それを解明する事を使命だと思う人がいたからこそ進歩してきた

出来ネーんだからやるだけ無駄だよ
なんて言うのは、なんか学者として自分の専門を囲ってるだけの様な気がするんだけどなぁ

少なくとも御用学者が国や政府をある意味【騙して】
予算をぶんどってるってんならそれは大いに批判すべき行為だけどね

でも、耐震建築や、実際地震が起きた時の行動への指針など、起きてからの問題へのアプローチも十分この国は充実してると思うけどねぇ
如何にもアサヒのが好きそうな御仁だわなwww

予知を全否定するのは【学者個人】としてはお好きにどうぞ、だけど、ありとあらゆる可能性を研究するのは別に学者個人の問題だろ

それに、実際ここ数十年で
この国の地震に対する予測技術は、昔に比べりゃ十分進歩してんだろ
緊急地震速報だって、それなりに役立つ物だし
6年前の311は想定外とかは、そりゃこれだけプレートの入り組んだ地域の国だもんよ
アメリカみてーに死んだ土地と生きた土地の両方がはっきりしてる国とは違いますわなwww

予知できるならそれに越したことは無いでしょうよ

ろくに研究も進んでないんだから、バッサリ出来ないで切り捨てるのはどうなんすかねぇ??

ま・御歳の割には老けた印象の御仁ですが
この手の研究の徒ってのは、未だに古い考えの人が思いのほか多いからねぇ
もしかして有色人種にこの手の研究をリードされたくないってのも有るのかもしれないねぇ
・・・穿った見方ではあるけどさ

都合の良い所は、科学技術の発展進歩の為に国が援助しろとか言う割には、なかなか成果の出無い研究はボロクソ言うとかw
如何にもアサヒの記事らしい記事ですなぁ

こないだの軍事研究への研究者の参加を拒絶する様な話と言い、現状を弁えないこういう記事と言い
相変わらず国民を愚弄した記事しか書かないんだな
アサヒシンブンはwww

良いじゃネーかよ
地震なんか予知出来ない
それはこの国の国民のほとんどが諦めてる事
しかし、超短期の警報なら出せるようになった
少なくともそこからの進歩を期待して何が悪いのかね??
このお偉い教授様の言う事を全て鵜呑みにして
日本国民は諦めろ
100年1000年に一度起きるか起きないか解らない、大地震の為に無駄な研究はするな
って事なんだろ??

そんなもんは国民が望むか望まないかの話
どんだけ偉いか知らんけど、一教授が言ったからと言って、止めていいもんじゃネーだろ
(゚д゚)バーカ

自分の研究を評価されたいのは解るけど
他者の研究を全否定するのは愚者のやる事
相互に認め合ってこそ本来の学究の徒なんじゃネーの??

こう言う学者に限らず
社会の中でも他者のやる事を全否定する奴っているんだよなw
まぁ私も往々にしてそういう態度や言動を取る事もある
注意しなきゃいけない事だわ

で??
この学者先生の言いたい事はなに??
研究は無駄だから止めろ??
無駄な研究費を国は出さずに事後の対応を考えろ??
そんな事言ったらこの国の国民は納得しないだろうね

可能性がゼロなんて誰が決めるの??
大先生の言う事は全て正しいの??
其処なんですよゲラーせんせ
貴方の言葉が研究者だけでなく、普通の国民にも理解出来る様に語られてるのならまぁ良いんですけどね
アサヒの取材なんかに応じてると
本来の言葉の意味を捻じ曲げられて記事にされてませんかねぇ・・・(-_-;)

それともそういう思想をお持ちのお方なのかね??



\?\᡼\? 3
↑↑↑ランキング協力お願いします クリックお願いしますm(_ _)m
\?\᡼\? 4
↑↑↑ランキング協力お願いします クリックお願いしますm(_ _)m
\?\᡼\? 1
↑↑↑ランキング協力お願いします クリックお願いしますm(_ _)m

この記事に

閉じる コメント(10)

このとうりの人物ならば、こちらは所謂「自信(地震)過剰」でしょうね(笑)。

2017/5/18(木) 午後 5:32 [ sar*sar*_*impl* ] 返信する

顔アイコン

> sar*sar*_*impl*さんコメントありがとうございます

誰が上手い事ry

2017/5/18(木) 午後 5:54 [ 秋せつら ] 返信する

顔アイコン

んなこと言ってたら未だに人間は火すら使ってなかったんじゃ?w
無理だ無茶だと言われながら研究にまい進した人々のおかげで
今の社会はあるんだがなぁ。
まぁ、すべてが成果を生むとは思わないけど、そういうことに力を割かなくなったら人類の進化が停滞するだろう。

2017/5/18(木) 午後 10:33 [ あお ] 返信する

顔アイコン

一部の利権亡者の懐を潤すだけの「再生可能エネルギー研究」こそ無駄の極致だと思いますが、マスゴミはそっちの方はスルーですよね。
今月から更にバカ高い「上納金」を電気代に上乗せして払わされる庶民や中小企業の苦しみなんて奴らには全く理解できないでしょうな。
「たかが電気」と嘯いてインチキ発電の宣伝に加担してる河原乞食の末裔も含めて。 削除

2017/5/19(金) 午前 0:23 [ KY ] 返信する

顔アイコン

> あおさんコメントありがとうございます

その通りだと思いますね
脳硬化が起きる歳でもないでしょうに
この御仁は余程自分の学術的成果を守りたいんでしょうな

2017/5/19(金) 午前 7:36 [ 秋せつら ] 返信する

顔アイコン

> KYさんコメントありがとうございます

まぁ既存の発電以外の発電方法やエネルギーの開発研究は必要ですから、無駄とは思いませんが
問題はその手法と行政の関与ですよねぇ(-_-;)
世界中では其処彼処で新しい物が発見・開発されているのに
自分達が認めた物しか活用しないさせないって言う、傲慢さが
今の社会の諸悪の根源でも有るんじゃないですかねぇ(-_-;)

2017/5/19(金) 午前 7:40 [ 秋せつら ] 返信する

顔アイコン

>せつらさん
ライト兄弟が飛行に成功する1週間前に
「飛行機の発明など夢のまた夢。予算を割くなど愚の骨頂」
ってな記事が大新聞に載ってたそうです。
二の舞にならなければいいですねぇこの御仁もアカヒもw

2017/5/19(金) 午前 8:20 [ あお ] 返信する

顔アイコン

確かに「地震予知」名目で何年、幾ら税金を注ぎ込んだんですかなあ。このセンセの言うことも分かりますわ。イタリアじゃあ「地震予知ができなかった」とかで大学の先生方が何人も政府に訴えられたそうじゃないですか。それも10年かそこらカネ出してもらっただけで。日本でも神戸、長野、熊本、東北みんな予報どころか警報すら出せなかった。確かにスグ結果の出る研究ばかり追っかけるのは問題だが、お役人ももう少し予算の付け所を工夫してもらっても、いいような気はしますが、どんなもんでしょう。先生方の中にも、いいかげん地震予知なんかできませんと居直る人がいても、いいようなきがいたしますなあ。とここまでコメ書いたらなんだこのセンセ、東大地震研?今まで予算たんまりもらってたのが学校辞めたら途端にコレかよ。アンタが言う事じゃないだろそれ。

2017/5/19(金) 午前 8:21 [ ogu*ita* ] 返信する

顔アイコン

> あおさんコメントありがとうございます

何時の時代もそうですわな
┐(´д`)┌ヤレヤレ
最近ですと、メタンハイドレートは無理無駄と騒いでる筋が有りますよね、それもおそらくは数年数十年後には忘れ去られるかもしれませんしねぇ

2017/5/19(金) 午前 9:17 [ 秋せつら ] 返信する

顔アイコン

> ogu*ita*さんコメントありがとうございます

結局公的機関からの予算を引き出したもん勝ちって構図が問題なんでしょうな
地道に研究している人間を陰から支える手法が必要なんでしょう

地震予知出来もしないのに無駄だとか文句言ってる連中が、一人100円でも毎月出して支援するだけでも、研究者は助かると思うんですけどねぇ

2017/5/19(金) 午前 9:21 [ 秋せつら ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事