日々のストレス溜まりまくり

不屈とは、倒れぬ事を指すのではない 倒れても尚立ち上がり前へ進む事を言うのだ!

全体表示

[ リスト ]

町導入の中学校給食「まずい」食べ残す生徒続々

2017年09月14日 11時30分 読売新聞

 神奈川県大磯町が昨年、町立中学校で導入した給食事業を巡り、多い時でご飯やおかずの半分以上が食べ残される異常事態が続いていることが町への取材でわかった。
 生徒からは「味や見た目が悪い」という“致命的な欠陥”を指摘する声が相次いでおり、危機感を抱いた町は生徒や保護者らを対象とした緊急のアンケートを実施。献立などの見直しを急ぐ考えだ。

 ■保護者に衝撃

 今年7月、町立国府中を訪れたPTA関係者の間に衝撃が広がった。給食を終えた2年生の1クラス31人の中で、おかずを完食したのはわずか1人。ほとんど手をつけなかった生徒もいた。保護者からは「こんなに食べられていないなら、やめた方がいい」という声が上がったほどだったという。
 国府、大磯の町立2中学で給食が始まったのは昨年1月。町は綾瀬市の業者に調理と配送を委託するデリバリー方式を採用し、食材の発注と献立作りは町職員の栄養士が行っている。2校の生徒は計約760人で、業者への委託料は年間約3300万円。保護者はこのうちの一部に当たる月額4900円を負担する仕組みだ。

 ■食べ残しが半分にも

 献立は栄養バランスやカロリーなどに配慮して作られていたが、当初から「味が薄い」「見た目が悪い」「おかずが冷たい」などと不評だったという。
 町によると、食べ残しの割合を示す「残食率」は平均26%で、55%に上る時もあった。環境省が2015年に調査した小中学校の全国平均6・9%と比べて突出している。
 こうした事態に頭を悩ませた町教育委員会は7月、生徒や保護者、教諭を対象にアンケート調査を行った。「どれくらい食べているか」「残すおかずは何か」「その理由は」などを尋ねるもので、現在、調査結果の分析を続けている。大磯中の青木弘校長は「生徒たちの声をよく聞いて、できる限りそれを反映させる必要がある」と指摘する。

 ■改善に選択制導入も

 町は今月下旬から、これまで食べ残しが多かった野菜を温かい汁物に加えたり、塩分の過剰摂取を防ぐために控えていたふりかけの使用を試行したりする方針を決めた。このほか、現在はアレルギー体質の生徒だけに認めている弁当の持参をすべての生徒に広げる「選択制」の導入も検討していく。
 町教委の野島健二教育長は「深刻な状況だ。やれることはなんでも試して食べ残しを減らし、『おいしくて楽しい給食』を目指したい」と力を込めた。(鈴木英二)

イメージ 1

贅沢な話だなぁ・・・なぁんて思ってたら
こりゃぁダメだわ(;´Д`)
幾ら子供の食欲が旺盛でも、こりゃぁアカンだろwww

唯でさえ今時は食事に困る様な生活する家庭は少ないだろうから
見た目があまりにも悪すぎだろwww

一応検索してみたんだけど・・・
イメージ 2

こんな感じらしいw

んで、実際に食べてる生徒たちの表情www
イメージ 3

イメージ 4

殆どの生徒の目が死んでるよなwww


なんかさぁ・・・(-_-;)
ドカチンとか工事屋とかが使うお安い仕出し弁当みたいじゃんよwww

私もこういうの現場居る時は良く食わされたわwwww

給食ってもっとこう・・・なんか違わない??
(;・∀・)

イメージ 5

イメージ 6

今時、少なくともこのレベル↑だろぉ(;・∀・)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
大磯町の共産党議員が昨年の時点で問題視してんじゃんwww

2016/02/14 
 「不味くて、冷たいうえに量も足りないため、お弁当を持参させる家庭が多いが、学校では給食時間中に食べるのを禁止しているので、隠れて食べるしかない・・・」こんな声がメールで寄せられました。どこかで「給食が不味くて空腹を抱えて帰宅、夕食を何でもおいしく食べるようになった」という笑うに笑えない話を聞いたことがあります。
 調理と配送の委託業者選定時に試食をしているはずですが、工場での試食だと思います。10℃以下に下げてから配送する、どれだけの味になるのか確かめなかったのか・・・
 業者選定後、保護者と生徒に試食してもらった時にとったアンケートでは、生徒が「おいしくない」と答えた割合がトップです!この間、教育委員会事務局は何をしてきたのでしょうか。ふつふつと何とも言えない怒りに似た感情が湧きあがります。

 業者とは3年間の委託を結びましたが、「おいしくする工夫」「自校方式の検討を始めること」「委託内容の変更」を求め、2月25日(木)午後3時10分からの一般質問で取り上げます。
2017/03/11
 私は町の中学校給食に納得してはいません。3年間の調理・配送業者との契約切れまで、まだ2年!契約破棄も可能(違約金が発生すると記憶しています)です。教育委員会の献立改善などの努力は認めますが、そもそも「冷たい」「量の調節ができない」ことへの対応は限界があります。ー次回は町の経費について詳細をお知らせします−
 9日の予算特別委員会の改善方法を求めた質問に、「汁物も考えられる」と答弁が。弁当箱の購入予算にも町費をかけています。この上汁椀?やめましょう。
 お腹がすく生徒にはご飯の余分が1クラス5個あるので、間に合っていると考えているとも。でも、塩気なしでご飯だけ食べろというのも、酷ですよ。足りない生徒は内緒でおにぎりなどを食べていると聞きます。せいせいと食べられないのは、食中毒などがあった場合、原因を特定できないからだそう。一理ありますが、何か釈然としません。食中毒は一人だけではないのでは?

残食率に思う

給食費は1カ月4900円。残食率20%なので、1000円分がムダになる計算です。食べ残しは業者が回収、ということは「産業廃棄物扱い」になります。
 保護者は余分に食材費を払い、その上税金で産業廃棄物を処理してもらっていることになります。考えれば考えるほど腹が立つこの方法。何とかしなければなりません。
 小学校は生ごみ処理機(年間の点検費用は33万円ほど)でたい肥にしています!


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
流石にこればかりは共産党議員さんの言う通りだろwww

どうせどっかの議員と役所の上の方が癒着して選定してんだろ
とばっちり受けた子供が可哀想だな、こりゃぁ


神奈川ってのは左巻きの巣窟みたいだけど
こう言う点では腐ってんだな
結局効率とか、栄養バランスとか
妙な意識高い系の考えで物事進めると
こうなるって言う【悪い例】だよなwww



この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

見たところ250円ぐらいで売っていそうなお弁当レベルですね…(゜ロ゜;ノ)ノ
せめて温かくないと、冷めると余計に不味く感じます…。
GAPの服を着た子のガッカリ感に給食の美味しくなさがよく分かります(´・ω・`) 削除

2017/9/14(木) 午後 2:14 [ クロッカス ] 返信する

顔アイコン

おお、ムカシ工場で食ってた400円の仕出し弁当。ま、確かに子供らに食わせるにはちっと可哀そうですな。しかし町もなんでいきなり3年契約なんかするかな。ウチの工場じゃあ3か月ごとに業者再契約してたみたいだったけど。実際半年くらいで弁当屋変わったこともあったし。1食250円ならこのレベルですよと言われればそうかもしらんが、しかしもう少し配慮ってもんが、あってもいいと思うなあ。しかし残飯捨てマシンに年間33万とは、カネの使いどころを、少しばかり間違っているんじゃあ、ありませんかなあ。

2017/9/14(木) 午後 2:19 [ ogu*ita* ] 返信する

顔アイコン

弁当にすれば。
もう無理やり 給食という時代でもないでしょう。 削除

2017/9/14(木) 午後 2:21 [ 非国民 ] 返信する

ぱっと見写真だけなら悪くなさそうに見えますが、これが全部冷めた状態というのなら?ですね。
私が子供の頃(うん十年前)の給食だって汁物や米飯は暖かいままでしたからねえ。
今時の子供は贅沢云々ではないと思いますから裏で何かあるのではと勘繰りたくなりますね。

2017/9/14(木) 午後 2:26 [ avc***** ] 返信する

顔アイコン

> クロッカスさんコメントありがとうございます

ドカチンの仕出し弁当でも、飯と汁物は暖かかったですからねぇ(;・∀・)
これじゃ子供ががっかりするのも当然ですわ

2017/9/14(木) 午後 2:53 [ 秋せつら ] 返信する

顔アイコン

> ogu*ita*さんコメントありがとうございます

そうそうw
現場仕事だとこういうの良く食べましたよw
まぁ肉体労働後の飯はなんでも旨いからいいんですけどねぇ(;・∀・)

ちなみ311後のうちの会社は社食が崩壊してw、暫く弁当でした
総務のコストカットに音を上げた業者が取ったボリュームアップ作戦は・・・ご飯のおかずにご飯と言う斬新なアイディア!!www
ご飯のおがずにおこわがついてましたwwwwwwwwwwwww

2017/9/14(木) 午後 2:55 [ 秋せつら ] 返信する

顔アイコン

> 非国民さんコメントありがとうございます

弁当にしたらしたで今度は保護者がブーたれるんですよ(-_-;)
かといって、学校ごとに給食室を設けるのは難しいでしょうし
コスト的にも大変だし、衛生管理も厳しいですからねぇ
中々難しい所でしょう
個人的には弁当が一番無難だと思いますけどね

2017/9/14(木) 午後 2:58 [ 秋せつら ] 返信する

顔アイコン

> avc*****さんコメントありがとうございます

健康志向と言うこじ付けで、味も薄味
輸送と衛生管理と言う名目で、冷めたままの提供
どう考えても、相当なコスト低減で
この業者はぼろ儲けだと思いますよ

>ogu*ita*さんのコメントにも有りましたが、契約期間が長すぎますよね、どんなに長く見ても半年程度で見直すべき所を、3年とか・・・(-_-;)
如何に役人が無能とは言え、コレは怪しいとしか思えませんね

2017/9/14(木) 午後 3:00 [ 秋せつら ] 返信する

子供の頃は、食べ物に対しては色彩がかなり重要だと思うのですがね…此れでは「冷蔵庫の残り物の処理」的な食事ですよね…あたえるのが「食事」ではなく「栄養」になっているなぁ。

2017/9/14(木) 午後 9:33 [ sar*sar*_*impl* ] 返信する

顔アイコン

> sar*sar*_*impl*さんコメントありがとうございます

そうそう
これならカラフルな【サプリメント】で間に合うレベルですわ
┐(´д`)┌ヤレヤレ

2017/9/15(金) 午前 7:49 [ 秋せつら ] 返信する

顔アイコン

市は食育のつもりらしい アホですな

昔の会社で、昼飯に文句を言ったら総務に呼び出されて
説教喰らったことを思い出しました
すぐ、昼飯支給を止めましたがね

弁当なり、パンの販売なり選択肢を用意したらば良いことさ

2017/9/15(金) 午後 0:48 [ 空飛ぶパテ ] 返信する

顔アイコン

> 空飛ぶパテさんコメントありがとうございます

食育って、食べ物大事にしましょうとかバランスの良い食事しましょうとか、食べ物の栄養素を知るとか、地元の産物を知るとか
そういう事ですよねぇ?
この食事じゃ単なる【バランスのいい配合飼料】みたいなもんですわな

ウチの311後の臨時の食事は3週間ほど続きましたが
最終的にはコンビニ弁当の一括契約になりました(笑)
総務の誰かさんが良い思いしているのは目に見えてましたわ

ちなみに私が中学生から高校生の時は弁当若しくは売店のパンでしたね
中学校で出るのは牛乳だけでしたわ(笑)

2017/9/15(金) 午後 1:21 [ 秋せつら ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事