日々のストレス溜まりまくり

不屈とは、倒れぬ事を指すのではない 倒れても尚立ち上がり前へ進む事を言うのだ!

全体表示

[ リスト ]

「北地震、6回目の核実験関連…白頭山火山が爆発するかも」

9/25(月) 9:05配信 中央日報

23日の北朝鮮の核実験場近所で発生した地震が3日北朝鮮による6回目の核実験の影響だという分析が出た。北朝鮮は吉州郡豊渓里(キルジュグン・プンゲリ)の萬塔山(マンタプサン)地下に坑道を掘った後、6回にわたって核実験を行った。地震が起きた場所は核実験場から5〜6キロメートル離れている。

国連傘下の包括的核実験禁止条約機関準備委員会(CTBTO)のラッシーナ・ゼルボ事務局長はこの日、ツイッターで「(6回目の核実験当日である)3日の2番目の地震と23日の2回にわたる地震は3日人工爆発による地質学的圧力と関係がある」と明らかにした。3日の人工爆発は北朝鮮による6回目の核実験を意味する。

延世(ヨンセ)大学地球システム科学科のホン・テギョン教授は「豊渓里一帯は過去、自然地震が発生した所ではない」とし「6回目の核実験によって起きた▼大規模の山崩れ▼核実験坑道の崩壊▼地球組応力排出(地層の力が空間側に傾きながら一時に解ける現象)−−など3つのうち一つが原因」と説明した。

地球組応力排出と核実験坑道の崩壊がややもすると追加地震など東北アジアの連鎖的な「災難」につながる可能性があるというのが専門家たちが懸念しているところだ。

ホン・テギョン教授は「6回目の核実験後、地球組応力が白頭山(ペクドゥサン)下部のマグマ溜りに影響を及ぼせば、火山噴火につながる可能性がある」と話した。彼は昨年2月、北朝鮮が大規模の核実験を行えば白頭山が爆発するかもしれないという研究結果を出した。白頭山は946年、火山爆発の記録がある。また、釜山(プサン)大学地球科学教育学科のユン・ソンヒョ教授の研究によれば、白頭山が噴火する場合、大量の火山灰のために北東アジアで航空大乱が起き、爆発後の地震で韓国の10階以上建物のガラス窓と外壁に大きな被害をもたらすものと予想した。核実験坑道の崩壊で坑道の中にたまっている放射性物質が外部で出て被害を与える可能性もある。流出した放射性物質は空気や水を汚染させる可能性もあるためだ。

シン・ウォンシク前合同参謀本部次長は「今まで北朝鮮の核を軍事的にしか見なかったが、環境問題として捉えることはできなかった」としながら「今でもモニタリングを強化する必要がある。周辺国である日本・中国・ロシアと協力した方が良い」と話した。 

イメージ 1

Yahooコメント


最近の愛読書は「余命三年時事日記」 | 3時間前

フランスを見習って平昌五輪不参加表明しなくっちゃ。

頑張ってる選手たちには可哀そうだけどね。



XYZ | 3時間前

年明け辺りが米朝の緊迫のピーク
平昌五輪は過去最大の危険な大会。



kyo***** | 3時間前

爆発すればいいのにね。


mk_***** | 3時間前

軍事的な戦争で決着ではなく、自らの犯した核実験という過ちによって自然環境から報復されて自滅してほしい。内部崩壊を期待します。


yyy***** | 3時間前

日本では、良く無い行いをすれば、「バチが当たる」と言います。正に、この前兆かと思います。


アンパンマン キック | 3時間前

そろそろ神の怒りがありそうですね。


nad***** | 2時間前

五輪選手が人質になったりしないかほんと心配。
開催自体やめた方がいいと思う。



僻まずに富裕層を敬愛するのだぞ貧民たちよ | 2時間前

これは噴火してもらった方が助かる


ton***** | 3時間前

爆発したら被害者ビジネスで忙しくなりそうですね。


ty****** | 3時間前

ふーん、来年の2月辺りに大噴火の運命って感じるな。



use***** | 2時間前

アメリカが攻撃しなくても、自分達が行った核実験の影響で自ら国家崩壊してくれたらいいのにね。


* | 3時間前

よく10億円寄付しようと思えるよな


icc***** | 2時間前

自爆に期待します。


tos***** | 2時間前

ロケットマン、暗殺されないかな。


sot***** | 2時間前

あれだけやって何も影響がない方がおかしいかもね。


sen***** | 2時間前

自滅してくれたらいいのに


ohc***** | 2時間前

やりすぎて天災の神様の逆鱗に触れたのだろ。
今からでも良いから核開発を止めてほしい。
で、なかったら朝鮮半島中心に空から天罰が降ってくるかも。



hir***** | 3時間前

大噴火に期待してます!


sak***** | 2時間前

自然噴火だけでも白頭山のは甚大な被害が出るとされてるのに。
人工でやろうと画策するとか、正気の沙汰ではないですね。



wxm***** | 2時間前

環境破壊
由々しき問題なり。


まぁ実際の所はワカンネ―ってのが現実だろ
ましてや韓国の地球システム科学科
なんて、まともな学問的知識あんのかよw

以前ニュースになってたのも
スプートニクなんつうのが出所だったしなぁwww

北朝鮮核実験は火山噴火を引き起こしかねない

2017年05月03日 08:55 スプートニク
米国シンクタンクのランド研究所の国防担当上級アナリスト、ブリュース・ベンネット氏は朝鮮民主主義人民共和国の核実験は北朝鮮と中国の国境にまたがる白頭山の噴火を招きかねないと考えている。CNNが報じている。

北朝鮮の聖なる火山「白頭山」に噴火の兆候

調査チームが多発する地震との関連を示唆

2016.04.20 ナショナルジオグラフィック

 北朝鮮と中国の国境をまたいでそびえる白頭山(ペクトゥサン)。近年、付近で地震が頻発していることから、噴火の可能性について各国の専門家が調査に乗り出している。

 標高2744メートルの白頭山は、約1000年前に人類史上最大級の噴火を起こした火山で、吹き飛ばされた灰や岩石は遠く日本まで到達したといわれている。しかし、その実態については、詳しいことはほとんどわかっていない。(参考記事:「最大級、タンボラ山の噴火は世界をこれだけ変えた」

 現在、国際的な調査チームが、その地層から将来の噴火の可能性について、多数の地震計を使った調査を進めている。このような大規模な調査は北朝鮮ではほとんど前例がない。

「マグマや岩石の部分溶融といった、噴火を引き起こすものはすべて、その地下にあります」。そう語る米地質調査所のケイラ・イアコビーノ氏は、4月15日付け学術誌『Science Advances』に共著で白頭山の地下構造に関する論文を発表した。

眠らない巨人

 一般的な火山は、構造プレートがぶつかる位置にあるが、白頭山は、日本列島を形成した巨大な沈み込み帯から1000キロ以上離れた、プレートの真ん中に居座っている。つまり白頭山は、本来あるべきでない場所にある火山なのだ。

「これが大きな謎の一つです」とイアコビーノ氏は言う。

 北朝鮮の人々にとって、白頭山は聖なる山だ。この山は祖国の象徴であり、最初の朝鮮国を作った王が生まれた場所とされる。頂上付近では、この山が火山であることを物語るように温泉やガスが噴出し、天池(ティエンチ)と呼ばれるカルデラ湖がある。山の中国側は国立公園になっており、観光客やハイカーが多く訪れる場所だ。(参考記事:「北朝鮮 見え隠れする素顔」

「白頭山はとても美しい場所です」と、2013年8月に調査で現地を訪れたイアコビーノ氏は語る。

 しかし、普段はおとなしいこの山も、2002年から2005年にかけては群発地震が発生し、山頂が隆起した。(参考記事:「中米ニカラグアの火山が噴火、110年ぶり」

 以来、白頭山に大きな動きはない。しかし、孤立を好む北朝鮮政府もこれには警戒を示し、近隣諸国や西欧の国々との接触を始めた。調査チームに召集された英国ロンドン大学の地震学者ジェームズ・ハモンド氏は、「白頭山は、激しい噴火を起こした実績があり、近年活発な活動を見せています。しかし、その正体については、まだよくわかっていません」と語る。

火山の下に何がある?

 何年にもわたる交渉の末、ハモンド氏らは北朝鮮に入り、地元の学者たちと協力して白頭山の調査を行う許可を得た。彼らは2013年に現地に入ると、全長60キロの直線上にソーラー地震計6基を設置した。

 地震計が収集したデータを基に、地震波が硬い岩盤を通ってきたのか、溶融してどろどろになった物質の中を通ってきたのかを判別する。そうしたデータを統合し、白頭山の地表下の状態を具体的に推測した。

 その結果、白頭山の下には、部分的に溶けた(部分溶融した)岩石の層があることが判明した。つまり、液体、ガス、結晶、岩石がドロドロに混ざった状態になっているのだ。

「こうしたデータは、白頭山がかなり活発に動いている証拠です」とイアコビーノ氏は言う。「しかし、大事なのは、噴火の可能性がどれほどあるのかという点です」

 正確なマグマの量や、部分溶融の規模はまだわかっておらず、ハモンド氏はもう一度現地に行って詳しい調査をしたいとしている。

未来は予測できるか

 この先、噴火が起こるのかどうかを断言するのはまだ早計だが、岩石が部分溶融したマグマがあるという事実は、噴火を誘発しようとしている原因がなんであれ、それがまだ収束していないことを示している。946年の噴火と同規模の爆発が起これば大惨事になると、専門家らは指摘する。

 将来の噴火の可能性を探るには、白頭山に対する警戒を怠らず、その地下に広がる層を監視し続けることが肝要だ。

「白頭山が大規模な噴火を起こす危険性は、非常に現実的なものであると考えられます」と、米テキサス大学の地震学者スティーブン・グランド氏は言う。「火山の地下構造を知ることは噴火の予知に役立ちますが、確実な予測はできません。刻々と変化する状況を注視していく必要があるでしょう」(参考記事:「予知できる噴火、できない噴火」


どうにしても、現地調査したくったって
北朝鮮領内じゃ(ヾノ・∀・`)ムリムリ
奇跡でも起きて出来た所で、放射の汚染で
人の活動なんかまず無理だろうし
北朝鮮の監視付きじゃろくな調査も出来ない
ましてや金日成の聖地の白頭山なんか
見に行くだけで精一杯だろうしwww

幾ら妄想かきたてても無駄にしかなんネーよ

まぁまかり間違って噴火でもされたら
日本も滅茶苦茶迷惑なんだが(-_-;)
少なくとも北朝鮮の崩壊のきっかけにはなるだろうな
その割には余波での被害が大き過ぎすぎるかもしれんが・・・
出来る事なら北朝鮮は自らの統治手法の結果自壊してくれるのが一番助かるんですけどねぇ(-_-;)
でも、核やICBMの技術を持っている以上
内部の人間を無事に外に逃がす訳にもいかない・・・

やっぱり史上最大の空爆で北朝鮮全土を真っ平にするしかネーんじゃねーの??



この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

もしキタが自壊すれば原爆持ち逃げするヤツが必ず出ます。もしヤツラの言うようにミサイル弾頭に載る原爆なら2トントラックにだって乗りますから。そうなるとここは中国様におすがりして原爆がありそうな場所に空挺降下してもらってブツを押さえてもらうしかありませんな。泣き売りのバッタもんでも核は核。アブナイもんですわ。

2017/9/25(月) 午後 1:27 [ ogu*ita* ] 返信する

顔アイコン

> ogu*ita*さんコメントありがとうございます

そうそう
それが一番危険な事なんすよねぇ(-_-;)
まかり間違って韓国辺りに入ったら、ろくな事しそうにない(-_-;)

2017/9/25(月) 午後 3:31 [ 秋せつら ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事