日々のストレス溜まりまくり

不屈とは、倒れぬ事を指すのではない 倒れても尚立ち上がり前へ進む事を言うのだ!

全体表示

[ リスト ]

改憲・消費税、違いくっきり=各党主要政策比較【17衆院選】

10/3(火) 21:15配信 Jiji.com

 10日公示の衆院選に向け、与野党の主要政策がそろいつつある。自民、公明、希望、日本維新の会4党は憲法改正を支持し、立憲民主党と共産党は慎重・反対の立場だ。一方、2019年10月からの消費税増税については、自公両党が実施を訴えるのに対し、希望や立憲民主党は先送りを主張。項目によって違いがくっきりと表れている。

 選挙戦は、(1)自公(2)希望・維新(3)立憲民主、共産など―の3極が争う構図が固まりつつあるが、各党の主張は必ずしもこうした対立の図式と重なり合わないのが今回の特徴だ。


 自民党は公約に、9条改正などを国会発議し、改憲を目指すことを明記した。公明党も公約骨子で、憲法に関する党の基本姿勢を打ち出す方針。希望は公認候補に改憲支持を約束させており、維新を含む4党が主な「改憲勢力」と位置付けられそうだ。


 ただ、安倍晋三首相が打ち出した自衛隊の根拠規定を追加する9条改正について、希望の小池百合子代表(東京都知事)は「3項を付け加えるのは理解に苦しむ」と疑問を呈した。各党の改憲項目の優先順位は主張を吟味する必要がある。


 立憲民主党の枝野幸男代表は、改憲自体を否定はしないものの「安全保障法制という違憲部分を含んだものが存在する中で自衛隊を明記すれば、違憲部分を追認することになる」と指摘。9条改正反対で共産党と足並みをそろえる。


 安保関連法に関する各党の主張も、憲法をめぐるそれぞれの立ち位置と重なる。希望も基本的には安保法支持の立場だ。


 一方、憲法、安保政策の各党の立ち位置とがらりと変わるのが消費税増税をめぐる問題だ。


 自民党は19年10月の消費税増収分の使途を変更して教育無償化にも充当するプランを掲げ、公明党も同調している。


 これに対し、希望は「ただ増税では消費を冷え込ませるだけだ」(小池氏)と主張。立憲民主党も「増税を予定通り実行することは国民の理解を得られない」(枝野氏)とし、維新を合わせたこれら3党は増税凍結の立場でそろう。


 原発政策でも、希望は「30年原発ゼロ」を掲げ、自公両党との違いをアピールする構えだ。希望は原発政策ではむしろ、民進党の政策を引き継ぐとしている立憲民主党や共産党に近い。


( ´゚д゚`)エー
改憲自体は反対じゃないんだぁ
(´・∀・`)ヘー
で?・・・
立憲民主党の構成メンバーは??ってぇとwww

菅直人氏や辻元清美氏ら参加へ…立憲民主党

2017年10月03日 06時00分 読売新聞
民進党の枝野幸男代表代行は2日、東京都内で記者会見し、希望の党への合流に反発する党内の左派やリベラル系前衆院議員と新党「立憲民主党」を結成する意向を表明した。

代表には枝野氏が就任する方向だ。民進は、希望と立憲民主に分裂することになった。

枝野氏は、衆院選で共産、社民両党と選挙協力する方向で調整している。これに対し、日本維新の会との連携を決めた希望は、原則として立憲民主の候補に対抗馬を立てる方針で、衆院選は「自民・公明」「希望・日本維新の会」「立憲民主・共産・社民」の3極を中心に争われる見通しとなった。

枝野氏は会見で、希望について「残念ながら、理念や政策は、目指してきた方向性とは異なるものだ」と語り、希望の保守的な理念や政策は受け入れられないとの考えを示した。

イメージ 1

んで
結局の所
9条だけに拘ってるって事なのね??
( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ

んで、共産党や極左の辻元とかアホの子菅直人なんかも
憲法そのものの改正に反対してなかったっけ??
あぁ・・・天皇制廃止とか言ってたか
んじゃ改憲は良いのかwww

ま・それ以前に
野党連携してアベを倒すんだー
とかwww
ドラクエの魔王退治じゃネーんだから
言ってる傍から分裂してバラバラじゃん
対立軸作るとか言ってたくせに、見事に分裂www

保守対リベラルって言うより
リベラル対極左って感じだよなwww

ゴチャゴチャ言ってネーで
自分達が議員として無駄飯食える環境が欲しいだけだろ??
(゚д゚)バーカ



この記事に

閉じる コメント(8)

多くを語る必要はないでしょう。
自分たちを有利にするためにゴリ押しした小選挙区制が、今後彼らの足を引っ張ることになります。

2017/10/4(水) 午前 11:21 [ hig*shi*an*fo*us ] 返信する

マスコミは、踏み絵の「外国人参政権に反対」にはほとんど触れないですね!

そんなもん母国の参政権も持っていて帰化もせずに参政権だけよこせ!っておかしいに決まっているのに!

そういう人達のために働き支援を受けているのが、今の民進党や共産党や社民党や自由党だし、自民党にも売国奴が一部いますが、マスコミが隠していますね!

企業の内部留保や安倍政権は猛烈非難して置いて、自分たちは140億円の埋蔵金を貯め込んで、保育所の一つでも作れば良いし、キムジョンソンの非難もしない!

特亜の回し者としか感じられません!

マスコミは、小池落とし、枝野上げに切り替えてきましたね!

2017/10/4(水) 午前 11:31 [ シン ] 返信する

希望の党にフラれた辻元が又、希望の党と連携と訳のわからん事をほざいてますね…。┐(-。-;)┌

2017/10/4(水) 午前 11:37 [ sar*sar*_*impl* ] 返信する

顔アイコン

> hig*shi*an*fo*usさんコメントありがとうございます

ですな
そのうち選挙制度改革だ―とか言って
小選挙区ヤメローとか言い出しますよ
全て比例にしろーとかね(-_-;)

2017/10/4(水) 午前 11:53 [ 秋せつら ] 返信する

顔アイコン

> シンさんコメントありがとうございます

まぁマスゴミとしても【縋る藁】が見つかってホットしてるんでしょうw
すぐに沈む泥船なのにねwww

2017/10/4(水) 午前 11:56 [ 秋せつら ] 返信する

顔アイコン

> sar*sar*_*impl*さんコメントありがとうございます

未だに左巻きの連中は希望の党に夢見てる様ですな
意味不明ですわ┐(´д`)┌ヤレヤレ

2017/10/4(水) 午前 11:57 [ 秋せつら ] 返信する

顔アイコン

いかに今回の選挙ほど、国民が置いてきぼりをされているか分かることでしょうね。改憲と言っても9条でなくてもいいですからね…(-""-;)
仰る通り、第1条を変えるとか言えますし。同性婚認めるとか色々とありますからねー。 削除

2017/10/4(水) 午後 0:34 [ クロッカス ] 返信する

顔アイコン

> クロッカスさんコメントありがとうございます

まぁ国民の側にも責任は有るんですけどねぇ(-_-;)
こうなるまで左巻き思想の野党を放っておいた責任がねぇ(-_-;)
憲法改正についても国民の中であまりにも無関心・無頓着が横行しすぎて、左巻きの思想派に良い様に誤魔化されるづけて来た
そう考えると今回の選挙は本来の【思想対立】を再燃させるいいきっかけになるとは思います

2017/10/4(水) 午後 1:22 [ 秋せつら ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事