日々のストレス溜まりまくり

不屈とは、倒れぬ事を指すのではない 倒れても尚立ち上がり前へ進む事を言うのだ!

全体表示

[ リスト ]

民進、希望に7.6億円か 立憲民主にも

10/4(水) 7:55配信 産経新聞

 民進党が、希望の党への公認申請者や立憲民主党からの出馬予定者を含む衆院選全立候補予定者に対し、前職に2千万円、元職と新人に1500万円の政治活動資金を供与していたことが3日、分かった。希望の党は、公認を受ける場合は1人当たり400万〜700万円の拠出を求めており、民進党への政党交付金を実質的に還流させる手法とみることができる。

 民進党には現在、100億円以上の内部留保金があるとされる。希望の党は「民進党が持っている政党交付金をもらうということは絶対にない」(若狭勝前衆院議員)としてきた。

 複数の関係者によると、民進党から2日、前職の個人口座に1500万円、支部長を務める党支部の口座に500万円が振り込まれた。元職と新人には個人口座に1千万円、支部口座に500万円が入金された

 希望の党が衆院選の公認申請者に署名を求めている「政策協定書」には「党に資金提供をすること」という異例の規定がある。

 関係者によると、希望の党は「資金」として1人当たり100万円の提供を求めているほか、供託金(単独立候補者300万円、重複立候補者600万円)を納めることも求めているという。民進党から振り込まれた資金の一部が希望の党への移籍の「支度金」に充てられているとみることができる。

 希望の党が3日に発表した第1次公認192人のうち、民進党出身者は110人(重複立候補109人、比例単独1人)で、7億6700万円前後が“上納”されることになる。

 発足まもないため、一定の政治経験を持つ前職や元職を民進党から合流させると同時に、資金も吸い上げて党勢拡大につなげようという希望の党の戦略が透ける。立憲民主党は候補に資金や供託金を納めるよう求めていないが、今後のことは未定だという。

 党から供与された資金を別の政党に納めても法令上の問題はないが、実質的に民進党の政治活動のために国庫から交付された資金を他党に還流させることになる。

 民進党役員室は3日、産経新聞の取材に対し「解散総選挙が確実となった時点で立候補予定者に対して一定の政治活動資金を交付することを決定し、解散前から交付を行っていた。具体的な金額、交付日等は一律ではないことから公表は控える」と書面で回答した。


Yahooコメント


typ***** | 5時間前

なんでそんなに内部保留金があるのかね???

※ アンタバカァ?? 政党助成金でググれカス!!そのコメント入力した道具は何のためにあんだ??バカか!!

sab***** | 5時間前

選挙カーとかポスターとか街頭演説とか全て禁止したら選挙に一円もかからない。何故税金で2000万振り込まれなきゃいけないの?

※供託金だけでも、選挙区なら300万円 比例なら600万円 選挙区と比例の重複なら600万円【選挙区300と比例で300】って事
それに選挙事務所仮設代金や選挙カー・ポスター代・運動員のナンヤカヤの費用だろうね何もなしでは選挙は出来ないでしょ
ネットにHP立ち上げるんだって個人でやるには難しい
結局は少なからず金はかかる

bababa | 5時間前

制度上、仕方ないだろうけど、これは、釈然としない人も多いだろう。
どういう制度がいいかは、個人的にもよくわからないが、流用できる場合とできない場合をちゃんと規定するとか、歯止めも必要かもしれん。


tpp)^o^(tpp | 5時間前

まるで政党助成金詐欺
籠池もビックリの詐欺師ぶり



ms7***** | 5時間前

小池が一番ブラックボックスだったって笑える。
都民ファースト言論統制、代表は1年生の新人小池秘書を上の人間だけで決定。
希望の党公認で700万とりあえず払えって?
ポスター写真撮影は三万円?

闇金業者のお友達からのアドバイスですか?


※そりゃぁ当然オザーさんのアドバイスでしょwww

eli***** | 4時間前

お金を振り込んだにも関わらず、1次公認名簿に名前がなかったと、若狭に抗議した候補者もいたそうな。
なんか胡散くささ、満載ですね


※まぁそれは覚悟の上で行ったはずなのに、今更泣き言かよw・・・ですわなwww

zex***** | 4時間前

政党助成金詐欺。
7.6億で済むはずがない。
最終的には100億のうち70億くらいは希望の党という名の小池ファースト党に流れるんじゃないかな。


※それは無いでしょ、民進党が残ってる限りは全ては吐き出さない
民進党議員にも参院議員居るんだから

kuh***** | 5時間前

政党費は「政党」の活動に充てられるもので、それはもちろん政治家の活動を意味するわけだけど、政治家個人に支給されるものではないから、
民進党が解党するのであれば、国庫に返納でいいんじゃないの。
参院の方が民進党のままというのであれば、その方々が「党」のために使えばいい。


※だから民進党は解党しなかったでしょ??

mms***** | 4時間前

そもそも金掛けすぎだと思う。
活動は大事だけど、素人考えですが、もう少し安くできないのかな?



cha***** | 4時間前

これこそ問題定義が必要じゃないか?
小池と、民進だから問題ないのかな?
じみんとうなら朝から晩までいじめる内容に感じるけど。
なんならもりかけ問題位悪質。


※ですな・・・選挙後の各党の対応が見ものですわ

yuk***** | 4時間前

全国の皆さん、選挙に必ず行って下さい。今度の選挙は小池の言うような耳障りのよいことばかりのあまっちょろいものではないです。北朝鮮の問題もあります。新しいなにもわかっていない新人ばかりがいる希望に、有事があった時に何ができますか?ほとんどが民進の人間ばかりであの悪夢の三年間をよく思い出して下さい。


Assassin | 4時間前

何千万とか何億円とか景気のいい話してるけど
それは国民の税金だからな。
国会議員の小遣いやら好きに使っていい金じゃ
ないからな。
国民の代表としての自覚を持って仕事してくれ。



byd***** | 5時間前

やはり希望の党は民進党の金を当てにしていたんだ。
前原、小池にはまり溺れそう。



kya***** | 5時間前

政党交付金は廃止だな。

※中々難しいよね、廃止すればまた政治献金が横行する、既得権益や拝金政治がまた横行する
まぁ今でも変わりゃしないんだけど、それ以上にえげつなくなるよ

yam***** | 4時間前

政党助成金を、特に希望の党に使うのはおかしい。
だって別の党だろ?
枝野のところはまだ分裂だからって言い訳立つけどさ。
そもそも民進党だけなんだよ。
毎年毎年政党助成金を使わないのに国庫に返納せずに積み上げてるの。


だから一時期は230億円もあった。
2012年、2014年の選挙で大きく数を減らしたからピークよりは減ったけどそれでも150億円はあるとか異常すぎる。


※だからググれよ!!カス!!

mto***** | 4時間前

内部留保の無い希望の党、資金不足は判るが、奇麗な金の集め方では無いな。緑のオバサンの優柔不断な独裁的判断で、民進からの渡り鳥は金をとられて落選が”ファイナルストーリー”だろうね。


s.k***** | 4時間前

どうせ小池はそういうことを計算の上やっていることでしょう。民進党との合流はそれが目的なのだから。若狭なんて信用に値する人物ではない。都知事選の時に小池を応援するなら自民党を離党してからすべきであったのにもしものことを考えて自民党籍のまま小池の応援をしたのだから。民進党の政党交付金は立憲民主党にはいかないの。不思議。こんな訳の分からない交付金はなしにするべき。小沢の時も問題になったんじゃなかったっけ。


ケムマキ | 5時間前

悪意あれば悪用できるんじゃないの。今回みたいなマネーロンダリングや私物化も可能じゃないの。別の政党なら改めて交付金もらえばいいのであって、実質的に政党間での譲渡が成立するのはおかしいし、不正の温床になる。民主党がためこんでいるのはこういう流用があるからじゃないの。早急に法律を整備すべきと思うが、自分の首をしめる法案なんて提案すらしないよな。

※全くその通り、法改正は相当困難だろうけどね(-_-;)

ral***** | 4時間前

金金金って
前原ってなんなの?情けない



the***** | 4時間前

自転車で回れば費用0だし、顔も覚えてもらえるし、クリーンなイメージがつくし、健康になるし、メディアに取り上げられるし最高だ。そして選挙費用を返還すればもっと良し。楽して政治活動するんじゃないよ。

※ それやってコケて政治家引退した元自民総裁が居ますよね(-_-;)
余りお奨め出来ませんわ(-_-;)




まぁ政党交付金なんて、元々与野党共に
自分達に都合の良い様に作り上げた法律だからな
抜け道だらけのザル法どころか、底抜けバケツ法だろwww

まぁその分、問題提起のネタにもされやすいという物

今回の選挙中はこの問題は取り上げられないだろうけど
希望の党がどういう方向性に進むかによっては
与野党双方から【政党交付金の不当流用だ】って言われかねない気がするなぁ

前ナントカさんも小池のおタヌキ様も
両方とも追及されるんじゃないのぉ??

枝野は民進党から【離党・分党】した訳だし
まぁ批判の矛先は殆ど向けられないで逃げ切るだろうな

そもそも小池の立ち上げた希望の党の【金庫】は何処なんだよwww
Loopyじゃあるまいし、小池のポケットマネーでも無かろう??
民珍党の金をアテにしたとは言え、それ以前に少なからずの大金が必要だったはず・・・
裏についてる【パトロン】が誰かによっては、疑惑はどす黒くなるだろうなぁ

政党助成金のシステム自体が腐ってるのは
前から言われてた事
簡単に上げてみると・・・

・解党直前の他政治団体への金銭移動が禁止されていない

・その年に使い切ることができなかった交付金については、基金として積み立てて翌年以降に繰り越すことで国庫への返納を免れることができ実質的に蓄財されている

・政党の政治活動の自由を尊重する観点から、政党交付金の使途について制限してはならないと定められている。

他にも細かく沢山あるけど
大きく見るとこの三つになる
今秋の民進党と希望の党の取った抜け道とも合致するんだよなぁ

まぁ小池のおタヌキ様はオザーさんからそこら辺の抜け道の使い方はレクチャー受けてるだろうからぁ
それを活用してるんだろうけど

こりゃ選挙後の問題になりかねないわな
安全保障だ憲法改正だ消費税増税凍結だ言ってるけど、左巻き野党にそこそこの勢力が残ったとしたら、この問題でまた内政が停滞するのは間違いないだろうな


この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

葉っぱをお札に変えれば解決するのでは?

2017/10/4(水) 午後 2:26 [ Mスタンドアローン ] 返信する

顔アイコン

> Mスタンドアローンさんコメントありがとうございます

今時の化けタヌキは、文明に毒されてますからw
流石に昔の術は使えないんでしょうwww

たぶんキツネに倣って【人を騙す】手法に切り替えたのでは??
いわゆる前ナントカさんは【タヌキに化かされた】って事でwww

2017/10/4(水) 午後 3:05 [ 秋せつら ] 返信する

顔アイコン

資金?そりゃミンシン議員から
「公認料」
として徴収してることでしょうなぁ。
表でも裏でもww

2017/10/4(水) 午後 7:42 [ あお ] 返信する

顔アイコン

> あおさんコメントありがとうございます

893のショバ代みたいなもんですなwww

2017/10/5(木) 午前 7:20 [ 秋せつら ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事