日々のストレス溜まりまくり

不屈とは、倒れぬ事を指すのではない 倒れても尚立ち上がり前へ進む事を言うのだ!

全体表示

[ リスト ]

NHK31歳女性記者が長時間労働で過労死 「選挙取材など組織全体の問題」 労基署が労災認定

2017.10.4 20:00 Sankei Biz
 NHKは4日、平成25年7月に首都圏放送センターの記者として勤務していた佐戸未和さん=当時(31)=が心不全で死亡したのは長時間労働による過労死だとして、26年5月に渋谷労働基準監督署が労災認定していたと発表した。

 NHKは佐戸さんの過労死を公表しないまま、電通の過労自殺事件など過労死問題を報道していたことになり、公共放送としての姿勢が問われそうだ。

 NHKによると、同局の記者はみなし労働時間制をとっているため、制度上の時間外労働はないが、労基署の認定では、佐戸さんが亡くなる直近1カ月の時間外労働は159時間に上った。

 佐戸さんは17年4月に入局。22年から首都圏放送センターに所属していた。死亡当時は東京都庁を担当しており、25年6月の都議選や同7月の参院選を取材。参院選の投開票があった3日後の24日に死亡した。

 翌25日に連絡が取れないのを不審に思った知人が都内にある1人暮らしの佐戸さんの自宅を訪ね、死亡しているのを発見した。死亡前の1カ月の休日は2日だけだったという。

 NHKは4日夜、山内昌彦編成局計画管理部長らが東京・渋谷の放送センターで会見。「労災認定を重く受け止めている。個々人の問題ではなく、勤務制度や選挙取材体制など組織全体の問題」とした上で、「佐戸さんだけが突出した勤務時間になっていたわけではない」とも説明した。

 佐戸さんの遺族は当初、公表を望んでいなかったが、「再発防止につなげてほしい」との要請があり、今回の公表に至ったという。

 佐戸さんの過労死認定を受け、NHKは「働き方改革」に着手。報道に携わる全職員へのアンケートを行って課題を洗い出した上で、今年4月から記者を対象に「専門業務型裁量労働制」を導入した。「より健康を重視した制度」(山内部長)という。

 また、この件で佐戸さんの上司らに対する社内処分などはなかったとしている。


NHKは、4年前、東京の首都圏放送センターに勤務していた当時31歳の女性記者が心不全で死亡し、労働基準監督署から長時間労働による過労死と認定されていたことを公表し、このことをきっかけに取り組んできた働き方改革をさらに徹底して進めることにしています。
NHK首都圏放送センターに勤務していた佐戸未和記者(当時31)は、4年前の平成25年7月、自宅でうっ血性心不全で亡くなり、翌年5月、渋谷労働基準監督署から長時間労働による過労死と認定されました。

当時、東京都庁の担当で、都議会議員選挙や参議院議員選挙などの取材にあたり、遺族の代理人によりますと、亡くなる前の1か月間の時間外労働時間はおよそ159時間と認定されたということです。

NHKは、佐戸記者の過労死をきっかけに記者の勤務制度を抜本的に見直すなど働き方改革を進めていますが、二度と同じようなことを起こさないという決意を組織内で共有し、改革の徹底を図るため、全職員に伝え、外部に公表することが必要だと判断しました。

佐戸記者の両親は「4年経った今でも娘の過労死を現実として受け入れることができません。志半ばで駆け抜けて行った未和の無念さ、悔しさ、遺族の悲しみを決してむだにすることなく、再発防止に全力を尽くしてもらいたい」と話しています。

NHKは「ともに公共放送を支えてきた職員が亡くなり、過労死の労災認定を受けたことを重く受け止めています。このことをきっかけに記者の勤務制度を見直すなど働き方改革に取り組んでおり、職員の健康確保の徹底をさらに進めていきます」としています。

ほっほー
偉そうに電通の事を報道して批判してたのに
その偉そうな面ぁした狗HKがブラックでしたかwww

まぁ公共放送とか抜かして置いて
無差別に893並みの視聴料取り立てするわ
ニュース報道は中立なんか糞食らえの偏向報道するわ
狗HK職員の不祥事は後を絶たないわ
そんな組織じゃこういうもんだろうなぁ
( ゚д゚)、ペッ
ま・その分大層な給料もらってんだろうけど

狗HKも10時になったら社屋全消灯でもするか??
( ^∀^)ゲラゲラ
それとも狗HKの放送は10時になったら終了して、翌朝6時から再開とかにするか??
( ^∀^)ゲラゲラ

制度を変えりゃ何しようが何させようが構わないって言うマネージメントの考えがこう言う問題起こすんだよ
(゚д゚)バーカ

報道と言う業界でありながら
他者の不祥事は嬉々として報道する癖に
自分達身内の不祥事は隠蔽する
その腐った体質が改善されない限りは
この問題は何時までも蒸し返されるし
いつまでも突っ込まれ続けるぞ
それにいつまで耐えられるかな??

今は国民の目線は政治・選挙に行ってるけど
コレが色々な問題が解決するにしたがって
本来の問題の【根源】に辿り着くのは目に見えてる
まさかマスゴミが何も問題視されていないと思ってんじゃぁねーだろうなぁwww

まぁ糞マスゴミなんてのは所詮そんなもの
自分達の問題点に対しては何の危機感もないんだろうなぁ・・・ってか今の日本の企業の経営層・マネージメント層の殆どがそういう連中なんだろうなぁ
┐(´д`)┌ヤレヤレ

さてさて
狗HKさん
この件どう対処するのか、それとも有耶無耶のまま逃げる気なのか
見せてもらいましょ??
天下のNHKさんの手際をね



この記事に

閉じる コメント(2)

ま、黙殺して終わりでしょうね。毎度のごとく。
選挙終わったらまずは各マスゴミの国籍調査からですね###

2017/10/5(木) 午前 9:02 [ hig*shi*an*fo*us ] 返信する

顔アイコン

> hig*shi*an*fo*usさんコメントありがとうございます

まぁ選挙の騒動の中で消えてしまうか
それとも選挙後の注目の的になるか
どうでしょうかねぇ

そうそう
日本のマスゴミに関しては
明確な思想の棲み分けをさせるべきですな
特に特亜系は悪質すぎます、実際民珍党の様な
味噌も糞も一緒の組織と同じで、糞マスゴミもまじりあってる
いい加減純化すべきですわな

2017/10/5(木) 午前 9:57 [ 秋せつら ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事