日々のストレス溜まりまくり

不屈とは、倒れぬ事を指すのではない 倒れても尚立ち上がり前へ進む事を言うのだ!

全体表示

[ リスト ]

<座間9遺体>顔写真報道に賛否、新聞社の葛藤 西日本新聞社会部長

11/14(火) 11:50配信 西日本新聞

 神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件の報道で、被害者の顔写真掲載を巡り賛否の議論が起きています。被害者遺族の心情を踏みにじるものだという厳しい批判も出ています。

 事件の容疑者と被害者は、ネット上で「自殺」という言葉が接点になった特異な背景があります。遺体の状況も、これ以上ないむごいものです。被害者には高校生も3人いました。

 事件報道では、常に被害者の顔写真を掲載するか否か、悩ましい判断が迫られます。今回の事件は、特に慎重に判断すべき事情があるといえます。

1枚の顔写真は社会を動かす力に

 西日本新聞は、最初に身元が特定された東京都八王子市の女性(23)について、7日付朝刊で写真掲載を見送りました。共同通信、友好紙の東京新聞から配信された写真は小学生時代のもので、容姿が大きく変わっている可能性が高い上、小学生が被害に遭ったとの誤解を招きかねないと判断したからです。

 ただ、9人全員の身元が判明したことを報じる11日付朝刊で、全員の顔写真を掲載するかどうか。社会部内でかなりの議論になりました。

 1枚の顔写真は、生身の人間がこの凄惨(せいさん)な事件の被害に遭った、という現実を何より訴え掛けてきます。どうすればこの種の犯罪を防ぐことができるかと、社会を動かす力にもなります。

正しい判断だったのか

 一方で、東京新聞によると、多くの被害者遺族から顔写真や実名の報道を控えるよう要請がきています。その思いは胸に突き刺さります。

 社会部の意見は割れ、平行線のままでした。(1)事件の重大性を社会が共有するために、9人全員の写真掲載は1度に限る(2)個別の写真掲載はできるだけ繰り返さない−。現段階ではこう結論付け、11日付朝刊に載せました。

 正しい判断だったのか、一切の顔写真掲載を避ける判断もあったのではないか。正解は見えず、社内の議論は続いています。(西日本新聞社会部長・宮崎昌治)

=2017/11/14付 西日本新聞朝刊=


( ゚Д゚)ハァ?
後付で【反省してまーす・・・(・д・)チッ】って感じで記事書かれてもなぁ

オマエラ糞マスゴミは記者の面ぁ晒されてもガタガタ言うじゃネーかwww
問題は【犯罪の被害に有った人】をどうして 【死後晒す必要性】が有るかって事だろ

確か以前何処かの腐れ新聞だか糞弁護士だかが
【死者に人権は無い】とかほざいた事が有ったけど
今なら、マジで社会的に抹殺されかねないだろうなぁ

だいぶ前に国会でも取り上げられた事も有る
【残念ながら民主党議員からだけど(-_-;)】

死者の人権の保護に関する質問主意書

イメージ 1

これに対し・・・
イメージ 2

まぁ残念な事ではあるが
法的には確かに死者の人権は未だ認められてはいないって事になる
しかし、昨今の糞マスゴミのやってる事は
国家での答弁の中の、この部分に該当するだろ

>なお、個人情報保護関係法案においては、死者に関する情報であっても、当該情報が遺族等生存する個人に関する情報でもある場合には、生存する個人を本人とする個人情報として保護の対象となるものである。

死者を晒し者にし、その遺族の心情を考えもしない糞マスゴミの行為は
どう考えても遺族への【名誉棄損】になるんじゃないのか??
ましてや遺族は【公開して欲しくない】と望んでる方々が大半だろ

少なくともド素人の私でさえ
少し調べればこういう文献は出てくる
それさえせずに

>正しい判断だったのか、一切の顔写真掲載を避ける判断もあったのではないか。正解は見えず、社内の議論は続いています。

・・・って(-_-;)
頭湧いてんだろ、コイツラ( ゚д゚)、ペッ

結局新聞が売れる事が第一
人の心情を鑑みるとか汲み取るなんて事は
二の次なんだよな・・・こいつ等は( ゚д゚)、ペッ
紙の上の文字では、エラそうな事言ってるけど
所詮は【情報乞食】そう言う連中なんだよコイツ等は

死者の遺族に人権を認めないってんなら
犯罪者の親族・家族にも同じ事が言えるわな
そうなると、やはり犯罪者の氏名性別は全て公開するべきなんじゃネーのか??
社会を動かす事になるんじゃね?(・∀・)ニヤニヤ

それが例え心神耗弱だったり、精神的障害者だったり、未成年だったり、ザイニチ外国人だったりしてもな
それも出来ないダブスタの考えしか持てない糞マスゴミが
なぁにが社会の公器だよ
( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
オマエラ糞マスゴミは【社会の便器】なんだよ
( ゚д゚)、ペッ
オマエラの口の中頭の中腹の中には
糞尿と蛆虫でも溜め込んどくのがお似合いだわ
( ゚Д゚)ヴォケ!!


この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

タクシー車内で暴れて訴えられた弁護士は、名前も出ず、証拠動画にはわざわざモザイクがかけられてました。
弁護士先生はヒダリな人が多いから、葛藤の末、素性は明かさないって決断したんでしょうね。 削除

2017/11/16(木) 午前 6:25 [ 空我 ] 返信する

顔アイコン

> 空我さんコメントありがとうございます

それこそマスゴミの【忖度】ってやつですなw
本来なら名前も顔も出すのがマスゴミの使命のはずなのにねぇ

2017/11/16(木) 午前 7:33 [ 秋せつら ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事