|
先週末は父と母の抱擁、じゃなくて法要!!
父は7回忌、母は来年で23回忌、ちょっと早いけど一緒にやることにした!!
年とともに集まる親戚の人たちもだんだん少なくなってきた。
たまたま父と母が一緒に写った写真があったので額に入れて寺に持って行く
本堂で住職の供養の後、お座敷にその写真を位牌と並べ、陰膳を供え、ビールをついで供えた。
写真はいつ撮ったものか、どこで撮ったものかは分からないが二人でおさまる写真は珍しい!!
よく戒名は通夜と葬儀で覚えると一生忘れないと云われるが、うる覚えで正確には
覚えていない、実に親不孝な息子である。
いろんな事を思い出すのだがやっぱり最後の別れの時のことが鮮明だ。
21年前、母は心臓が苦しいと云って救急車を呼んだ、後部ドアー越しに「がんばるんだよ」と
声をかけたら脳梗塞でしゃべれない母はうんとうなずいた。
それが最後の別れになった。
父は6年前、晩酌して食事を終え、一度布団に入ったのだが胸苦しいと云って起き上がり
トイレに行き、戻ってくるとぐずぐずとくずれるように倒れ、私が抱える腕の中で
「大丈夫か?」という私の声に小さくうなずいて動かなくなった。
仏は住職の読経と家族や親しい人の思い出話で成仏するという。
あと、何度 両親のための法要が出来るだろうか?
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



