全ては、ノリから始まった!

メッセに話しかけてみる。 昔は、毎日のように話して笑ったね? ^^

全体表示

[ リスト ]

BUNGO!

 先日のキンバリーの誕生日にイーガン家へ行った時にPammが、英語を教えに行っていた幼稚園と保育園の

 (どっちも幼稚園か保育園かも知れないけど…)

 兎に角、彼女が2つの施設の違いを (それ以前にも何度か) 私に話してくれました。

 それは、Aは、とっても自由気ままに彼女がやりたい事を自由に出来て、Bは、事前にカリキュラムを伝え

 急な変更が出来ない窮屈な施設という事。

 彼女は、今回がこっちの基地に旦那さんのRickの赴任で3度目として住む事となりました。

 彼女が言うには… 

 20年前に初めて来た時は、もっと日本の文化に接する事が出来、来る度にAmericanizedされて、

 日本らしさや日本文化の香りがなくなったと… 寂しそうに哀しそうに言ってました。

 アメリカで暮らしアメリカ人の友人の多い私には、彼女の言いたい事が良く分かります。

 私は、子供の頃から外国に憧れ、強い関心と興味を抱いて育ってきたし、アメリカ人や他外国の人達に接する

 機会も何故かしら多かったし、若い頃にその影響を多く受けてきて特にアメリカ文化には接する機会が

 多かったので、アメリカ人の考え方をそれなりに他人よりは良く知っているつもりです。

 なので、例えば仕事でも言葉だけの通訳ではなく、上司に対して、なぜ? このような話になるかというと…

 彼らの文化や考え方の背景にこういった事があるから、このような見解になるんです。 というように、

 時には、中立な立場になり (勿論、会社の損失にはならない程度に) 通訳する事もあります。

 アメリカ人からの信頼や評価は、A? です。 他社の通訳とも全然違うし、日本人らしく無いとも…

 私は、小学校5年生の頃この基地のハイスクールに見学に来た事がありました。

 日本の学校とは違い、自分がやりたい授業を選択出来て、授業で写真の現像をしている生徒も居る事に

 子供ながら、羨ましく思ったものでした。

 それは、私が同級生の中? 学校中? で個性が強く (身長も高かったから) 目立つ存在で、日本の

 型枠に押込めるような教育方針は、私にとっては、とってもかったるく窮屈だったので…

 その学校見学を期に私の海外への興味は、ドンドン膨らんでいった様な気がします。

 Pammの言っていたA保育園は、そのような型枠にはめる様なものではなく、彼女が月1で教えていたにも

 拘らず、子供達は英語を話せるようになったと言います。

 その一方、B保育園は、彼女が英語で話すと2人の先生が日本語で子供達に説明するので、週1で教えた

 けれど、子供達は恥ずかしがってか? ビビってか? 最後まで話せなかったと言います。

 彼女曰く…

 例えば、この数字は何? 英語で言ってごらん!と英会話で5のカードを見せたとします。

 子供が仮に ONE と言ったとしても、そこには間違いがないと…

 彼女は、2〜3年それぞれの保育園に教えに行っていたので、数字と子供が言った数が違っていたとしても

 それは問題ではなく、英語で答えを言えたら大正解!だと…

 たぶん… 未だに日本の教育現場では、これは不正解だと私は思います。 (違っていたら、ごめんなさい!)

 こういった所が、海外の文化、習慣の素晴らしい所だと私は思うし、Tくんをこういった環境で出来ることなら

 私が見てきた他国の素晴らしい教え方で教えてあげたい。

 でも、ヤツが型枠にはめ込もうとするので…

 Tくんは、しょっちゅう泣きながらイヤイヤ勉強させられてます。

 タイトルと内容が大分逸れてしまいましたが… (滝汗)

 先日のキンバリーの誕生日にイーガン家へ行った時にPammが、今日 (火曜日) に教会へゲームをやりに

 行くから一緒に行こうと誘われて行って来ました。

 BUNGO (バンゴー) というゲームで今日、初めて教えてもらって遊んで来ました。

 この教会は、20年前に私とイーガン夫妻、そして私が大失恋した元…彼と出会った教会です。

 
イメージ 1


 2Fの食堂でBUNGOで遊んで来ました。
 
 ルールは、簡単。 スコアカードに1〜6のサイコロの絵が並んでいます。

 4人一組で遊びますが、(たぶん偶数ならOKでペアになる。)
 3人一組の時は2 (A&C) :1 (B&ゴースト) に分かれて
 サイコロを振る順番は、A→B→C→B (ゴースト=1人2役) となります。

 まず、1のサイコロに落書きをして消します。

 サイコロ3つを同時に振ります。

 1が3つ出ると、ペナルティーでスコアが0に戻ります。ゲームの回の決められた出目を
 出していき、親テーブルのスコアが21点になったら次の回 (出目) になり、
 そのゲームで負けたチームは、違うテーブルに移動します。
 
 Playする回の出目が… 3つ出るとBUNGO!と言ってサイコロボールを貰います。
              スコアは、21点で勝ち!
              1つだったら1点。 2つだったら2点。
              0だったら次の人がサイコロ振り、得点は0点。
 Playする回の出目以外が… 3つ出るとBaby Bungo! で5点獲得。 

 1回目のゲームは、2が出目で出た数でスコアUPされていきます。2が出たら何度
 でも続けて出なくなるまで振ります。

 親テーブル以外は、親テーブルが21点になってベルが鳴らないうちは、21点を超えても
 ゲームが続きます。21点未満でも同様でベルが鳴ったら獲得点数の高い組が勝ちです。
   
 イメージ 2イメージ 4



















 7時の約束で時間ギリギリに2Fの食堂に行くと約10人ほどのこの教会のメンバーの奥様方が一緒に

 持ち寄ったフライドチキンやコーンチップ&ディップ、ケーキ、クッキー、などで一緒に食事をしながら

 お喋りしてました。

 
イメージ 3


 日本人は、勿論私だけで、Pammが皆に

 「彼女が、Akkeyで、私が日本に来て初めて預かったこの教会のYouth Rallyの一番最初の生徒なの!

  (小声で) 20年前に…」

 と、私の事を紹介してくれました。

 Youth Rally = “若人の集い” とでも訳しましょうか…

 ここのバプテスト教会で、毎年春休みと夏休みに2泊3日のスケジュールで日本人の中3位〜の参加者を募り

 アメリカ人のホストファミリー宅に泊めさせて貰い、聖書や神様について学ながらアメリカ文化に触れ合う

 という集いです。

 私達、参加者は、専らプチ留学気分ですが… ^^;

 皆、Pammと私の友好がこのYouth Rallyから始って、20年も続いている事にビックリしてました。

 間もなく、食事中のペーパーディッシュを持ちながら移動してBUNGOが開始されました。

 全部で15ゲーム (出目2〜6 X 3回) やりました。

 最初の1回目の2〜6は、皆にBeginner’s Luck! よ!! なんて言われつつ勝ち続け、

 最後のスコアは、勝ち数1位になりました。 \^0^/

 これが賞品 (プレゼント交換) の模様です。

 
イメージ 5


 間もなく、本国に帰るPammは、私の事を気遣って家から連れ出してストレス発散の時間を作ってくれた事

 本当に有難く思ってます。

 今日のように初めて会うアメリカ人達の中でも、一緒の時間を過ごしていると…

 ホント、アメリカに帰りたい! って、日本人のくせに思います。

 思いやりの気持ちをそれぞれ持っているけれど、日本人の中での年齢や立場等の建前の変な気遣いが無く、

 極自然に、初対面という感覚が殆ど無く色んな会話が出来て国籍などの分け隔てなく1個人として外見で判断

 する事無く個人と個性を尊重してくれる。

 私がこうのような交流で感じる事は、日本人が忘れてしまった? 何かを気付かせてもらっていて、

 このような交流、体験、経験を通して感じた事、学んだ事を (大袈裟かもしれないけど…)

 少しでも広める役目を頂いてるのでは? ないのだろうか…??? という事です。

 伝えられた人、伝わった人、伝えようとしたけど伝わらなかった人… 色々だけど…

 今日は、久しぶりにプライベートで短時間集中型の癒しの時間を過ごす事が出来ました。

 そして…

 また、アメリカで暮らそうかな? いつかまたアメリカ人の彼氏をミッケようかなぁ〜?? な〜んてね☆彡






 

.
Akkey
Akkey
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事