|
今日の「あるある大辞典2」 興味深いですね。とっても。 言葉と言葉のキャッチボールについて、少し考えていたときだったので。 ちょっと見入っちゃっいました。 対人関係で揉めてしまうのは、本当に脳の働きだけが原因なのか?? 言葉のキャッチボールがうまく行かないのは、本当に脳の働きが悪いからなのか?? 疑問も残りますが。 身近な人との会話と、初対面の人との会話では。 全然脳の活動状態が違うんだそうです。 ツーカーの仲に頼ってしまっていては、いけないのですね。 初対面の人や、世代の違う人との新鮮な会話が脳を刺激するんだそうです。 そういう意味でも、新しい出逢いって大切なんですね。 私は、仕事柄、結構会話には気を配っている方だと自覚してます。 ブログでも、コメントという「conversation」がありますけど。 相手の顔が見れない分、余計に気を使う面もありますね。 しかも実際の会話なら、言い回しや声音でいろいろな表情が出せますが。 文字だけですから、自分の思っている通りに相手が受け止めてくれるとは。 限らないですよね。 タイムラグが生じてしまうので、訂正もできてしまうし消去もできてしまう。 本当の会話だったら、消去不可能じゃないですか。 自分の発言。 「今のは、なかったことに」と言ったところで。 簡単に忘れてもらえるわけもなく。 空気を変えられるはずもなく。 後悔先に立たず。 だからこそ、脳をフル回転して言葉を選んで話をしたいですね。 もちろん、素直な気持ちで。 脳をフル回転して言葉を選ぶということと、相手の出方を計算して話すことはまた別のこと。 今の自分の気持ちにぴったりの言葉を選んでいきたい。 なかなか言葉にならずに苦労することも多いですが。 言葉・・・。ことば。 とにかく、【会話】と【ことば】、【コミニュケーション】について。 いろいろと自分なりに考えてみたいな、と。 今日は思いました。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- その他テレビ



しかし不具合激しいですねぇ・・・。
2005/9/4(日) 午後 10:50
会話をする…というのは難しいね。そんなつもりはなくても、受け手によっては悪い方にとられてしまったり。。言葉を選んで…と思っていると、次に言おうと思っている言葉に自信が持てなくなったり。。でも、臆することなく人とのコミュニケーションを楽しみたいなぁ…なんて思ってみたり?なんか矛盾してるなぁ、私。(^o^;
2005/9/5(月) 午前 0:05
会話をする…というのは難しいね。そんなつもりはなくても、受け手によっては悪い方にとられてしまったり。。言葉を選んで…と思っていると、次に言おうと思っている言葉に自信が持てなくなったり。。でも、臆することなく人とのコミュニケーションを楽しみたいなぁ…なんて思ってみたり?なんか矛盾してるなぁ、私。(^o^;
2005/9/5(月) 午前 0:09
↑コメント2回載っちゃった。。。削除、出来ないみたい…。今日は諦めます。。。ごめんちゃい。
2005/9/5(月) 午前 0:35
コメントちゃ〜ん・・・・。
2005/9/5(月) 午前 0:36
花さん。いや、その気持ち解ります。私もコミニュケーションって難しいと思う。自分の言葉に自信なんて、なかなか持てないよね。素直な自分の気持ちを言葉にするのも難しいし・・。言葉ばかり並べても、逆に嘘っぽく見えてしまったり。私もいつも矛盾だらけだ。臆することなくコミニュケーションを、私も楽しんでいけたらと思います。
2005/9/5(月) 午前 0:41
花さん。不具合酷いね、この時間。いいよ、消さなくても☆ひとつ消そうが花さんが当ブログのトータルコメント数、第1位には変わりないから(爆)
2005/9/5(月) 午前 0:43
****(9/5午前1:18)さん。ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
2005/9/5(月) 午前 1:32
****(9/5午後1:07)さん。涙で画面が見えません。
2005/9/5(月) 午後 1:21
とわさんが言うようにブログは顔が見えない人との会話なので私も言葉の選び方、表現の仕方になるべく気を配って書くようにしているつもりなんですが難しいな〜と思うことも多々あります(^_^;)以前黒沢さんの悪口っぽいコメントを書かれて一時期ブログが書けなかったことがあったんです。でも自分が書いた記事に共感してくれる人がいると嬉しくて(^^)難しさの一方で続けていきたいとやっぱり思うんですよね。これからも壁にぶつかりつついろんな人と会話していきたいなと思います!
2005/9/6(火) 午後 2:26 [ yaco ]
yacoさん。誠に哀しいことですが、顔の見えないネット社会をいいことに。乱暴な言葉を書きなぐる人も中にはいます。そういう人はきっと何か心の鬱憤を、そういう形で吐き出すことしかできないのかもしれません。「ことば」は時に凶器となり、人の心に永遠の傷をつけてしまうことさえあります。私もこれからも何度も立ち止まりながら、自分の「ことば」の使い方をきちんと考えていきたいと思います。
2005/9/6(火) 午後 5:55