|
今日のお天気;晴れ
昨日、マニラ線に搭乗したときの体験談を書きましたが、これはまた別の話。
取引先の旅行代理店から電話があり、先輩が電話に出ると
代理店:「 すみません!明日のMNL行きなんですが空席ありませんか? どのクラスでもいいです!」
生憎、C・Y ともに空席は無く、その旨を伝えると
代理店:「 そこを何とか!お願いします!ヤバイんです! 」
尋常でない様子で食い下がってきたそうな。
この代理店さんは歌舞伎町近くにあるお店で、その筋の方のご利用が多い店舗。
自ずと事情は何となく判る。でも、席が無いモンは無い。他を当たってくれと言って電話終了。
その後、他社にも断られたようで、もう一度掛かってきた。
事情を伺うと
・その筋の方から数日前にMNL行きの航空券 数席分の予約が代理店に入る。
↓
・代理店の担当者がコミットOKを出してしまったが前日になっても席が落ちてこなかった。
↓
・担当者、焦って各航空会社に電話( ← 今ここ )
らしい。
いくら言われても、あとは当日に空港で待機してもらって、CXLが出たら・・・としか案内が出来ず
そこで電話は再度終了した。
が、これには後日談があり、どうやら当日もやはり空席は確保できず、結局その筋の方々が
MNL入りしたのは希望日の翌日だったらしい。
現地で何らかの取引(?)があったのに!組の面子が丸つぶれだ、どうしてくれる!
と、旅行代理店は怒鳴り込まれ、お店の支店長さんが菓子折りを持ってお詫びに行ったそうだ。
そしてその数ヶ月後、件の担当者が変死を遂げたと言うウワサが業界を駆け巡った・・・。
私はこの話を入社後の新人教育の時に教育担当者から聞きました。
彼女は 「 だから、絶対に絶対にコミットは出さない!席が無いのに希望を持たせないこと!」
と、耳にタコが出来るくらい繰り返した。
これ、本当の話なのかそれとも都市伝説の類なのか?
退社してしまった今ではわかりません。
|