全体表示

[ リスト ]

ブログをはじめました!イメージ 1
コメント大歓迎です。
風鈴で悩まれてる方、これからどうぞよろしくお願いします!
思い詰めないで、明るく楽しみながら進めて行こうと思っています。
 
 私達のマンションは全戸300くらいの分譲マンション。私と夫はアラフォー夫婦二人です。
 
 お隣さんは一番奥の角部屋で60代前後のご夫婦で旦那さんは既にリタイア・奥さんは小学校の先生。
 
 お付き合いは挨拶をする程度。
今年に限らずクーラーは使われないようで、玄関ドアは御在宅の時は昼夜問わずOPEN。
一か月程前から風鈴が玄関ドアの上部の金具()に吊るされました
ここは私の寝室からとても近い場所なのです。
 
 7月15日に旦那さんとエレベーターで一緒になった時に、
旦那さん:「おたくはクーラー使ってるね。うちは一回も使ってないよ。風が寒いくらいや。玄関(ドア)開けたら風入るやろ。」と玄関でレクチャーを受けました。
私:「玄関開けるのは夫が嫌がるんです。」
旦那さん:「気ぃ小さいなぁ。」という返答が
 
 私も常時クーラーを付けていたわけではなく、6・7月の記録的に暑かった日や香りを楽しみたい時など、せいぜい片手で数えられる程です。上層階は風通しが良く夏でも涼しいというのが購入した時のウリでした。
 
 お隣の御主人は以前から風紀係りなの?と思わせる節があったので、何か言われたら作り笑顔で返していました
 
 ムーバー式アルミ玄関サッシをお隣も我が家も付けていません。設置するつもりなのですが、工事が8月末〜9月頭ということで待ちの状態なのです。
私達の階で、これを付けずに大きく開けているのはお隣さんだけです。
 
 
 
 まず、最初に理事会へ投書しました
掲示板に張り出されるのを待っていたのですが「夏場の騒音について」というものに風鈴は記載されていませんでした
 
 第2段として、10日ほど前にお隣さんにピンポーン
夫:「すいません。風鈴なんですが」
お隣さん:話を遮って「眠られへんか」と奥に移動することを快諾してくれました
 
 しかーしここからが本題の始まり始まり
 
 奥さんが通り際に誰に怒ってるのか?大きな声で私の部屋の窓の所で?「アホ!」とか「非常識や!」と
怖いぃぃ。私に言ったの???独り言でも廊下の窓越しに、そういうコトを耳にすると不愉快で気が滅入ります
 
 第3段、8月5日、再び夫が話合いにピンポーン
:「風鈴はずしてもらえませんか?」
お隣さん:「これは譲れへん。夏の風物詩や。」「前に言われたから奥にしたけど、上下の人や他の人にも聞いたても、誰も煩くないいうてる。二つ付けてるトコもある言うてた。逆に、そんなん言う人おんのって言われたわ?うちのかみさんも怒ってるねん。」
夫:「でも、うちは聞こえるんです。せめて。お部屋の中に移動できませんか?」
お隣さん:「そんなんしたら、煩くて寝られへん。」
夫:「んじゃ、寝る時だけでも外して貰えませんか?」
お隣さん「こんな高いトコ、届かへんわ。前に言われてから夜は少ししか開けてない。そんなに煩いんやったら、閉めてクーラー付けたらいいやないか。料理してるから。バタンッ
 
 
 見事に話し合いは決裂したのでした
 
 お隣さんにとっては、私達がクレーマーなんでしょうね
 
 思い返すと、ドンドン腹立ってくるぅ
 
 直接お話しするのは諦めて、第三者乃至公的機関の助けをお借りすることに決めました
 
 
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事