今日のお仕事

パソコン設定・修理、ウイルス駆除、ファイル救出、ネットワーク設定、SEO対策、ホームページ制作、防犯カメラ、ダビングやってます

ウイルス駆除

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

『パソコンが遅くなったから修理して欲しい』とフィリピンのお客様から電話がありました。
電話だと状況が全くわからなかったので、とりあえずご訪問。

PCの電源を入れると、こんな感じでした。
  ↓



これまで見たパソコンで、一番ひどかったです。
PCの電源を入れ、6個くらいソフトが起動しだすと、マウス操作ができなくなりました。

この他にも、
 ・Tuneup Pro
 ・PC SpeedScan Pro
 ・PC Performer
 ・MyPC Backup
 ・Performance Center
 ・Regclean Pro
 ・Reimage Repair
 ・Super Optimizer
 ・ASKルールバー
 ・webget
 ・Remote Desktop Access
 ・Upnp Remote Env
 ・Prize coupon
 ・OfferApp
 ・Word Proser
 ・Fast Player
 ・The Best Deals
 ・Show pass smart bar
 ・Show pass smart bar engine
 ・My Best offers TODAY
 ・Pepper Zip
 ・Coupon Marvel
 ・PriceGong
 ・File Opener Pro
など、PCが遅くなるソフトが多数入っていたので削除。

Windows 8を再起動後、yahoo.comにつながらなくなったので、タスクマネージャ→スタ­ートアップで、怪しく動いていたsvchost.exe×30個位を停止したところ、­yahoo.comにもつながるようになり、パソコンもサクサク動くようになりました­。

パソコンの調子が悪くなったら、アイ・コンピュータサービスにご相談下さい。
 http://www.aicomp.jp/
『半年くらい前に納品したPCのIEが真っ白になって、正常に起動しなくなった。』との電話がありました。

『原因は何ですか?』と聞かれたのですが、

 ・DNSがひけない
 ・ウイルス感染
 ・Internet Explorerの破損

など複数の原因があり、電話での対応は難しいので、とりあえず見に行くことに。

 ・デフォルトゲートウェイなどのネットワークは正しく設定されているか?
 ・nslookupでアドレスがひけるか?

など調べたのち、パソコンの画面右下の通知領域を調べてみたところ、ウイルスプログラムが2つ入っているのを発見。
コントロールパネルで、プログラムと機能を開いたところ、いつものアレがたくさん組み込まれていました。

イメージ 1


 ・MyBestOffersToday 015.61
 ・Optimizer Pro v3.2
 ・Search Protect
 ・SpeedCheker
 ・日本hao123ショートカット


これらのプログラムを削除後、IEを起動したところ、ホームのURLが、GoogleやYahoo!ではなく、www.trovi.comに書き換えられていたので、修正。

ちなみに、trovi.comの検索ページに表示されていたYahoo!ショッピングの画像のリンク先は、Yahooではなく別のURLになっていました。

イメージ 2


IEの不要なアドオンを停止し、PCを再起動。
正常にIEが起動するようになりました。

パソコンがいつもと違う動作をするようになったら、アイ・コンピュータサービスにご相談下さい。
 http://www.aicomp.jp/service/virus_security.html
『無料のウイルス対策ソフトでおススメは?』と聞かれて、以前は動作の軽い、AhnLabのV3 Liteを薦めていましたが、サービスが中止となったので、最近は、アバスト!(avast!)を薦めています。

しかし、デフォルトの設定でアバスト!をインストールすると、過剰にいろいろな機能が動いてPCの動作がおもくなるので、不要な機能やポップアップ表示などを減らすインストールと設定法を録画しました。


●avast!のインストールと初期設定



ポイントは、

1.Google ChromeとGoogleツールバーのチェックを外して、カスタムインストール
2.コンポーネントの選択で、ツールの列(中央の列)のチェックを全て外す
3.設定→一般で、『アバスト!コミュニティに参加する』のチェックを外す
4.設定→アンチウイルスで、『ディープスクリーンを有効にする』のチェックを外す
5.設定→表示で、
  ・『アバスト!のサウンドを有効にする』のチェックを外す
  ・『アバスト!お勧め機能を表示する』のチェックを外す

の5つです。

最後に、有効期間が30日だったら、設定→登録で、『標準レベルの保護』の『選択』ボタンを押しましょう。
灰色になっていますが、選択することができます。
パソコンの調子が悪いと、PCの設定に行ったのですが、ネットワークがおかしくなったり、PCが異常に遅くなったりしているPCには、かなりの高確率で、Uniblue製品が入っていました。

社内システムにアクセスできなくなったPCには、4つもUniblueのソフトが入っておりました。

感染しないようにするためには、色々なサイトの上部や右部や下部などに、パソコンのパフォーマンスが落ちていますとかメッセージが表示されても、クリックしないようにするしかありません。

Uniblue製品は、YahooやGoogleの検索結果にも表示されるので、注意が必要です。

また、もしも、自分のPCに下記製品が入っていたら、アプリケーションの追加と削除で削除しましょう。

早めに削除しないと、あれも入れろ!、これも入れろ!と、どんどんソフトをインストールされ、最終的に、PCが動かなくなります。

---

●ルータやファイアウォールなどでブロックした方がいいURL

*.uniblue.com
*.softonic.jp
*.softonic.com

*.cnet.com
*.downloadcrew.com
*.botcrawl.com
*.informer.com
*.liutilities.com
*.majorgeeks.com
*.registrybooster.com
*.softpedia.com
*.techspot.com
*.tomsguide.com
*.toptenreviews.com
*.v3.co.uk

---

●Uniblue最新製品情報
※全部偽物なので、パソコンの性能はよくなりません!!

・Powersuite 2014
→徹底的な性能管理

・SpeedUpMyPC 2014
→システムを最適化して性能を向上

・DriverScanner 2014
→ドライバの管理と更新

・MaxiDisk
→ハードディスク保守作業を完了

・SystemTweaker 2014
→Windowsのカスタマイズ

・RegistryCleanerKit
→Windows レジストリクリーナー

---

●クリックしてはいけないメッセージ例

お使いのFlash Playerバージョンからエラーが検出されました。
復元に失敗しました。
今すぐFlash Playerのバージョンをアップグレードしてください。
問題のトラブルシューティング

お使いのパソコンの性能が低下しています!
Windowsのエラーを直ちに修正してください
ダウンロード or リペアツールをダウンロードする

お使いのパソコンの性能が低下していないか確認してください!
Windowsのレジストリエラーを修正するには、無料のスキャンを実行してください
ダウンロードしてスキャン

お使いのPCの動作が遅いです。
ここをクリックしてエラーを修正

システムは、PCの性能がよくないことを検知しました。
今すぐWindowsのエラーを修正します
修復ツールをダウンロードします

ダウンロードの前に
SpeedUpMyPCの無料スキャンで、お客様のパソコンのスピードの低下の原因を特定
今すぐスキャンを開始

警告!!!
お使いのPCがクラッシュ寸前です!
OKをクリックして、無料修理

スパイウェアを検出しました!
直ちに削除するにはOKを押してください
OK

スパイウェアが検出されました
システム内でスパイウェアが検出されました。
マルウェアの影響でコンピュータが通常より遅くなっています。
今すぐ直す

アドバンストシステムプロテクターがアイテムを2個検出しました。
すぐにそれらのアイテムを消去することを推奨します。
今すぐ消去
今後このウィンドウを表示しない

PCスピードテスト
現在のスピード
潜在的な最高スピード
今修正する

---

どうしても削除や駆除できない時は、アイ・コンピュータサービスにご相談下さい。
http://www.aicomp.jp/service/virus_security.html
 
パソコンを起動するたびに、アダルトサイトに利用料金を支払うよう画像が表示されるので消して欲しいとの依頼がありました。

Veohというアダルトサイトを見て、このようになってしまったとのこと。

イメージ 1


何が懐かしいかというと、mshtaを使って、スタートアップで起動している点です。
この方法が流行ったのは、2年くらい前でしょうか?

msconfigでとりあえず、アダルト画像の自動起動のチェックを外し、IEのキャッシュを削除。
ハードディスク内の、アダルトサイトのリンクファイルも削除します。
さらに、Adobe ReaderとFlash、Javaを更新し、Windows Updateとウイルス定義も最新のものにします。

このような場合、メッセージが表示されるだけで、自分がサイトを見たことは相手にはわかりませんので、間違ってもカード番号など入力しないようにして下さい。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事