全体表示

[ リスト ]

昨日、イオン倉敷のMOVIX倉敷に娘と
探偵ミタライの事件簿、星籠(せいろ)の海を見てきました。


東映映画チャンネルさんからお借りしています。

広島県の福山から、瀬戸内海周辺を舞台に起こった事件を、
探偵ミタライ(玉木宏)が解決するという話です。

期待していませんでしたが、
よかったです!

福山駅周辺(美術館あたり)
TNEMAYAの建物が写ったり、
鞆の浦、娘が通った大学のキャンパスとか、
見たことのある光景があちこち出てきますからね。

鞆の浦の、潮の流れが一定時間で変わるので
潮待ちというのがあるというのも、
前に、鞆の浦の資料館かなんかで知ってたし。。
ストーリーに、あ〜それを使ってるんだ!と思ったら、
よく知ってるわけでもないのに、楽しかったです。

それから、何といっても、
吉田栄作がでてきました!
知らなかったからびっくり!
ステキに歳とってましたね〜!
私、阿部寛より、吉田栄作がいいわ!!

他に、この人見たことある顔だわ。
と思いつつ、名前が出てこなかったけど、
最後のテロップで、石田ひかりだ!とわかったし、

寺脇康文や、小倉久寛、なんかも出てきましたし、
香川県をうどん県と宣伝した、要潤も!
(要潤は、岡山・香川の人しか知らないかもね。)

昭和の俳優さんが、あちこちに出てて、
私たち世代には、楽しめる要素いっぱいです。

ネッシ―ぽい話も出てきましたしね〜。
(子供の頃、ネッシ―の話ありましたよね。)

村上水軍と、織田信長のからみや、
村上水軍とわたりあった、何とか水軍の話も出てきて、
歴史好きの要素も盛り込まれてたので、
旦那もみたら楽しめそうでした。

終盤は、おいおい、そういうことやっちゃう?とは思う場面もあったし、
外国人労働者が、よくは描かれていなかったですが…

この映画、昨年の福山での撮影の時に、
娘が、エキストラで参加したので、
公開されたら見に行こう!と思ってたんですよ。
けど、全然写ってなかったですけどね〜!

その時、玉木宏見に行く!と意気込んで行ってたけど、
私、吉田栄作が福山に撮影に来てるの知ってたら、
見にいきたかったわ〜〜。
前にピカソ展を見に行った、福山駅近くの
福山市美術館前とかで撮影してたみたい。

ロケ地情報などは、下の公式HPに詳しく載ってます。

MOVIX倉敷では、24日までの上映ですが、
特に、広島、愛媛の方は、見て楽しい映画だと思います。

地元でもないけど、何度も行ったことがある地域が映画に出てたら
見るのが楽しいですね。お勧めです!(^_-)-☆



こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v

この記事に

閉じる コメント(4)

はじめまして!
島田荘司のファンなのでせいろの海見ました。
近所だと土地勘があってたのしいですよね。
クリーピーは近所だったので楽しめました。

自分自身でミタライ像があるので、せいろの海の作品は複雑でした。
でももう一回ちゃんと見たいです。
原作も読みたいです。

2016/6/20(月) 午後 8:50 初夏のレモネード 返信する

> 初夏のレモネードさん 初めまして、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。あ〜あそこで撮ったんだ〜と思うと、楽しかったです。
クリーピーもよく知らないんですが、この前、朝の情報番組で舞台挨拶をやっていて
面白そうかも?と思ってました。時間があれば見に行きたいです。

原作者のファンのかただったら、そうかもしれませんね。
原作を知らなかったし、主演の俳優さんも、もちろん助手の女優さんもしらないしで、普通に見てました。
DVD借りてみてもいいかな〜と思える映画でした(*´ω`)

2016/6/20(月) 午後 9:33 peko 返信する

顔アイコン

こんにちは
娘さんがエキストラで出演されていたのですか。
お母さんも当然見に行かねばなりませんね。
御主人も一緒に行けばよかったのに。
良く知った俳優さんや地名が出ると嬉しくなりますね。

2016/6/21(火) 午前 9:16 kik*nan*sat* 返信する

> kik*nan*sat*さん こんばんは。
でも全然識別できなかったんですよ。その他大勢でした。
旦那はたっくんと留守番でした。23時終わりのレイトショーしかやってなかったので。
DVDでレンタルするようになったら借りてみようと思います。

そうなんですよ。あの辺に、あの人来たのか〜〜と思うと、嬉しいですね。

2016/6/21(火) 午後 7:33 peko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事