全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


前に農マル園芸で買い物した時に、もらったチラシで知り、
当初は、2000円出してまで行かなくても、
本あるし行かんわと思ってました。

けれど、講師の先生のお名前みたら
なんと、私が持ってるバラの本の著者の小山内健先生じゃないですか!

これは、いくしかない!と、
昨日慌てて電話したら、予約取れたので行ってきました。


開始時間前からいろいろ雑談トークのように教えてくださり、
お話が40分。そのあと、お店のバラ苗で、剪定の実技講習でした。

家にある苗で、これどういう剪定したらいいんかな?
と思える、中輪の枝がいっぱいあるのを選びました。
(ラメールだったような。)


イメージ 2


自分でしたのと、小山内先生の指導のもと剪定したもの。
すごく、短くなりました。
午前の部が、12人の参加で、12通りの剪定を見ることができましたよ。

植え替えの仕方も習い、
講習受講者は、今日は、バラ苗と肥料が2割引で買えるというので、
おすすめのものも買いました。


イメージ 3


講習料は要りましたが、
道具や肥料、薬剤についても教えてもらえたので、
すごく有意義な講習会でした。

これで終わりますとお開きになっても、
肥料のことや、細かな質問がたくさんでて、
結局、10時から始まり、
12時半過ぎまでありました。

次回もあったらまた参加したいです(*^o^*)

こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪

この記事に

閉じる コメント(4)

おはようございます
バラに限らず剪定して新しい元気な目を出さすことが必要ですね。
植木鉢で育てる場合根が張りすぎると成長しませんので植え替えが必要です。
植え替えや剪定する時期も大切です。

2017/1/30(月) 午前 8:38 kik*nan*sat* 返信する

顔アイコン

いっぱいお勉強されたんですね♪
私ももっと勉強しないとです^^;
ポチ☆彡

2017/1/30(月) 午後 8:02 CRUCIFIX JAPAN 返信する

> 命人さん やっぱり実際に教えてもらうのはいいですね。
単純なんですが、モチベーションが上がりました(^^)
今日、早速作業しました。

2017/1/30(月) 午後 9:02 peko 返信する

> CRUCIFIX JAPANさん バラ記事、いつも読ませてもらってます(^^)

実際に枝や芽をみて、選び方を教わると、よくわかったように思います。
ここまで切っちゃうの〜?という衝撃の連続でした。
家で今日やってみましたが、やはり、そこまでは思い切って切れない…です。

2017/1/30(月) 午後 9:10 peko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事