つぶやき。。。

バラも見たい、紅葉も…(^^♪

全体表示

[ リスト ]

キジをみた!


イメージ 1


今日、初めて、野生のキジを見ました。

野菜畑から帰る途中、軽トラの目の前に現れ、
車に気づいて、藪に隠れました。

意外と弱気なのかな。
軽トラ降りて、藪の奥を見たけれど、
さすがに逃げたかな?と思ったら、
逃げ込んだその場でうずくまってました。

寄って行ったら、奥にいっちゃったけどね。
で、軽トラ乗ったら、30m先くらいををまた出て来て、
飛び跳ねるように両足飛びして土手に上がっちゃいました。
なんだか鈍臭そうな動きだったから、
土手ではねられてなきゃいいけど…


旦那が最初見つけたんだけど、
キジのオスだって。
カラフルできれいだったー。
旦那が子供の頃は、よく見たんだって。
私も動物園で見た以外は初めてでした。

娘に話したら、日本の国鳥だってね!

沖縄に行ったとき、
野生のヤンバルクイナも見られなかったし
それを思ったらすごいねー。

爺ちゃんにいま話したら、
爺ちゃんも今日見たって!
なら、また遭遇するかな(^。^)



イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪

この記事に

閉じる コメント(6)

アバター

私が小さい頃、祖父がキジ飼ってました〜。
怖かったこと覚えてます。

2017/4/17(月) 午前 1:12 ねえね 返信する

おはようございます
NHKのテレビで放送していましたが、キジは赤い物を見ると追いかけてくるそうです。
テレビで郵便局のバイクを追いかけていました。
pekoさん赤い服を着てみたら近ずいて来るかも知れませんよ。

2017/4/17(月) 午前 7:56 kik***** 返信する

> ねえねさん おぉ〜飼ってる人もいたんですね。
ほんとかウソかわからないですが、この辺ではよくいるので、
キジ鍋にして食べてたとか言ってます。わりにおいしいんだそうです。( ゚Д゚)

2017/4/17(月) 午後 4:45 peko 返信する

> 命人さん え〜〜っ赤だと追いかけてくるんですか。。
飛び掛かられそうで怖いけど…やってみたい気もしますねぇ。。(´・ω・`)

2017/4/17(月) 午後 4:47 peko 返信する

顔アイコン

宮川で時々見ます。毎日声は、聞きますが、かくれて犬が近づくとなきます。毎日の出来事ですが、多いのかな?

2017/4/18(火) 午後 2:18 [ 気光戦士 ] 返信する

> 気光戦士さん そちらにもいるんですね。私は声は聞いたことないかも!
声がするのなら、結構いるのかもしれません。
爺ちゃんは、つがいでこのやぶにいる!と言ってます。
毎年いるみたいなことを言ってるし…今頃の時期は卵を温めてるとか?
毎年いるなら、卵が孵ったら、数は増えますよねぇ。。
また遭遇したいです〜。

2017/4/18(火) 午後 5:40 peko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事