n@riブログ

楽しむ事がまず大事です!

自転車

すべて表示

自転車に乗れるシーズンになりましたが

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/542058.html

みなさんはこのニュース見たでしょうか。
そう、上野幌で女性が行方不明になっていた事件です。

あそこを毎日のように通っている方ならすぐにピンと来たはず。

取り上げられていたセイコマはサイクリングロード(エルフィンロード出発点付近)の真下であると。


あの事件以降昼間ならば全然問題ないですが、明け方付近に行くのはぐっと怖くなりました。
僕も昼などに出るようになりました。

目と鼻の先ですからね。

この御遺体が不明になっていた女性であるかどうかは解りませんが、
もし、この女性ならばとても残念なことです。


そして、サイクリングロードを通るジョガーや自転車の方もここで事件が起こったことがある、
ということをしっかりと覚えておきたいものです。

絶対自分は大丈夫なんてことはありませんし、あの辺りは未踏の場所も多く、
ブラインドになっている場所もたくさんあります。

そういう意味では今回のこの事件は正直上の道路を自転車やジョギングで通っている全ての人とって
遠い事件ではないと僕は考えます。


そして、一日も早く事件性の高いこの事案が解決されることを祈っています。


-----------------------------------------------------------------------------------------

話は変わりまして、最近お店でよく見るな〜新モデルかな〜と思って調べて見たら
弱ペダ効果が凄いんだな〜って改めて思わされることが多々あります。
一部パーツが値上がりしていることもそうですが、登場人物が乗るロードをお店で非常に良く見かけるのですw
「今だ!のりこめー!」的な感じでしょうか。

おかしい、去年は見なかったぞ!w

アニメの効果って凄いんですね。

そして、すれ違うロードやクロスの数も年々多くなってきていると感じます。
一度乗ったらやめられないですもんねw

話は変わりますが、免許の更新の時に今年から加えられた項目である「軽車両での路側帯の逆走」
に関する話をされました。僕は30分講習だったのですが、30分であってもそこは時間割いてましたね。
つい最近かなり厳しくなってきたという話も聞きます。
みなさんはそんなことしなくても前から守っていると思いますが、ふっとした気の緩みでやってしまわないように
気をつけてください。

俺の方が早いからいける  だとか 
こっちの方が近いし、ちょっとだから…  だとか

そういった気持ちが事故や違反に繋がります。
「待てばいい」「止まればいい」という心の余裕を持って楽しみたいものです。

これから、夏場になって時間関係なく出られるようになりますが、
みなさんも安全に気をつけて楽しいサイクルライフを!

それでは!

.


みんなの更新記事