チョウジソウ

秋ヶ瀬公園で採取したチョウジソウの種の観察記録

開花

開花2016/5/6: やっと咲いた。足掛け三年かかった開花だった。花は少し小さいように思うがとてもきれい。すべての苗で花が咲くだろうか。少なくとも数株は花が咲くと思うのだがチョウジソウそのものが小さいような気がする。少し不安。


イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

2年目の発芽と成長

新たな発芽と成長:2016/4/22 冬には完全に枯れてさらに雪で押しつぶされて全く見えなくなっていたが、年が明けて春になると新芽が出た。はじめは米粒ほどの芽だったが、一カ月ほどたつと写真のように育ってきた。地面に移し替えた時よりうんと大きくなった。この調子ならば今年は花が見られるだろう。楽しみ。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

地植え

地植え:2015/11/22 チョウジソウもどんどん枯れてきた。雨が近づいている今日は植え替えのタイミングと思い、地植えをした。ポット、プランターのすべてを庭の半日陰になる場所に多少腐葉土をまぜて植えた。根はしっかりと張っていた。付いていた土もそのまま植えた。来年はどれだけ芽を出してくれるやら。子を見る思いだ。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

成長2

 
成長2:2015/9/24 不規則な気候にもめげず、大きくなったチョウジソウ。苗床に残したままの苗も大きくなったので大きめのプランターに移した。ポットに移したものより成長が早い。今年の成長はそろそろ終わりか。一部で黄色く色づいてきた。
イメージ 1



この記事に

開く コメント(0)

植え替え

植え替え:2015/6/9  かなり苗も大きくなってきたので、植え替えてみました。腐葉土と土を混ぜて若干肥料も入れてみました。これだけやったのですが、まだ1/3くらい、疲れたので、後はそのままにして、もう少し大きくなったら庭に直接植えてしまおうと思ってます。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事