ここから本文です
激戦地AKIHI村の日常
HP「AKIHI王国」首都、AKIHI村へようこそ!不定期ながら更新中です。

書庫全体表示

 HDDが壊れた(と思われる)東芝ハイビジョンレコーダーRD−S301ヴァルディア(通称ヴァル様)。
前回はHDDを自力で換装する!と宣言してしまいました。
その後の話です。

本当にそれで直るん?

 雨漏りが直撃していたことが発覚。しかも、それに気付く以前から雨漏りは発生していたらしく、単なるHDDトラブルじゃないかもしれん。原因なぞ素人の私にわかるはずもない。
 どっちにしても水を被った家電なので、大家さんと相談の結果、新しいの買ってよし!ということに。
・・・・・私としてはお金だけ渡してくれた方がいろいろと勝手が良いのだが。
(ちなみに私の家財保険は雨漏りはノーカウントだそうで…)
BDにグレードアップはまたの機会にということにして、同じメーカーで同等のクラスのRD−Z300を選定しました。
名前はヴァルディアじゃなく、レグザに変わってます。
(なんか、テレビと同じ名前にするの流行ってるなぁ。私は別々がいいと思うんだけど。)
といわけで、昔のサンライズ作品のごとく主役メカ交代。

さらばヴァル、我は汝の千倍も邪悪であった!

しかし、新型とはいえ、このレグザRD−Z300、なんかつまらん。
ヴァルと比べてもちゃちぃし…。
確実にかっこわるくなった。ウォーカーギャリアかよ!!
予備機として置いておくか。もしくは…
というか、今こそHDD自力換装する時である!
たとえ直らなくとも、失うものは何もない。

できる!HDD換装

まずは…積まれている機器を掃除しながらヴァルを引っ張り出す作業。
(この作業が一番しんどかった。)
ついでにいつの間にか時計表示が消えているVHSデッキは撤去。
ヴァルに接続されているケーブル類をタグ付けて全部外し、本体を作業台へ。
カバー外す。
イメージ 1
こんな感じ。ビホァー
なんか普通にHDDが乗っかってるだけのようです。噂どおりだw
HDDが乗っている固定金具は3本のビスで留まっているのでそれ外して、2本のコネクターケーブルを外して、RD本体から金具ごと取り出す。
HDDは固定金具に4本のビスで留まっているので外す。これで完全分離。
イメージ 2
HDDはこれ買いました。
ドスパラで3880円。
3.5インチ、S-ATA(アタって何だよ!?ケンシロウかよ)で、500GB、7200回転、16MB
たぶんこれでいけるはず。
500GBだからといって、容量増えるわけじゃないらしい。
本体が認識するのはあくまで320GBなんだって。
ビスx4で固定金具につけて、ケーブル差して、RD本体に載せて固定して、ケーブルをテープで固定して完成。
イメージ 3
…一応アフターなんだけど…。
あんまし違いが分からんですな。
本体カバーを取り付けて作業終了。
蓋開けて再び閉めるまで10分も掛からんかった…なんというお手軽作業w
これはたぶん東芝RDだからこその隠れた特典なんだろう。
これがうまくいけば、この先何回HDDが壊れようとも、この方法で直せる。

まだ終わりじゃない!

今度はRD本体の操作による作業。
電源コードを繋ぐと、時刻の横に□マークが表示されたままになる。
これは「内部で処理中」または、「処理中のフリして実はフリーズ中」
この場合は後者。
電源ボタン長押しで強制終了し、電源ON。
「HDD初期化」
さらに、「出荷時の設定に戻す」
これで使えるようになるはずだ。

 とはいっても買ってきた時と同じ全くのノーセッティング状態なので、ここからチャンネル設定やらなにやらで長時間にわたって面倒くさい作業が続く。
で、やっと録画テストとかできるようになるわけですよ。

 とりあえず、普通に作動してます。
本当に直ったのか、なにぶん水害にも遭っているんでまだ油断できないけど。たぶん直った。
ギャリア…いや、レグは予備機もしくは別のカタチで保管でおk?
ちなみにこのRD-Z300はUSBで外付けHDDが使用可能らしい。さすが新型!
(しかも内蔵HDDの換装も容易と予想)


 換装後の感想
正直言って、DVDドライブよりも先にHDDが逝くとは思わなんだ。
DVD−Rに焼く度に「何枚くらいで寿命がくるのか」といつもビクついていたのだが。(現在250枚くらい)
DVDドライブも換装可能らしいが、こちらは機種選定やら後処理やらで面倒そう。

HDDが簡単に交換できるからといっても、設定がいちいち初期化されるので作業は面倒。
これからはHDDの断片化に気をつけて使っていきたいです。
具体的には
定期的に初期化。
ちまちま消さずにゴミ箱に集めてまとめて消去。
CMカットはRに焼く直前に(もしくはカットせずにプレイリストでダビング)、そして焼いたら本編も消去。
編集を施したままの番組をHDDに常駐させるのがいちばん悪いらしいので…

というわけで、暫定的ながら、ヴァル様復活です。
(でも失ったものも多かった…。この騒動で新番組の1回目見損ねた…「RWに録画」という方法があったのを忘れていましたw)

  • 顔アイコン

    新番ってなんでしょ?
    ウチで保護してるのがあるかもしれませんぜい?
    ところでRD-Z300もったいないっすよ〜機能的にはかなり良いし今のハイビジョン録画ってかなり優秀ですからね〜。
    両方使っておくと良いかもですよ?

    かんきち@あてんざ使い

    2010/10/16(土) 午前 0:39

  • 顔アイコン

    そういえばハイビジョン録画の機能が向上しているようですなぁ。
    新型になってダサくなったと一概には言えなかったようです。
    ヴァルかレグか、これは迷う!

    新番組は幸いにも(?)全話視聴にこだわるほどのものは今のところ無いようです。
    妹━はBS11で遅れて放送分があるしw…てゆーか、これ面白いのかな?

    AKIHI

    2010/10/16(土) 午後 9:59

  • 顔アイコン

    「俺妹」はなかなか面白いですよ。
    現実の妹らしいです(爆)。
    舞台がオイラの住む千葉でもあるので親近感もありますです。
    取りソコねてもウチにまだデータありますぜい?

    かんきち@あてんざ使い

    2010/10/16(土) 午後 10:09

  • 顔アイコン

    昨晩ヴァル様が作動していたので、たぶんBS11のソレを録画していたと思われ…
    ヴァル様完全復活です。(情けない復活宣言w)
    しかしツッコミがいのあるタイトルですなぁ。

    AKIHI

    2010/10/16(土) 午後 10:34

  • 顔アイコン

    うん?俺妹は今日ですよん???
    今日PM11:30からなんでお忘れなく〜。
    (その前の時間帯はゲッターロボだったりしますが)

    かんきち@あてんざ使い

    2010/10/16(土) 午後 10:57

  • 顔アイコン

    ああ、そういえばさっきも作動してましたな…そっちが妹でしたか。
    昨日のはカタカナのタイトルのやつだったかも。

    AKIHI

    2010/10/17(日) 午前 2:38

  • 500gbは500で認識され500の、容量で使える聞きましたが、間違いでしょうか?よろしくお願い致します。

    [ taka ]

    2016/5/29(日) 午後 1:40

  • 顔アイコン

    容量は増えませんよ。
    ファームウェア(機器のOSみたいなプログラム)がそういう仕様なんでしょう。
    そこはカスタマイズできません。

    ちなみにこのRD-S301、今も問題なく動いていますよ。

    AKIHI

    2016/5/29(日) 午後 11:08

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事