40代のひとりごと

訪問等遅れています。ごめんなさい(o*。_。)oペコッ

怒りのゴミ箱

[ リスト | 詳細 ]

溜め込まない方が体には良いかと。。^^;

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

総選挙について一考

イメージ 1



「政権交代確実な情勢」 民主党300議席をうかがう。。。

今日の産経新聞の一面の見出しです。



皆さんはどうお感じですか?



今までは、どちらかと言うと反自民な私でしたが、今回ばかりは空恐ろしい感じがしてなりません><




日本国旗を切り刻み「日本は、日本人だけのものではない」という総理大臣が誕生し。

一時的にばら撒かれた資金で、国民の目をくらませている間に

「鳩山談話」(とりあえず、特定国に謝ります^^;)「人権擁護法案」「外国人地方参政権付与」

「慰安婦謝罪決議」「国立国会図書館の調査局設置」等々。。
(聞いた事がないぞ、という人はネットで検索してみてください、いくらでもでてきます)

まっとうな日本人にとっては最悪なシナリオが待っています。

マスコミは全くと言っていいほど、ここは報道しませんが。。




日本は大きく左へ舵を切ります。




いったん法制化されてしまうと

「自民党にお灸をすえるつもりだった」なんてこと後で言ったって取り返しが付きません。


郵政選挙で痛い目にあっているのに日本人は懲りないです

マスコミは必ずしも客観的な真実を述べているのではないと言う事を知らなければなりません。


子供たちの世代のことを考えると胸が痛みます><




イメージ 2

渡り

イメージ 1

写真は根来寺の山門にいる仁王像です。

私にとって「渡り」と言えば、冬にやってくるユリカモメ、ルリビタキやジョウビタキなどが

すぐ思い浮かぶのですが、最近ニュースでよく耳にする「渡り」はちょっと違っているようです。


思うに、「天下り」「渡り」って悪い事ですか?

官僚として実務実績のある人が、知識と実務の実力を持って

再就職する事自体は「悪」ではないと私は思っています。

公官庁の斡旋があろうがなかろうが、再就職する人はするでしょうし



問題なのは、その再就職先の団体が何をしている所なのか、どれほど有用な団体であるのか

と言った所が私達にはまったく見えてこないと言う事。 そしてその高額な退職金!

たとえば、なぜその団体が、ポンとそんな高額な退職金を出せるのか? 

普通の一般企業では考えられません。 そのお金は税金であったり、一般消費者から吸い上げた

お金であったりするわけです。  そこが一番の問題です。



お金を持ちすぎているので腐ってくるんですよ!

もっとお金の流れを締め付ける必要があると思います。

限られた資金で出来る事を必死で考えてやる!常識です



きっとロクな仕事もしないで給料と退職金をせしめている人も多いかもしれません。

でも、そういう人ばかりではないような気もするんですがねぇ。

きれい事を言っているかもしれませんが。。。^^;



「官僚=悪」って植えつけられているような危険な匂いがします。

官僚が力を奪われて、誰が得をするのか?ここもちゃんと見て行かないといけないかもしれません。

日本の官僚は優秀だと思うんですがね、隠居させてしまうにはもったいない人は腐るほどいる事でしょう。


みなさんはどうお考えですか?

覚悟。。。3

イメージ 1

.


覚悟3


堅苦しい記事が続いています^^; 恐縮しつつ最終回の予定ですw




世界中の多くのの国が資本主義経済、自由な貿易など今ある経済の仕組みの恩恵を受け

この200年で目覚しい発展を遂げてきました。 

しかしながら、先進国に操られ搾取され、大きな苦しみを抱えた国も少なくないのも事実です。

歪んだ世界。




今私達がいる世界は、成長し続け、大量に消費し続けないと破綻する仕組みになっているのです。

今回の、世界的な恐慌状態で、改めてそれを認識する事になりました。

企業は来年も成長する事を見越して人を雇い入れます。 

収益が落ち込むと(赤字になっていなくても)人員削減の方向に進みます。

これは、企業にとっては当然と言える行為かもしれません。

経営者の端くれである私にもそれは理解の範囲を超えるものではありません。




しかし、成長し続けないと破綻する。。。沢山使って、贅沢する人が多いほど幸せ(?)に

なる人が多くなる世の中って、私には違和感があるのです。 しっくりきませんw

それって、「ネズミ講」と一緒じゃないの?って気持ちがあります。




ここからが私が一番言いたかった事です(長い前置きだ!と突っ込んでくれた方に感謝w)

私達の子供世代やその次の世代、その次。。。が、たとえば。。


フキノトウを見て、春を感じたり、渡って来たジョウビタキを見て目を細める事が

出来るのであれば、今の生活の水準が何十年もさかのぼっても構わない


と言う覚悟です。 

生きて行けるのであれば、今のままの生活を続け次の世代に大きな負の遺産を背負わせるよりも

不自由な生活になっても良いんじゃないの?と思うのです、「幸せ」はそこにもきっとあるはずです。




じゃぁ明日からお前は原始生活しろ、と言われてもそれは難しいのですがね。。^^;

インフラが崩壊し、東京に手紙を送っても一週間かかる、新鮮なカニは一生食べられないw

そんな世の中になっても良いんじゃないの? 不都合は山ほどあるでしょうが。。。



きっと、来年は今年よりもいろいろな意味で厳しい年になるでしょう。

不景気だ!と言うのは今までもよく聞いてきましたが、今回はちょっと今までとは違う匂いがします。



転機が来ているかも知れない、そんな気がしてなりません。 覚悟が必要です。



とりとめの無い、思いつきの記事にお付き合いいただきありがとうございます。感謝ペコリ(o_ _)o))

覚悟。。。2

イメージ 1

.
前回同様興味のない方はどうかスルーしてくださいね^^;




覚悟  その2


ブログでお世話になっている方々の記事で「田母神氏」の論文や発言について

触れられているのを拝見します。  私なりに色々調べたり、考えたりしています。

私達の世代は、かつての戦争について色々な見方があるのだという事を教えられずに育ってきました。

今回色々な記事を読んだり、感じたりした事で

今までとは違った思いを持つようになりました。

しかしながら、「しっくりこない、腑に落ちない」感じがあるのも事実です。

(漠然とした言い方でごめんなさい^^;)




国会やテレビなどで田母神氏が出ているのを何度か見ましたが、

話の内容が事実かどうかは別にして(わからないので。。^^;)

政治家や、識者と言われる人との討論を聞いていて話の筋が通っていると感じたのは田母神氏の方でした。

そう感じた方は多いんじゃないかな?




歴史上の事実と言うのは、月日がたつと捻じ曲げられたり誇張されたりするものですが

真実を知るということがいかに困難なことか。。。

国によって主張や解釈も違うので、すべての国が納得するものを求めるのは不可能です。

しかし、色々な見方や意見があるのだという事を知ろうとする努力をしないことはいけない事です。




このまま主義主張があいまいな日本のままでいたら、大変な事になるのは間違いないでしょう。

経済大国であった(ある?)日本がずっといつまでも、そのままあるなんて、

ノンビリ思っていたら後悔しそうな気がしてなりません。




日本の最も頼れる同盟国はきっと中国に傾いて行くでしょう、今の日本にそんなに魅力はありません。

「尖閣諸島は日本のじゃなかったような気がするなぁ。。」なんて一言アメリカが言えばどうなるんでしょうねぇ。。^^;

好き好んで、隣国とケンカばかりするのは良くありませんが、筋の通った意見を持たない国は

きっとどこの国にも信用されないようになるでしょう。

調査船一隻を領海から追い出せない軍隊に何兆円もかけているなんて馬鹿げています。




ちょっと過激になってしまいましたかね。。。^^;   ----つづく---- 

覚悟

イメージ 1

.



「覚悟」

久しぶりに後ろ向き気味の記事です^^; 興味のない方はどうかスルーしてくださいませ



漠然とした恐怖があります。 

その漠然とした恐怖をどうにか整理して考えようとしているのですが、

なかなか上手く行きません。

文章にするのが一番だと思い、この場を使わせていただきます。^^;




世の中の経済状況は、まれに見る世界規模での恐慌状態です。

政治の世界では国民そっちのけで保身に走る勢力争いが続いています。

自然環境もずっと悲鳴をあげ続けています。



世界経済がこのまま痩せ細り続け、余裕も寛容さも無くなった時、

人口の何十パーセントも命を落とすような疫病が蔓延する可能性さえあります。

最悪のシナリオならいくらでも思いつく今、私達はどうしたら良いんでしょうねぇ。。



国が行き詰った時に起きる内戦や戦争。。。

きっと近い将来、この国にも本当の危機が訪れるような気がしてなりません。

悪い頭で世界情勢を見るに付け、日本が世界からもっと孤立して行くように思えてならないのです。



私個人としては、これからも、家族とともに自然に囲まれ、

自由に、普通に、暮らせていければ何も言うことは無いのですが、

「覚悟」も必要なのでは?と思うようになってきているのです。



ここで言う「覚悟」とは、

色々な意味で今の生活が出来なくなる事への「覚悟」です。

自分の家族を命をかけて守る事への「覚悟」です。

もちろんそのような事態にならないに越した事は無いのですが、

「覚悟」も必要なのでは?と思えてなりません。




ご意見のある方はお聞かせいただければ嬉しいです。(返コメは無しかも^^;)


     -----つづく------

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

あっきヘ(ё_ё)ノ
あっきヘ(ё_ё)ノ
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事