|
またまたお久しぶり・・・
先週は本当に忙しくて、ブログをあけることもできませんでした〜〜
その間にいろいろ話題はあったので、これから少しずつアップしていきます
今日は、金星が太陽を横切るのが見えたそうですね。
東京は雨で、太陽はまったく見えなかった・・
それに、もし見えたとしても、日食に比べたら、地味、だよね・・・
21日の日食はみましたよ〜〜
だいぶ前から日食グラスはお店でたくさん売ってたけど、
子供たちもあまりきょーみない、って言ってたので、買わなかったの。
でも、娘ちゃん、テレビなどで相当報道してたから、急に見たくなったみたいで、
3日前くらいから日食グラス、探したけど、もうどこも売り切れ〜〜
でも、お友達が持っているというので、一緒に観察させてもらうことに。
朝、早々に学校に行くしたくをして、マンションの下へ。
私も、カメラ
くもっていたから、太陽を直視しないようにすれば、写真もとれるかな、と。
マンションの下には、たくさんの子供たちが日食グラス片手に集まっていた。
でもね、かなりくもっていたから、日食グラスだと暗すぎてよく見えないの。
サングラスで見たら、結構よく見えたので、「よく見える」と言ったら
娘ちゃんも見たがったので、いけないと思いつつ見せちゃった。
写真も、結構キレイに撮れました。
でもね、しばらく見ていたら、やっぱり目がチカチカしてきた
雲も晴れてきたので、その後は日食グラスで見るようにはしていたんだけど。
その後も、少し目が痛い気がして、これってもしかして日食網膜症ってやつ???
それほど痛いわけじゃないし、気のせいかも・・・
とも思いましたが、もともとドライアイで眼科に通っていて、
最近仕事でPCをたくさん使ってるので悪化してる気がするし、
眼科に行って聞いてみました。
そしたら、ドライアイは確かに悪くなっていたけど、
日食の影響はなかったみたい。
あなたが6人目ですよ、と笑われました。
娘ちゃんも、当日はちょっと目がかゆい、というようなことを言ってましたが、
翌日以降はまったく大丈夫といっていたので、よかった
でも、私も娘も、目の神経は弱いほうなので、
今後は気をつけたいと思います。
・・・って、もうしばらく日食はないけどね
|
家族の健康
[ リスト | 詳細 ]
|
私、ほんの1時間ほど前にオペを受けてまいりました。
数年前から、耳の横にぽこっとこぶのようなものができていて・・・
痛くもかゆくもないし、どんどん大きくなるわけでもないから、
ずっと放置していました。
でも、結構な大きさだし、普段髪で隠せる位置なのですが、
髪を結わえたり、耳にかけたりすると、結構目立つ。
「それどうしたの?」と人に言われることもしばしば。
○で囲んだところ、わかります??
昨年の6月、アイロンで手をやけどして皮膚科に行ったついでに、聞いてみました。
皮膚科の先生いわく、
これは脂肪のかたまりで、取らなきゃいけないものでもないけど、
簡単に取れるから、取りたければオペの日を予約してください、と。
でも、オペ当日はお風呂には入れないし、数週間は海水浴などはだめ、といわれて
夏の暑い時期は見送ろうと思ったのでした。
そのまま見送り続けていたのですが、(要はわすれていた)
先日ふと思い立ち、やっぱりとってしまうことに。
オぺといっても、小さな皮膚科の簡易ベッドで行う、簡単なものです。
私にとっては、人生2度目のオペ。
一度目のオペは、5年半前に受けたレーシック。
どちらも、命にかかわるようなものではないんだから、幸せなことです。
でも、やっぱりちょっと緊張します・・・
麻酔は、もちろん局所麻酔
麻酔の注射って、どうしてあんなに痛いんでしょう??
針が刺さったときは痛くないけど、その後クスリが入ってくるときぐーっと痛くなる。
でも、さすがにその後は切られても縫われても全然痛くなかったけど。
私、結構医療もののドラマとかドキュメンタリーとか見るのが好きなので、
できることなら自分のを切っているところも見たかったんだけど・・・
場所が場所なだけに、顔を真横に向かされて、処置をされたので、
(手元を映すカメラやモニターなんてものもないし)
まったく見ることができず、なにをやられているのかさっぱりわからない・・・
そうなると、昼下がりの一番眠い時間に横になっていたし、
麻酔の影響もあるのかもしれないけど、
オペの最中にウトウトと眠りこけてしまいました
がくっと体が動いてしまったのでしょう、先生がびっくりして、
「○○さん、大丈夫ですか??ご気分悪いですか??」と。
顔切られてる最中に寝るなんて、図太いにもほどがあるよね
こぶの真ん中を縦にすーっと切って、中身を出して、縫うというシンプルな手術。
中身を見せてもらったけど、ピンポン玉の小さいやつみたいな塊でした。
もっと、どろ〜〜っとした感じなのかと思ったら、結構しっかりした形。
こんなものが入ってたんだぁ・・・
オペは麻酔も含めて30分くらいで終了。
これから数日は、化膿したり血がたまったりすることに注意が必要だそうです。
|
|
今、流行ってますよね〜〜
なにが、って
インフルエンザ
我が家にも、必ず流行の最先端を行く息子がおりまして。
去年はマイコプラズマ、一昨年は新型インフルエンザ・・・
そしてやっぱり、今年もかかりました、インフルエンザA型。
ウチの息子クンは、普段から鼻炎で耳鼻科に通っています。
鼻がひどくなると、咳も出てくるのですが、
それが土曜日くらいからひどかったので、
日曜日、いつも行っている耳鼻科に行かせました。
(日曜日もやってる耳鼻科なのです)
そしたら、なんと、インフルエンザ!!
一人で来たことや、熱があるのに受付で申し出なかったことなどを
叱られたようです。
え〜〜
だって、朝元気そうだったし、熱も一応測ったけど、37度と微熱程度だったので
まさかインフルとは思わなかったの・・・
具合が悪そうだったら、一緒に行ったのに。
ひどい親だと思われただろうな〜〜
今回、インフルエンザのお薬は、イナビルというお薬でした。
てっきり、リレンザだと思ったのに・・・
このお薬は、1回吸入するだけでOK。
薬局で、やり方を教えてもらってその場で吸入して、それで終わり。
飲み忘れなどがないので、いいかもしれませんね。
そのあとやっぱり熱は上がって、、日曜日の夜は相当苦しかったみたいですが、
月曜日にはかなりよくなり、1日中テレビをみてごろごろしてました。
火曜日には熱もまったくなくなりました。
で、それと入れ替わるように、私のカラダに異変が。
火曜日の夜から猛烈な頭痛と関節痛に襲われ、夜中には39度の熱。
その夜は、永遠に明けないのではと思うくらいつらかったけど、
水曜の朝になって、息子クンと一緒に病院に行きました。
息子クンは、通学OKの許可をもらうために。
私は、インフルエンザの検査をしてもらったら、やっぱりA型。
しっかり、うつってしまいました。
私は、リレンザが処方されました。
この違いはいったい何なんだろう??
でも、私もホントにつらかったのは一晩だけ。
薬を飲む前に熱は下がってきたし、
あとは関節痛と頭痛がしぶとく残っていますが・・・
なんとか明日には少しずつ日常生活に戻れそうです。
|
|
免疫介在性溶血性貧血と闘っているきららちゃん。
先週木曜日、2週間ぶりの血液検査をしたら、PCV42%でいたって順調
次回は、1か月後の検診でよいことになりました
と・こ・ろ・が。
それに反して、息子クンが病気になってしまいました
先々週の水曜日、学校から電話。
息子クンが急に寒いと言い出し、熱を測ったら38度以上あるので今から帰します、とのこと。
「あら〜〜、インフルエンザかな?」そう思って病院へ。
ところがインフルエンザは陰性。
先生が、ノドがはれてるな〜、と念のためヨウレンキンの検査をしたら、どんぴしゃり。
ヨウレンキンって、もっと小さい子がかかるものだと思ってました。
でも、ヨウレンキンは抗生物質がすごく効くから、二日ほどで元気になる。
ただ、菌は体に残るから、10日間抗生物質を飲み続けること。
そして、2週間後以降に、腎臓の検査をしなければなりません。
なので、結構面倒な病気ではあるのですが、でも、それほど重篤なものではありません。
確かに、息子クンも、抗生物質を飲んだら二日ほどですっかり元気になったようでした。
ところが、その週の土曜日くらいからまたノドが痛い、と言い出し、
ひどい咳が始まりました。
熱も、夜になると38度くらいに上がります。
またまた病院に行ってみると、今度は血液検査の結果、マイコプラズマだと言われました。
マイコプラズマ、とにかく咳がひどく、苦しそうです。
しかも、この咳が長ければ3・4週間続きます。
さらに、先週の土曜日からは、耳がヘン、と言い出し・・・
中耳炎にかかっていることがわかりました。
ヨウレンキン、マイコプラズマ、中耳炎のトリプルパンチ。
病院の先生によると、よっぽど免疫が弱っていたのでは、とのこと。
結局2週間も学校を休んでしまい、今日からやっと学校に行きました。
まだ咳はしているけれど。
学校でも、結構話題になっていたらしく、相当いじられたみたい
私も、これ以上お昼ご飯を作るのも面倒だし、
とにかく早く学校に行ってほしかった〜〜。
息子クンが家にいて、喜んでいたのはきららちゃんだけかもしれません。
|
|
昨日、ぶりこちゃんが学校からプリントをもらってきました〜。 |





