きらきら☆ひかる

ちっちゃいパピヨン♡きららと子どもたちとの楽しい毎日を綴ります。

バレエ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

真夏の発表会

 
8月10日、娘ちゃんのバレエの発表会がありました。
 
 
 
 
2年に1度の発表会。
 
例年、3月に行われるのですが、今年は場所の予約ができなかったとかで8月に。
 
3月だとしたら、ちょうど受験・卒業とかぶってしまうところだったので
 
ウチとしてはちょっとラッキー。
 
でも、真夏の発表会・・・しかも猛暑
 
汗でメイクが崩れ、衣装も汗みどろ
 
 
 
 
発表会のときは、2日間大ホールを貸しきります。
 
前日は、舞台にリノリウムを敷き、本番の舞台でのリハーサル。
 
衣装はつけますが、メイクはしません。
 
大道具もまだ設置してないので、立ち位置や照明の確認をします。
 
 
 
 
普段、小さいスタジオで練習しているので、なかなか舞台でバランスのよい位置に立つのも難しいんです。
 
先生から何度も直しが入り、リハーサルは夜9時過ぎまで。
 
それまで、ご飯も食べられず、終わったときにはクタクタ。
 
そして翌日は、9時には楽屋に集合。
 
このハードスケジュールを、幼稚園児もこなすんですよ。
 
でも、この二日間は、みんなテンションがあがっているから、案外平気なんです。
 
ホントに、お祭り、って感じです。
 
 
 
 
 
楽屋入りしたら、みんなメイクやヘアを整え、ゲネプロ(本番さながらのリハーサル)が
 
始まるまでの間に、写真をとりにいきます。
 
ちゃんと、プロのカメラマンが撮ってくれるのですが、これが高い
 
でも撮ってもらうだけならタダなので、とりあえず撮ってもらいます。
 
私はポーズをとった写真よりも、舞台で踊っている写真の方が好きなので、
 
あまりポーズの写真は買わないのですが、とっておいた方がいい場合も。
 
主役クラスのコは、まちがいなくばっちり舞台写真があるからいいのですが、
 
ウチのコは後ろで踊る群舞なので、場合によってはろくな写真がないことも。
 
なので、あまり舞台で写真に写らなそうな役の衣装から優先的に写真を撮ることにしています。
 
意外と時間がなく、すぐにリハーサルが始まってしまうので。
 
 
イメージ 4
 
今回はこの衣装が、写してもらえない危険大だったので、最初に撮りました。
コッペリア1幕、村娘の衣装
 
 
 
結局リハーサルの時間がおしてしまい、
 
結局娘ちゃんたちのクラスが踊るカルメンはゲネプロなし。
 
一番、不安視されている演目なのに・・・
 
一番小さいコたちのクラスは、可愛くって、多少間違えようが何しようが、OKな感じだし、
 
上のクラスは、上手なコたちばかりだから、バッチリな感じだし。
 
うちのクラスは、最近バレエを始めたばかりのコがいたり、
 
なかなか振り付けを覚えないコがいたりで、結構大変だったんです。
 
前日リハーサルでも先生に注意されまくり・・・
 
なのに、当日リハなし。
 
大丈夫なの???
 
でも、子供ってすごいですね。
 
本番が一番上手なんですよ!
 
みんなからも、「カルメンすっごくよかった〜」って言ってもらえました。
 
イメージ 1
 
楽屋でカルメンの衣装で
 
 
 
 
 
ウチのスタジオの発表会は、一部が各クラスごとの発表。
 
二部が、先生の創作によるモダンバレエ。
 
三部が、幕もののクラシックで、今回は、コッペリア。
 
人形コッペリアを人間だと思ってしまったカップルのお話です。
 
最近少子化の影響か不景気の影響か、生徒数が減ってしまったので
 
一人の生徒が何役もやらねばなりません。
 
娘ちゃんも三役。
 
一幕は村娘、二幕はスペイン人形、三幕は時の踊りです。
 
 
イメージ 2
 
2幕スペイン人形は、とにかくじっと動かない時間が長くて、踊るより大変だったみたい
アイリッシュ人形、コッペリアと一緒に。
 
 
 
イメージ 3
 
3幕時の踊りは、初めてトウシューズで踊りました。
(これは廊下なのでシューズ履いてないですけど)
 
 
 
 
中学校でバレー部に入った娘ちゃん。
 
とりあえずバレエの発表会が終わるまではバレエを優先ということで
 
部活を半分くらい休ませてもらってきたけれど、
 
これからはそうもいきません。
 
バレエを続けるのかどうするのか。
 
これが最後の発表会だったのか?
 
でも、発表会の達成感を味わってしまうと、またやりたくなっちゃったみたいなんです。
 
バレエ?バレー?どうする???
 
 
 
 
 
 
 

あと3日。

 
娘ちゃん、バレエを4歳から習っています。
 
 
 
昔から、踊るのが大好きなコでした。
 
女の子だったら、バレエを習わせるのって、ちょっと憧れだったから
 
軽い気持ちで、近所の小さなスタジオに行ったのが、きっかけでした。
 
 
 
それから8年。
 
彼女はけして、上手な方ではありません。
 
それは、謙遜とかそういうのではなく。
 
バレエって、ホントにシビアだから、
 
上手なコは先生の作品の発表会に呼ばれたり、
 
コンクールに出て賞をもらったり・・・
 
娘ちゃんには、そういう機会はまったくなかった。
 
それでも、娘ちゃんは、8年間ただの一度も、
 
バレエに行きたくないといったことも、ずる休みをしたこともない。
 
どんな雨の日でも、雪の日でも、暑い日でも、部活で疲れていても、
 
出かけていく。
 
受験のときも、バレエだけはやめないといって、最後までやめなかった。
 
 
 
 
 
8月10日に、バレエスタジオの発表会があります。
 
これだけは、習っているコは全員、出ることができます。
 
2年に1度の、大舞台。
 
中学校に入ってからも、部活となんとか折り合いをつけて、
 
ここまでやってきました。
 
娘ちゃんはクラスごとの演目でカルメンを踊り、
 
スタジオ全体の演目では、コッペリアで3役をやります。
 
あと3日。
 
イメージ 1
 
出番を待っている、衣装たち。
 
 
 
 
上手かどうかなんて、問題じゃない。
 
娘ちゃんが大好きなバレエを、精一杯踊るところを、観にいきます
 
 
 

宴のあと。

イメージ 2
 
先日5月4日、娘ちゃんのバレエの発表会が無事に終わりました。
ばあばから贈られた、花束。
 
 
 
3月13日に予定されていた発表会。
 
東日本大震災のために急きょ、5月4日に延期に。
 
通常、発表会は会場を丸二日おさえて、前日に「場あたり」といわれるリハーサルを行います。
 
普段狭い教室でレッスンしているので、
 
広い舞台では立ち位置から何から、すべて違うからです。
 
いつもはこのくらいの歩幅でステップをふめばいいところが、もっと大きく踏まないとだめだったり、
 
照明などいろいろチェックすべきところがあります。
 
そういったことを前日に確認しておいて、当日また「ゲネプロ」という本番通りのリハーサルを行うのです。
 
しかし今回は、突然の延期で、当日のみしかおさえることができませんでした。
 
なので、当日、メイクもそこそこに「場あたり」が行われ・・・
 
そのままの流れでゲネプロに突入。
 
お昼ご飯も2時過ぎまで食べる暇もなく、
 
いつもならせっかくの衣装で写真を撮ったりできるはずなのにその時間もなく。
 
 
 
リハーサルでは、シンデレラのガラスの靴が定位置に用意されてなかったり、
 
幼稚園児のクラスの子たちが舞台上でどこに行っていいか迷子になってたり・・・
 
そして主役のシンデレラ役の子が緊張と疲れのあまり過呼吸になって踊れなくなってしまい
 
泣きだしてしまいました。
 
まだ中2になったばかりの、ウチの息子クンと同い年の女の子。
 
実は前日も別のバレエの舞台に出ていて、連続での本番。
 
また、相手役のプロの男性ダンサーがスケジュールの都合で出演できなくなってしまい、
 
本番1か月前に他の人に変わって、なれないパドドゥを踊る・・・
 
初めての主役だし、そのプレッシャーは大変なものだったと思います。
 
こんなんで、ホントに大丈夫???
 
不安のまま、本番を迎えました。
 
 
 
でも、子供のパワーって、ホントにすごいですね。
 
幼稚園の子たちも、ちゃんと笑顔で踊ってる。
 
練習で一度も成功しなかったのに、ばっちりターンを決めたコもいる。
 
そして主役のシンデレラも、本番ではホントにステキな踊りで。
 
感動のあまり、涙がでてきてしまいました
 
大人は本番では委縮しちゃって実力が出せなかったりするのに、
 
みんな本番が一番上手なんだもん。
 
 
 
舞台が終わって幕が下りた後、幕の裏側でみんなで抱き合って
 
健闘をたたえあったんですって。
 
半年前から練習して、みんなで作り上げた舞台。
 
こんな体験ができるなんて、うらやましいくらい。
 
 
 
イメージ 1
 
 
時間がない中、なんとか楽屋で撮った一枚。
 
メイクがすごくて、元の顔がわからないので、そのまま載せちゃいますね。
 
左側が、ウチの娘ちゃんです。
 
 
 
「失敗したとこもたくさんあったけど、でも、やりきった、って感じ。」
 
と娘ちゃんは帰りのタクシーで話してくれました。
 
今週いっぱいはお休みですが、来週からまた地道な練習が始まります。
 
 
 

もうすぐ発表会

 
じつはウチの娘ちゃん、4歳の時からバレエを習っているんです。
 
小さい時、たまたま見ていたDVDでバレエに興味を持ったのが最初。
 
もともと、踊ったり歌ったりが大好きな子だったので、習わせてみることにしました。
 
上が男の子なので、女の子にバレエを習わせるのって、夢だったしね〜〜
 
 
 
まずは、近所の教室で。
 
最初は週1回のレッスンでした。
 
バレエというよりは、柔軟体操プラスお遊戯くらいな感じだったと思います。
 
習い始めて10か月くらいたった時、横浜から東京に引っ越しをしました。
 
バレエはどうしても続けたい、ということだったので、真っ先にバレエ教室を探しました。
 
それで5歳の時から、今のお教室にお世話になっています。
 
近所の小さな教室ですが、結構本格的なスタジオで、2年に1回大きなホールで発表会をします。
 
 
 
今では、月水金と週3回、みっちりレッスンをしています。
 
バレエの先生って結構厳しい方が多くて、いつもかなりキツイことを言われています。
 
それでも、一度もいやだとか行きたくないとか言ったことはありません。
 
それに、私もバレエって全然知らない世界だったんだけれど、
 
舞台の華やかさとは裏腹に、普段の練習ってびっくりするくらい地味なんですよ。
 
ストレッチをして、バーを使って延々ポジションの練習。
 
見学をしていてもこっちが眠くなってしまうほど。
 
よくこんなつまんないことをこんな小さな子供たちが延々やってられるな〜〜と
 
感心してしまいました。
 
 
 
そして、2年に一度の発表会が、2週間後に迫っております。
 
今は、週3回のレッスン以外に、週末にはリハーサルが入ってバレエ漬の日々です。
 
衣装もできてきて、(レンタルです)発表会が楽しみ楽しみ〜
 
 
 
イメージ 1
 
これはクラスごとの発表曲、「エチュード」で着る衣装。
 
チュチュの部分がふわふわで踊るとふわ〜っと広がるのが娘ちゃん好み。
 
 
クラスごとの発表以外に、教室全体で一つの幕物をやるのですが、
 
今回は「シンデレラ」
 
もちろんシンデレラなど主要な役は、もっと上手なお姉さまたちが踊ります。
 
イメージ 2
 
娘ちゃんは1幕では、シンデレラに魔法をかける魔法使いの後ろで踊る妖精の役です。
 
 
そのあと、2幕では舞踏会で踊る貴族の役。
 
イメージ 3
 
この衣装替えが3分くらいしかないので、着替えが超大変みたい。
 
衣装だけじゃなく、髪飾りと靴まで変えないといけません。
 
間に合うかどうか、今から心配です・・・
 
 
 

全1ページ

[1]


.
きららママ
きららママ
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
友だち(3)
  • ゆぃか
  • めだも
  • Rママ
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事