全体表示

[ リスト ]

スイフト登場!

イメージ 1

ちょっとした事故で、オデッセイが入院してしまいました。
そこで、修理屋さんに代車をお願いすると「5人乗りのコンパクトカーです。」とのこと。
自分なりに、「ヴィッツか、マーチか、フィットか、それともデミオか、大穴でコルトかなあ...。」なんて考えてたら、やってきたクルマはスズキ・スイフト!でした。

すっかりスイフトのことを忘れてました。嫌いじゃないクルマなのに。
外観は、けっこう好きな方で、なかなか潔い小ささだと思ってたのですが、実物もやっぱり小さいです。
でも、家族4人で十分な広さで、まあ同居している母が、いっしょに乗るとなると、ちょっときついかな?って感じです。

走り出すと、けっこう跳ねるというか、ちょっとドタドタしたイメージで、こどもたちは「オデッセイより揺れる〜!」と言ってました。
普段オデッセイに乗り馴れてるせいか、妻も揺れるのが気になるようです。僕はと言えば、平日、通勤で乗ってるS2000が、もっとガチガチなので、あんまり気にはなりません。ただ、やっぱりS2000とは全然違うし、オデッセイとも違うし、クルマというのはそれぞれ乗り味が違うもんだなあって、思いました。

ひとつ気になるのは、荷物が全然乗りません。オデッセイ、早く戻って来て欲しいなあ。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

先日、これで愛知県の岡崎市に行きました。
アクセルが軽すぎて、軽快で良いんですけど、運転しにくかったですね。

2008/12/19(金) 午後 3:54 マルス

顔アイコン

これはまた愛知県までご苦労様です。
アクセルの軽さは、妻も「怖い...。」と嘆いていました。正直言って、もっといいクルマだと思ってました。ヨーロッパで好評だというのを何かで読んだんですが、ヨーロッパのコンパクトハッチってこんな感じなんでしょうか??

2008/12/19(金) 午後 6:10 [ akihisa ]

顔アイコン

ゴルフは、もっとしっかりしてたと思うんです。
なんだかやわすぎて、僕もほんとにこれがヨーロッパで好評なのか?と思いました。
スポーツタイプはひょとしたら違うのかもしれませんが、それって昔から日本のメーカーのいけないところですよね。
ベーシックなモデルがもっとしっかり出来てないと。
昔、2代目の真四角レオーネが欲しかったんです。
試乗したら最上級のエアサスの4駆は凄くいいのにベーシックなFFがふらふらしてよく無かったんですよ。

2008/12/24(水) 午後 3:11 マルス

顔アイコン

ゴルフのGTIなどは、動きが完全に違いますね。道路にへばりついてるような走りに見えます。ゴルフは、ベーシックなグレードも含めて、見ていて「あなどれんな...。」といつも思います。
真四角レオーネとは懐かしい...。そこからレガシイに通ずる4駆の良さを培ったんでしょう。しかし、日本のクルマのベーシックなグレードは、情けない走りのモノが、多いんじゃないでしょうか?昔乗ったカローラやマーク?鵺もひどかったですよ。

2008/12/24(水) 午後 3:21 [ akihisa ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事