疑似餌師タジーとオオクワガタ

国産オオクワガタ(久留米産)をメインにブリードしてますp(^-^)q採集にも行ってます!九州久留米党メンバーm(__)m釣りも!

第五回オコゼ会(waizu会)

皆さんお疲れ様ですm(__)m
めちゃくちゃ久々の更新です!

12月1日(土)
田舎っぺ。さんと17時30分に合流して博多駅へ30分早めに着いたけど少し時間潰して店へ!
僕(タジー)と田舎っぺ。さんとしばし談笑、すぐにwaizuさん、skipさん、REGAさんも到着!今回はwaizuさんの希望でREGAさんとリョウパパさんも参加予定でしたがリョウパパさんは家族にノロが出たので念のためとの事で欠席!ダイジー師匠は仕事の都合で少し遅れるとの事でしたので、先に乾〜杯!

イメージ 1

ダイジー師匠も30分後位に到着!
再び乾〜杯!

アナゴの刺身!
めちゃくちゃ旨いですね〜(^o^)コリッコリッです!
アナゴの刺身は初めて食べました(^o^)

イメージ 2

そしてダイジー師匠の88.3ミリ(久留米産)超でけぇ〜(T^T)完品〜ぶつぶつ、、、、。

イメージ 3


皆さんも手に取っておぉ〜、手に取っておぉ〜!すると!ダイジー師匠が

ここからはwaizuさんのブログより拝借

[それよりもみなさんが飛びついたのは、ダイジーさんの「883の血を残したいから種付けするよ!」の発言!
一気に盛り上がりをみせたので、私から参加者全員の♀にペアリングしブリード勝負してはどうか?と提案してみました。
話はとんとん拍子に進み、最終的に参加者6人の♀1頭ずつに交配し、羽化サイズを競う運びとなりました。
企画名称は、KLB(久留米リミテッドバトル)に対抗してKKLB(九州久留米リミテッドバトル)にするか!なんて盛り上がりましたが、紛らわしいので、もっとシンプルにしたいと思います。
そして、ペアリング作業は、ダイジーさんが仕事で多忙なため、skipさんに委託することが決定!当日持ち帰られました。
skipさんにはご負担かけますが、よろしくお願いしたいと思います。
私も他人の個体を請け負い相当な負担を感じた経験があります。
この企画は、♀殺しが発生しても採卵できない場合でも恨みっこなしのコンセンサスが得られているため、気楽にやって頂ければと思います。

とは言え、何かを共同開催する場合、価値観や考え方の違いでトラブルとなることもありますので、基本ルールを私から提案してみます。
1.企画名称は、K2バトル(九州久留米バトル)でどうでしょう?
2.使用する♀は久留米産であればどこから入手してもよい。
3.♀のサイズは通常羽化の場合54.0mm以上、早期羽化ではサイズは問わない。
4.ペアリングはskipさんに一任する。
5.顎縛りなし。ペアリングに関連するトラブルに対し一切文句は言わない。
6.採卵までの死亡、または採卵失敗などの場合、運がなかったと思って潔くあきらめる。
7.幼虫の他人への譲渡は禁止。(ただし、参加者内での幼虫譲渡は可)
8.羽化成虫の取り扱いはブリードした者の自由とする。

6人全員が幼虫を確保して楽しめるまでは安心できませんが、楽しみが拡大しました。
他のみなさんも随分モチベーションが上昇している様子でした!
ダイジーさんの粋な計らいに感謝!

そしてあっという間に10時過ぎ!?
電車で帰宅のskipさんREGAさんはここで解散!
田舎っぺ。さんの運転でラーメンを食べに行く事に!
途中でダイジー師匠を降ろして、僕と田舎っぺ。さんとwaizuさんの3人でだるまへ!
waizuさんのオゴリです(^o^)

イメージ 4

waizuさんご馳走様です(^o^)

久々に食べたけど旨いな〜(^o^)

そして短い間でしたが解散する事に!
楽しい事はあっという間ですね!
(T^T)
僕と田舎っぺ。さんは近所なので送ってもらいました!

改めて皆さんお疲れ様でしたm(__)m
また6回目で会いましょう!

モチベーション上昇中のタジーでした!


それではまたm(__)m

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

3夜連続採集

皆様お疲れ様ですm(__)m

13日(水)

今日も田舎っぺ。さんと合流して近所に採集に行って来ました❗

1ヵ所目到着

1本目
コクワ、スズメバチ、スズメバチ、スズメバチ、スズメバチ、スズメバチ、スズメバチ(T^T)出だしから、、、、。

2〜4本目は留守

5本目
スズメバチ、スズメバチ(-_-;)

ラスト
スズメバチ、スズメバチ、ノコギリ、スズメバチ、スズメバチ、スズメバチ、スズメバチ、コクワ、スズメバチ、スズメバチ(T^T)しかし気合いを入れて採りました(^_^;)💦こえぇ〜

2ヵ所目到着

1本目留守

くぬぎ林1〜2本目
1本目からスズメバチが居たので、、、エイッ!
タジーはスズメバチを倒した❗
タジーはLv8に上がった❗

他にも沢山見て回るもコクワ数十匹、ノコギリにカブト(^o^)
スズメバチは3桁(^_^;)💦

今年は始まりが早かった分終わりも早い感じですね(T^T)

今年はスズメバチが(マムシも)以上に多いです❗
(^_^;)💦皆さんも気をつけて下さいね!
採集も残り僅かです(-_-;)

今日はこれで帰る事に❗
連続連夜の採集で寝不足なので(^^ゞ

たまには家でゆっくりしないとですね!

画像がないと寂しいので、、、。

イメージ 1

8月中旬の採集中にカブトムシが飛んでいったので田舎っぺ。さんが藪を掻き分けて探していた時に偶然見つけたスズメバチの巣です。
しかも採集で木を見ながら歩いている道の1m横です(^_^;)💦

今は引っ越しましたが、この時はぎゅうぎゅう詰め状態でした(^_^;)💦


ではまたm(__)m

この記事に

開く コメント(1)

11〜12日の2夜連続

皆様お疲れ様ですm(__)m

11(月)
田舎っぺ。さんと合流して近所に採集へ

1ヵ所目に到着してまずは1本目!
コクワ、コクワ、スズメバチ(-_-;)

2本目コクワ、コクワ、スズメバチ、スズメバチ(-_-;)

3本目留守

4本目コクワ、スズメバチ、スズメバチ、コクワ(-_-;)

5本目スルー

2ヵ所目到着
コクワ、スズメバチ、スズメバチ(-_-;)
スズメバチ、スズメバチ、(-_-;)

コクワ、スズメバチ、スズメバチ、スズメバチ、スズメバチ(-_-;)

3ヵ所目到着

コクワ、スズメバチ、スズメバチ(-_-;)
スズメバチ、スズメバチ、スズメバチ、スズメバチ、スズメバチ、スズメバチ
、スズメバチの間にデカイヒラタ♂、、、、、(T^T)無理っす!

次次〜(^_^;)💦
ヒラタ♂ヒラタ♀!ん?ヒ、ラ、タ、♀?じゃない(;゚д゚)、、、コクワ♀や〜ん(-_-;)でもデカイ!一応キープして他はスズメバチ、スズメバチ(T^T)


ダメじゃこりゃ(T^T)田舎っぺ。さんに帰りましょうか?
田舎っぺ。さん、そうやね!
キープしたコクワ♀です

イメージ 1

暴れるのでなかなか計れませんが32.0〜31.7ありますが31.7ミリにしときます。
(^o^)コクワ♀記録更新です❗


12日(火)
田舎っぺ。さんと合流して

今回は時間が早かったので先に久留米方面へ!

到着
先週の(金)に今年2度目の奇跡が起きた場所ですが、田舎っぺ。さんにお譲りして田舎っぺ。さんが梯子をかけます!

留守です(T^T)しかし期待度の高い木なのでしっかり確認するもダメでした(T^T)
ですよね〜(^_^;)💦

他にも木を見て回るもデカめのコクワ、マメ、コクワ、スズメバチ&スズメバチ(T^T)

2ヵ所目到着
マメ、コクワ、スズメバチ祭(T^T)
そろそろ終わりの時期に近づいてますね(-_-;)

3ヵ所目到着(佐賀)

デカめのコクワ、コクワ、ん?
キラキラ、キラキラ、キラキラ、すいませ〜ん‼️

ん?ん?ハイ(/-\*)パトカーでーす!
田舎っぺ。さんと一緒には初の職質、、、何かの点検ですか〜?

タジーいやいや昆虫採集です❗

警、採れましたか?
見せると、おっ!デカイじゃないですか!
タジーいやいや小さいですよ!(-_-;)

警、近くに居たので切符はきりません!

タジー、ほっ!ありがとうございます(^^ゞ
警、気をつけて下さいね!

タジー、ハイ(/-\*)で、終わりました!
面倒な住所などを聞かれずに終わったの
は人生2度目です(^^ゞやったね!

一通り見て回ったので今日は帰る事に❗

明日は近所の採集かな〜(-_-;)毎日のように採集に行ってる田舎っぺ。さんとタジーでした!


ではまたm(__)m

この記事に

開く コメント(2)

奇跡再び‼️‼️

皆様お疲れ様ですm(__)m

久々に更新です(^o^)

まあ採集はほぼ毎日のように(平日)行ってますが(^_^;)💦

今年はソロか田舎っぺ。さんと採集に行ってます(^o^)

前回のブログから50回位は行きましたが最近はカブトムシが居なくなった分ヒラタとコクワばかりになりましたね(^o^)

スズメバチもかなり増えて攻撃的です(^_^;)💦
皆さんも採集の時は気をつけて下さいね(^^ゞ

6月8日(金)時間的には9日です(^o^)

個人的に用事があり採集のスタートが遅くなりました(T^T)

田舎っぺ。さんとも時間が合わず今日は単独採集です(^o^)

夜中の1時過ぎに家を出発してまずは佐賀へ!

着いたのは2時半位(^_^;)💦この時間に行くのはかなり久々ですね!

めちゃくちゃワクワクです(/-\*)

コクワペアとヒラタ♂です(^_^;)💦
ヒラタは55ミリ位でした(T^T)


次は久留米です(^o^)

3時ちょい過ぎ到着。

梯子をかけて、、、洞をそろぉ〜っと覗きます、、、‼️
ヒラタ♂です(^o^)
これもさっきと同じ位ですかね!
この洞は6月にオオクワ♂をゲットした所です(-_-;)ちぇっ!

別の洞をそろぉ〜っと覗くと
あっ!
ヒラタ♀、、デカイ、、ほじほじ、、、ほじほじ、、、よしっ!!

よし!掴んだ!(^o^)デカイです❗

今年のヒラタ♀はMAX35ミリちょいなので、それよりはデカイぞ!(/-\*)💓

じぃ〜〜〜〜〜〜

イメージ 1

ん?んん!?あっ!えっ?ん?んん?
ヒラタ♀じゃない‼️、、、、、、、。

オオクワやん‼️
(T^T)うそ〜ん
完全にデカヒラタ♀と思ってました!

(T^T)うそやん❗、、、、、うおぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

ヤバイです(T^T)
36ミリ〜37ミリ位はありそうです(T^T)

この木には数百回はきてますが奇跡の出会いは2度目です(T^T)

色々見て回ってから車に戻り写メ&LINEそしてじぃ〜〜じぃ〜〜〜(^o^)眺めます(/-\*)💓

睡眠削って通ったかいがあります(T^T)
他にも行く予定でしたがもう満足です(T^T)
これ以上は危険です(T^T)スズメバチに刺されたりマムシに噛まれたりしそうなので今日は帰ります❗

帰って早速産卵させます(^o^)

ではまたm(__)m

この記事に

開く コメント(8)

皆様お疲れ様ですm(__)m

超久しぶりの更新です(^^ゞ

なかなか忙しくて更新できませんでした!(^_^;)💦
でも週末はちゃんと釣りしてますよ
(^^ゞ

6月20日(火)採集1
下見程度にプチ採集には2〜3度行きましたが本格的には今年初採集です(^o^)
色々な事で採集のモチベーションが鰻上りに上がってます‼️

ウズウズしてました(T^T)本当は月曜に行きたかったんですが田舎っぺさんとスケジュールが合わずに火曜になりました!
しかも雨(-_-;)

天気予報を何度も確認してましたがちょうど行くちょい前から帰る位までは降らない予報に‼️

よっしゃ!!

8時半に田舎ッペさんと合流して佐賀へ!
安全運転で到着!(*^.^*)ドキドキするぅ〜

おっ!樹液出てます(^o^)あっ!
コクワ♂デカめ2匹

小ヒラタ♂とあっ!カブト♂!早さ😭⤵️⤵️
雨が降っても採れて嬉しいですね〜
今日は厳しいかな〜って思ってましたから!(*^.^*)

さっ!次は久留米へ!
20分位で到着!
ちらほらコクワが居る位(-_-;)

で、本命の僕の好きな洞がある所へ梯子をかけて!掻き出し棒を2本持っていざ❗❗
ファーストコンタクト!
何も居ない(-_-;)色々よ〜く見て、見て、見て、ん?去年こんな穴あったかいな?
おっ何か動いた❗直ぐに上から掻き出し棒を突っ込む!
ほじほじ!ほじほじ!

下の方へ落ちしてくるように後退り!
棒で抑えて更にもう一本で挟む、、、、田舎ッペさんヤバいっす❗ヤバいっす❗
僕、叫びながらケースに入れて梯子を降りる!
ヤバいっす❗

田舎ッペさんに見せる‼️
おおぉぉ〜〜!!

イメージ 1

動き回ってなかなか上手く撮れません(*^.^*)
写メ撮ってケースに入れて車に入れてから他の木を見るもコクワが数匹居るだけでした!
そして田舎ッペさんをおくって帰宅!

帰って計測してみましたが動き回ってなかなか上手く計れないですがやや顎開いて51.5ミリでした!(*^.^*)

イメージ 2


通い詰めたかいがありますね!(T^T)
しかも一発目から(T^T)

帰りは安全運転で帰った事は言うまでもないですね(*^.^*)


22日(木)採集2
田舎ッペさんと合流して近所の採集へ!

コクワ、小ヒラタ、チョキ、おっ!水牛!網でゲット!そして次のポイントへ!
次のポイントは田舎ッペさんと先輩の方下見がてら行ってヒラタをゲットしてたので期待大そして到着!
コクワ、小ヒラタ、そして田舎ッペさんがおぉっ!ここおるやん!良いサイズ!掻き出し棒で格闘開始!

顎半分しか見えて居ません(T^T)
ほじほじ、ほじほじ、ダメやん!

次は変わってもらい僕がほじほじ、ほじほじ!(-_-;)チキショー

ほじほじ、ほじほじ!棒の形を変えてほじほじ、ほじほじ、軍手に挟ませてもすぐにはなします(T^T)

それでもあきらめずに、途中暗くして一服してまた、ほじほじ、ほじほじ、おっ!半分出てきた!顎をつかんで棒で嫌がらせしながら、、、よっしゃ!
ゲットです(*^.^*)
良いサイズです(^o^)やったぁ!

他の木も見て回るも続かず本命のポイントへ!
ここはノコのポイントですけどね!
しかしダメでした(^_^;)次回リベンジですね(*^.^*)

そして田舎ッペさん宅で計測

イメージ 3

今日ゲットの水牛が平均で67.8ミリでした(*^.^*)
で一個飛ばして左から66.2ミリ68.2ミリは田舎ッペさん&先輩が下見採集にてゲットしたヒラタです(^o^)
そして一番右側のが今日の格闘のすえにゲットしたヒラタですが66.5ミリでした(^^ゞ
今年は出だしから良い感じですね〜
(*^.^*)

この記事に

開く コメント(8)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事