日々雑記・・・人生は雨時々晴れ♪

温泉に住みたい。。 住込みじゃなく。。。

全体表示

[ リスト ]

食品衛生責任者の責任

ちょっと雑学・・・

先日のことだが、食品衛生責任者の講習を受けて、無事『食品衛生責任者』になった。

いわゆる、飲食店を営業する上で必要とされる講習である。

これについては、書庫 『復活の日・・・』 の ”人生「お初」のいま出来ること・・・” で、

ほんのちょっぴり触れてみたが、そのときは文中に、ただ講習を受けたとだけ記載しただけだった。

しかるに、では何故そのような講習を僕が受けたかと言うと、別段飲食店を開業したかった訳でもなく、

ただ受けてみようと思った、というのが正直なところ。

強いて言えば知識欲、やらしく言えば社会復帰に向けての攻撃オプションとでも言ったところだろうか。

だが実際のところ、この『食品衛生責任者』については講習を受ければ誰でもその日になれるものでもあり、

特別、僕の社会復帰に向けての有利な資格?といったものでもない筈だ。

もし仮に食品を扱う仕事に従事することになっても、講習を受けるのはそれからでも全然問題ないし、

事業所の意向によっては、特に必ずしも必要という訳でもない。

もっとも、自分自身でそういう事業を独立開業するというのなら受けねばならないと思うが。

よって僕の場合は、やはり知識欲と言ったところか。。。

で、実際の講習だが、朝9:00から夕方5:00までの割とみっちりした講義となった。

会場には約100名ほどの受講者達が溢れ返っており、皆おそらくは食品関連、とくに飲食店関係の

方々が殆どの様に見受けられた。

高校の制服のまま訪れていた学生達は、きっと食品を扱う会社か飲食業界にでも就職が内定し者達と思われ、

坊主頭の若いお兄ちゃん達の一行は、おそらく何処かの旅館か料理屋にでも、板前修行に入った新人さん達な

のかなと想像し、長い長い金髪茶髪をクルクルっとカールさせたお姉さま方は、たぶんスナックやバーといった、

水商売の方々なのであろうと勝手に決め付けてみた。

イケメン風の若い青年達も、やはり皆夜の商売らしく、休憩時間などには互いの店の紹介をしあったり、

不景気で客足がさっぱりだ、などと世間話に嵩じていたりする。

勿論、一目でそれと判りそうな人達ばかりでもなかったが、おそらく会場に集まっていた人の殆どが、

皆なにかしら食品を扱う仕事に従事しているか、或いはこれから扱おうとしている者達なのであろう。

それで実際の講義内容だが、一言で言えば、とにもかくにも食中毒を出すなという内容だった。

その殆どが飲食店の衛生管理を中心に話が進められ、手の洗い方を始めとし、食器や厨房器具の洗浄、

材料の保管、数ある食中毒菌の症状や発生時季の違いや傾向、店舗全体の衛生管理など、

確かにそりゃ大事だと、当然の事ながら改めて納得してしまう内容で進んでいく。

いわゆる飲食店で食品を調理提供するということは、人の口に入る食べ物における管理責任の一切を負っ

ているということであり、万一食中毒などの事故が発生した場合の直近の責任は、当然その食べ物を直前

に調理提供した店側の所在となることから、徹底的な衛生管理を日々していなさいということだった。

もちろんそこには、仕入れた食材が痛んでいたなどという弁明は通用せず、では何故痛んでいたことに店

側は気付かず客に提供したのだと、厳しく追求されることにもなるのである。

講義内容は、そんな脅しのような調子で進み、あたかも交通安全講習の事故の映像を何度も見せられるよ

うな形で行われ、それによって店が被る損失や信用の低下、そしてなにより客に与える健康被害の甚大さ

を、恐ろしいまでに見せつけられる内容となった。

とにかく食中毒を出したら、それは調理した店の責任であり、ということは店の経営者の責任ということになる

のだが、更に細かく言えば、現場の『食品衛生責任者』の責任なのである、という結びで講義は終わった。

確かにその通りだ。食品を扱うその店の、衛生責任者なのであるからして。。。

講義が終わり、なにやら重大な責任を負わされたと思った僕だった。

別に食堂を始めるつもりも、レストランに就職するつもりも無く、ただ受けてみた講習ではあかったが、

普段何気に口にしている食品に対し、もの凄〜く身の引き締まる思いをさせられたのが事実だった。

食品を扱い、それを人に提供する以上、そのくらいの覚悟と責任を持って仕事をしろということなのだ。

「食べる」という、人が生きていく上で最も重要な行為の前には、必ず「調理する」という重大な作業が

存在する。僕も家でよく料理を作って食卓に出す方だが、そんな意味ではとても良い勉強となった。

あれからというもの、調理の前にはとにかく手を徹底的に洗うようになった。

いずれ食べ物を扱う以上、命をも扱うということなのだ。

講習を受けて良かったと思う。


余談だが、アレルギー物質が含まれる食品や、アナフィラキシーショックについても習ったので、

ついでだから以下に記したいと思う。結構あるのでびっくりこいた。では・・・

現在、アレルギー表示が義務化されている特定原材料として、卵・乳・小麦・そば・落花生があるのだが、

これらに残念ながら、エビ・カニも追加されることになったのだ。

その他、今後表示が推奨される材料として、あわび・イカ・いくら・オレンジ・キウイフルーツ・牛肉・

くるみ・さけ・さば・大豆・鶏肉・バナナ・豚肉・まつたけ・もも・やまいも・りんご・ゼラチンなどが

上げられるのである。随分あるものだと少々面喰らうのだが、これらの中に、食べた人の感受性によって

は、万一アナフィラキシーショックを誘発するする食品も含まれるかもしれないので、自己のアレルギー

性を把握するためにも、一度医療機関などで調べて貰っては如何かな。特にお子さん達は。。。

ちなみに僕は昔、キウイフルーツを食べて呼吸困難に陥ったことがある。

それまでの人生が、走馬灯の様に蘇る暇も無く悶絶した次第にございます。

あんときゃ死ぬかと思いました。。。

とまあ、皆様の今後の御参考になるかと思い、悪筆ながら述べてみました。



では皆様、御飯を食べる前には良く手を洗い、溺れる程うがいをしましょうね。

食べる側の人が食品事故を防ぐ手段は、たったこれだけなのですから。

特にこれから冬です。ノロウィルスに呪われない様に。


以上、なんちゃって食品衛生責任者からのお知らせでした。。。






-

閉じる コメント(6)

はい。これからもちゃ〜んと手を洗います。Kabubu先生、勉強になりました。
ちはや

2008/12/7(日) 午前 10:29 [ - ]

>ちはや様、

うがいもね♪

2008/12/7(日) 午後 5:06 kabubu

はい。うがいもしまーす。
ちはや

2008/12/7(日) 午後 8:36 [ - ]

顔アイコン

うがい、手洗いはいつもしっかりやっていますよ。
うがいはガラガラうがいです。
手洗いは、消毒用の石けんです。

2008/12/8(月) 午後 9:05 [ バタフライ ]

>バタフライ様、

パーフェクトっす♪

ご来館まことに有難うございました。
今後とも宜しくです。。。

2008/12/9(火) 午前 0:33 kabubu

顔アイコン

よくわかりました。外食、室内食でも実行します

2012/6/27(水) 午後 9:50 [ ホークアイ ]


.
kabubu
kabubu
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • びたお先生
  • まーるん
  • jasmin
  • LOVE LOVE あいしてる
  • minimikan
  • jas
友だち一覧

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事