How we can make friends in Japan

今年もよろしくお願いいたします☆頑張ろう日本

全体表示

[ リスト ]

雑穀ごはんde朝ごはん

去年から玄米とか、雑穀とか
いくつか試してみました。

ずーっと同じだと飽きてくるので
色々試しながら使っています。

雑穀ごはんの良いところって、白いごはんよりも沢山の栄養が取れるところでしょうか。
この雑穀は、もちもちしていて飽きずに食べられそう。

もちろん、おかずをきちんと作ればいいんですけど。
特に朝ごはんには大活躍。
時間掛けられませんものね。雑穀を使って、少しは手抜きを補う。。。(笑)

…という訳で、私のいい加減な朝食はこんな感じ。
昨日のカレーで、ミニカレー
イメージ 1


定番、納豆&めかぶごはん
イメージ 2

私の好きなお茶漬け。
生野菜と、お魚缶詰。
めんつゆを薄めて出汁代わりに。麦茶をかけるのも好きです。
イメージ 3

…とまあ、朝ごはんはお手軽に。
でも一応しっかりと、頂きたいですよね。


I have tried brown rice or miscellaneous cereals since last year.
I get tired them when I eat the same cereals. So I sometimes try new one.

The good point of miscellaneous cereals is that they are more nutritious than polished rice, isn't it? This one is sticky so I think I can eat everyday without losing interest.

Of course I know I should prepare one more side dish.
They are really useful for breakfast. I can't spend much time in the morning. I'm covering my poor dish by these cereals....haha.

Well, they are my easy breakfast...

leftover mini curry of last night.
Natto and mekabu seaweeds with rice. It is common breakfast for me.
One of my favorites, it is rice and tea with canned tasted fish and row vegetable.
I like poured thin noodle soup or Mugi-cha instead of tea.

Having simple and enough breakfast. It is my policy.

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

我が家でも週に4回ほど雑穀ごはんです、私はあまり好きではないのですが、でも炊きたてはおいしいですね!!!

2008/2/1(金) 午後 10:49 [ ito**7 ] 返信する

itoさんも雑穀ごはんですか〜。炊き立ては雑穀の香りがして、しかも柔らかくていいですよね。私は結構好きなのですが、続くと飽きるので、白米と交互に炊いたり、押麦だけにしたりしています。

2008/2/1(金) 午後 11:53 ちーず 返信する

顔アイコン

おお〜、健康そうな朝ごはんですなぁ!私も以前よく発芽玄米作って食べてたな〜。しかし今は…(--)キカナイデ
最近読んだ英語のジョークの本に、ちーずさんみたいな人のエピソードがあったよ(^^)
Those who exercise regularly die healthier.
失礼でしたかしら!?(^^;)

2008/2/2(土) 午後 7:09 [ Orange_MooN ] 返信する

まほうの月さん、exactly! Everybody will die. So we can chose how we will die... haha. I like this joke☆
私もわざわざ病気になる食事をしないようにしてる程度で…嫌いなものは取り入れない(笑)ジョギングは楽しいからですし〜。
正直、健康オタクにはついて行けません。これはまた今度、記事にしようっと。

2008/2/2(土) 午後 8:27 ちーず 返信する

えらいです!朝ごはんって とりあえずお腹に入ればいいかな〜くらいにしか 思わないので 最近は食パンとヨーグルトだけの日が多いかな〜<(_ _)>

2008/2/2(土) 午後 9:30 RABU 返信する

RABUさん、私も以前はパンと紅茶だけなんて感じでしたが、ご飯にすると手抜きでも栄養取れる気がしてね。
パン&ヨーグルト、ゴハン&納豆って、ほとんど手間が変わらないと思います〜

2008/2/3(日) 午前 0:21 ちーず 返信する

顔アイコン

美味しそうな朝ごはんですね!
特に生野菜と魚の缶詰の美味しそうです!
あと、納豆とめかぶも食べてみたいです!
ごんたは、納豆にごま油をちょっと入れて
食べるのが好きです!
ゴマの香りがいいですょ!

2008/2/3(日) 午前 1:11 ごんた! 返信する

ごんたさん、納豆だけでも美味しいですが、何かもう一つ混ぜるのが好きなんですよ〜。ごま油、美味しそうですね。早速試してみます。

2008/2/3(日) 午後 5:49 ちーず 返信する

顔アイコン

私も雑穀ご飯、大好きです。
最近は、十六雑穀と麦ご飯が子供たちのお気に入りです!
納豆&オクラとかめかぶ、モズクも大好きです♪
昨夜はカレーに麦ご飯、もやしの酢の物でした〜
でも朝は低血圧でしっかり起きられないので、パンにヨーグルト、フルーツです(・・)子供たちにはごめんなさいって感じで。
ちーずさんの食嗜好、とても私好みです☆

2008/2/6(水) 午後 8:57 amber 返信する

amberyukoさん、雑穀や玄米も味があって美味しいですよね。ずっと白米だと物足りない気分になりますよ。
私も納豆にもずく入れますよ〜。それにパン食のこともあります。最近はパンを焼く手間がないので、ごはんの方が楽な気がして…私にとっては手抜きなのです。

2008/2/8(金) 午前 0:53 ちーず 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事