純平おじさん「つれづれ雑記」

日頃の体験や感じたことを気ままに…(∩_∩)ゞ

久しぶりの山散歩!

 ひっさびさの青空!
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-97-d4/akiko_2000_1999/folder/498023/07/66029007/img_0
こんなに気持いい朝は何日ぶりのことだろう!
今春からラジオ体操に参加してくれるようになったいつもの親友と、山へ散歩に出かけた。

 我が家の前を真っすぐ上がって手稲橋で左に折れ、オリンピア通りを下って来る。
手稲インターのある通りだ。
それでだいたい1万歩弱ってところか。

 以前に途中までいったけど、雪が残っていて中断して以来だから2ヶ月ぶりくらいかなぁ。
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-97-d4/akiko_2000_1999/folder/498023/07/66029007/img_2
久しぶりの山のぼりは身体に堪えた!
やっぱり鈍ってるもんだね。
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-97-d4/akiko_2000_1999/folder/498023/07/66029007/img_3
 山はもう新緑を通り越して濃い緑に代わろうとしている。
まさに自然の息吹満杯という感じ。
これぞマイナスイオンシャワー!ってところかな。

鳥とセミの大合唱を聴きながら軽く汗を流した。
 ラストは三樽別川の上流、水のある公園のベンチで一休み。
木漏れ日越しに青空をながめ、羽化する時期を間違えたと思われる蝶が風に乱舞する様を見ながら、とりとめのない世間話。

 毎度おなじみの散歩シーンだ。
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-97-d4/akiko_2000_1999/folder/498023/07/66029007/img_4
だけど、こんな至福の時を共にしてくれる友がいることに感謝だなぁ!

この記事に

開く コメント(0)

FB友がキングサリの写真を上げていたので、そういえば手稲の商店街にも…と思い、行ってみたらこんな感じ。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-97-d4/akiko_2000_1999/folder/498023/05/66027605/img_0

まだまだ木が若くて迫力は無いけど、いずれは立派な木になるんだろうね。
それにしても電信柱とか街灯とか…、もうちょっと周りの景観を考えて植えれば良かったものを…。
せっかく咲いてくれているのに、なんだか肩身が狭そう。

この記事に

開く コメント(0)

DVD完成!

やっと完成!
いや〜またまた今回も時間がかかりました。
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-97-d4/akiko_2000_1999/folder/498023/59/66025059/img_0
今回はえっちゃんのサウンドマーケットと
2017.5/3(水・祝)の「鳥利倶楽部LiveParty」と
2017.5/14(日)の「由仁ガーデンロビーコンサート」
の3本立て!
カロリー高かった〜!
でも見応えのある記録が完成です。

 さて、ちょっとだけ休もう!
そして今度は6月4日の手稲前田森林公園「藤まつり」の練習に本腰入れます。
後日、改めて告知しますが、「とぷくり」と「JUNOken」の両方で参加予定、しっかりがんばらないば!

この記事に

開く コメント(0)

 懸案だった畑作業!
おとといと昨日の午前中いっぱいかけて何とか形になった。
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-97-d4/akiko_2000_1999/folder/498023/81/66022081/img_0
暑かったけど、苗を早く畑に降ろしてやりたい一心でね!
苗のないところは種を撒いた。
芽が出るかどうかは、かなり不安だけどね…。
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-97-d4/akiko_2000_1999/folder/498023/81/66022081/img_1
なんせ植え方が適当だから。
囲いのブロックの穴には花の種を植えたけど、これも芽を出してくれるだろうか!

 二階の私の部屋の窓の下に、昨日作った畑と隣接する公園。
まさにタンポポ真っ盛り!
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-97-d4/akiko_2000_1999/folder/498023/81/66022081/img_2
もうじき綿毛にのった種が我が家の庭にもいっぱい舞い降りる。歓迎したくはないけれど、どうしようもない。
困り者ではあるけど、タンポポは可愛いなぁ。
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-97-d4/akiko_2000_1999/folder/498023/81/66022081/img_3
子供の頃は学校帰りに花の管をプープ鳴らしながら、歩いたものだ。

 そして、我が家のこの時期恒例の花ネタ!
ムスカリ、オーブリエチアなど前庭の花が満開になった!
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-97-d4/akiko_2000_1999/folder/498023/81/66022081/img_4玄関横の陽当たりが悪くて狭い庭に、頑張って花が咲いてくれるとホッとする。
水仙はもうそろそろ終わりがけ。
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-97-d4/akiko_2000_1999/folder/498023/81/66022081/img_5
隙間に芝桜や、菊も芽を出している。
数年前に向かいのお婆ちゃんがくれた三つ葉(食用)が増えて、やたらと生えている。
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-97-d4/akiko_2000_1999/folder/498023/81/66022081/img_6
 ほとんど手入れらしきこともしないのに、毎年この1週間程は我が家の庭が健気に満開の宴を見せてくれる。
嬉しい季節だなぁ。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

芸術、癒し、食い気!

 5月18日(木)。
去年から気になっていた小樽の「小樽芸術村」へ行って来た。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-97-d4/akiko_2000_1999/folder/498023/27/66021227/img_0

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-97-d4/akiko_2000_1999/folder/498023/27/66021227/img_1

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-97-d4/akiko_2000_1999/folder/498023/27/66021227/img_2

ニトリが経営している、ステンドグラス美術館(旧高橋倉庫)とアールヌーヴォーグラス館(旧荒田紹介)の2館が、繋がった建物の中に設営されている。
 両館の作品は19世紀〜20世紀初期イギリスで制作されたものだ。
教会の窓に治められていたもので、新約聖書を題材にした優れた技法で描かれた美しい作品が多かった。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-97-d4/akiko_2000_1999/folder/498023/27/66021227/img_11


私はクリスチャンではないので聖書の記述をほとんど知らないのだが、弟子の名前などは昔観た「偉大なる生涯」という映画で聞き覚えのある名前が多く、12人の弟子との最後の晩餐など有名なシーンの作品もあり、興味深いものだった。
入館者に貸し出される音声ガイドがとても簡潔で分かりやすく、充分に楽しむことが出来た。

 アールヌーヴォーグラス館は19世紀末のフランス。
エッフェル塔が建設された時期だというが、当時の芸術運動「アールヌーヴォー」が席巻していた当時の有名な作家のガラス花瓶や照明器具が展示されている。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-97-d4/akiko_2000_1999/folder/498023/27/66021227/img_3

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-97-d4/akiko_2000_1999/folder/498023/27/66021227/img_4

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-97-d4/akiko_2000_1999/folder/498023/27/66021227/img_5

繊細で力強い作品が多く、ガラス器の新しい技法を研究して芸術作品を極めて行った情熱を感じるとることが出来た。
入館料は両館で700円(音声ガイド付き)。
現在、旧拓殖銀行と旧三井銀行を改築してニトリ美術館のオープンを目指して工事中だ。
9月にはオープン予定だという。
噂によると山下清画伯の作品なども展示予定らしい、これも楽しみだ。
裕次郎記念館が閉館というタイミングに、替わりになるような大きな観光の目玉が誕生することを期待する。

 そしてその後は、今期なかなか行けなかった「艀」に足を伸ばした!
音楽ライブ艇にも客席を設け、カフェ艇にあった厨房は地下に降ろしたため客席スペースが広くなっていた。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-97-d4/akiko_2000_1999/folder/498023/27/66021227/img_6

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-97-d4/akiko_2000_1999/folder/498023/27/66021227/img_7

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-97-d4/akiko_2000_1999/folder/498023/27/66021227/img_8

店への出入りは、左側の音楽ライブ艇に変更!
全体に落ちつく空間になっていたなぁ。
 久々に会った艀のキャプテンは、冬場にちょっとばかり体調を崩していたようだけど、血色もよく、肉付きも戻ったようでいたって元気そう!安心した!
やっぱりsakae キャプテンは元気でなくちゃね!
相変わらず旨いコーヒーを飲んで、2曲ほど歌わせてもらった。
これから夏場はライブで忙しいんだけど、また時間を見計らって行ってみようと思う。

 手宮の「湯の華」で汗を流し、帰りにはキャプテンに教えてもらった、
手宮ホーマック隣のラーメン屋「あっぱれ」でエビ塩ラーメンを食べる。
キャプテンが推薦するだけのことはある、実に旨かった!

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-97-d4/akiko_2000_1999/folder/498023/27/66021227/img_9

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-97-d4/akiko_2000_1999/folder/498023/27/66021227/img_10

 店での写真撮影は録りなれていないので、気がついたのは残りのスープだけになってから。
(つい喰い気が先走ってしまって…(´д`ι))
しょうがないのでメニューを撮影した。
通りかかることがあったなら、ぜひここのラーメンを食べてみるといいよ!
 GW以降寒い日が続いていた北海道だが、ここに来て急に好天が続き気温も上がった。
さて、いよいよ畑作りだなぁ

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事