田舎からサツマイモが届きました!
庭の畑で収穫したものです。
けっこう大きくてビックリしました!
届いたサツマイモは早速いただきました。とても美味しかったです。
サツマイモを見ていたら、小学生の頃の【収穫祭】のことを思い出しました。
小学校の裏に畑を作って、みんなでサツマイモの苗を植えました。
その時にサツマイモの苗は斜めにさすことを教わりました。
夏休み後に、その畑にたくさんのサツマイモが実りました。
小学校では【収穫祭】が行われました。
たしか【焼き芋】にして、みんなで食べた気がします。
みんなで掘った時にズルズルとたくさん連なって出てきたサツマイモ。
「ワーッ」という歓喜の声が、サツマイモ畑のあちこちであがりました。
今でも、石焼き芋やさんの声を聞くたびに、美味しそうな匂いと共に、
小学校の【収穫祭】の楽しい時間がよみがえってきます。
庭のサツマイモ畑
以前もご紹介しましたが、庭の家庭菜園では様々な作物や花たちが育っています。
母が丹精をこめて作っている庭は、母のお気に入りの空間です。
いつも楽しい手紙と写真をたくさんくれます。
サツマイモがとれたので、我が家では【収穫祭】が行われたそうです。
また庭の様子について、ご紹介したいと思います。
子どもの頃に体験することができた記憶は消えません。
特に、食の記憶は忘れられないと思います。
たくさんの記憶のかけらたちは・・・・・
ステキな記憶として、心の扉に蓄積されていきます。
大人になってから、ふとした瞬間にその扉が開かれ
「生きる支え」となって
いることに気づかされるはずです。
墨田区の子供たちにも
「ステキな思い出をたくさん携えて成長していってもらいたい」
と願ってやみません。
《追伸》
過日に「すみだ食育フェスティバル実施報告会&食育でつながる交流会」
が開催されました。
報告会では、「すみだ食育フェスティバル」の開催において、区民、地域団体、
NPO、企業、大学と区の協力のもとに、成し遂げられたことに改めて気づか
されました。
交流会においては、年齢を越えて職種を越えた様々な人々との交流の機会を
持つことができました。
現在もそのつながりの輪は広がり続けています。
大変スバラシイことだと思います。
墨田区が目指す食育「たのしく食べよう♪すみだの食育」。
「人と地域が元気になるしくみづくりにチャレンジしたい」
「食育を通じて人の輪をつなげていきたい」
という熱意あふれる食育担当の区役所職員の方のお話も聞くことができ、
とても嬉しくなりました。
みなさん、食育について、ご意見やご要望をお寄せ下さい。
よろしくお願いいたします。
あそう あきこ
|