暦の上では次第に雪がとけて水へと変化する「雨水」を迎え、少しずつ春の訪れを
想像する季節になりましたが、実際には雪が舞い散る寒い日々が続いていますね。
皆様はお元気でお過ごしですか?
まだまだ天候不順ですので体調に気をつけてくださいね。
私は元気で頑張っております。
本日も一足早い春を感じることができる梅の花の情報をお知らせします。
先日も梅の情報をお届けしましたが、都立向島百花園でも梅の花が咲き誇っています。
現在、向島百花園では「梅まつり」も開催中です。
期間中の土曜日と日曜日には、江戸時代から続く遊戯「投扇興(とうせんきょう)」や
独楽回し等の江戸の大道芸を楽しむことができます。
お時間のある方はぜひどうぞ。
東風(こち)ふかば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ
先日お知らせいたしました祖母の逝去において、皆様から
たくさんの心温まるメッセージをいただきました。
本当に嬉しかったです。心から御礼申し上げます。
ふと菅原道真の和歌が思い浮かんできました。
祖母がよく口ずさんでいた和歌でした。
ちょっと私なりのアレンジで訳をしてみました。
今年も美しく咲いている梅の花よ。
東風が吹いてきたらもう春がすぐそこまで来ている証だ。
その風に乗せて梅の匂いを私のもとにそっと届けておくれ。
私がいなくなっても春は必ずめぐってくる。
決して春の訪れを忘れてはならない。
独りの時間になると色々と考えてしまい、辛い時もございますが、
仕事に邁進できるということは大変有難いことだなと実感しています。
明日(日付が変わったので本日ですが)も頑張ります。
あそう あきこ
|