|
季節はあっという間に過ぎゆき、田植えの始まる時を迎えました。 イネ科植物の穂先の細い毛の部分を「芒(のぎ)」といいます。 この芒のある穀物を蒔く時期が「芒種(ぼうしゅ)」ですね。 青時雨のみずみずしさに初夏の訪れを感じます。 皆様はいかがお過ごしですか?
祖母は私が誕生した時に庭に白梅を植えました。 小学校、中学校、高校に入学した時には牡丹桜を植えました。 大学に入学した時にはオオデマリ(大手毬)を植えました。 私の区議当選記念樹としては、 バイカウツギ(梅花空木) を植えました。 バイカウツギは別名 「水晶花」とも呼ばれています。
祖母は私のことをよく真っ赤に生まれて、次第に色白の赤ちゃんに
変化していったことから、
「この花は水晶花とも呼ばれるから 晶子の“晶” と同じだね」
と生前に語っていました。
花言葉は 「気品、品格、思い出」。
バイカウツギは凛々しさと可憐さを感じさせてくれますね。 梅の花に似ている姿からその名がついたといわれていますが、 梅とはまた違う風情を 醸し出しています。
白い花が咲き誇る姿は本当に可憐です
甘いお菓子のような芳香の花です
庭にはバイカウツギをはじめとして、アヤメ、オオデマリなどが 咲き誇っています。 もうすぐユリも花開くことでしょう。
ちなみに、バイカウツギは向島百花園でも咲き誇っています。 向島百花園では、ユスラウメの実やニワフジ、ホタルブクロ、 コアジサイ、 シモツケ、スイレン、 テイカカズラ、 エゴノキ など 見ごろですね。 その他にもたくさん咲き誇っています。 祖母とは夢の中でしか会えませんが、元気な姿となり、 私に 色々と教えてくれます。
ちなみに母の夢にも登場しているそうです。 母がたくさん贈ってくれた写真と手紙を見ていたら、 いつの間にか夜が更けていました 。
追憶の彼方に香る卯の花に青時雨こぼれ未来を示す 晶子 あそう あきこ |

- >
- 芸術と人文
- >
- 文学
- >
- ノンフィクション、エッセイ





