|
本日も引き続き、地震情報について述べさせていただきます。
3月16日も午後12時52分ごろに、茨城県で地震があり、
水戸市と千葉県銚子市で震度5弱の揺れが観測されました。
墨田区は3月21日(月・祝日)まで計画停電実施地域に入っていません。
今後、計画停電がある場合は、広報車や防災無線等で呼びかけを行います。
3月16日は新タワー建設・観光対策特別委員会が開催されました。
その前の福祉保健委員会の報告と行財政改革等特別委員会の報告に
ついては、後日述べます。
以下に災害情報に役立つ項目を載せておきます。
随時、色々な角度から情報を提供してまいります。
【NTT公式情報】※公衆電話は災害時には優先的につながります。
※災害時には被災地の公衆電話は無料で使えます。
※ただし国際電話は使えません。 【Google Person Finder】Google安否確認サイトhttp://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja 【災害用伝言掲示板】au http://dengon.ezweb.ne.jp/service.dodocomo http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0 softbank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html ウィルコム http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/ 【TwitterSOSタグ】GPS機能もつけてつぶやくことが大切です! #j_j_helpme
【だっことおんぶログ!(赤ちゃんのオムツ・女性の生理にも役立つ)】その他にも色々な情報が載っています。
素晴らしいブログですので、ぜひご覧ください。
災害対策に役立ちます!!
ママ必見です!!
病気の人の心の中の悩みを無視して、ただ元気づけようとだけしてはい
けない。病人は、人になにか頼むのを、いつでもためらっているものだ。
看護婦は病人のからだの世話に必要だといわれるが、病人が考えると
きの助けにもなるべきだ。 (ナイチンゲール)
出典:『ナイチンゲール』重兼芳子(少年少女伝記文学館)講談社
ナイチンゲールの言葉は、私を支え励まし続けてくれた看護師さん、
多くの友人たちのことを思い出させてくれるものです。
被災地の皆さんのことを考える上でも必要なことだなと思いました
ので、ご紹介いたします。私が昔ボランティアをやっていた時に、心の
支えとなっていたのがナイチンゲールでした。
重兼氏が指摘しているように、ナイチンゲールは「白衣の天使」で
はなく「どろまみれの天使」であったそうです。
33歳を過ぎてから、看護婦となったナイチンゲール。
ナイチンゲールが苦しい闘いの末に見出した光を想像するとき・・・、
再び頑張れる力をいただきます。
現在必死に被災地で闘っている被災者の皆さんの健康面がとても
心配です。精神的にも余震が止まらず、情報が不足する中で不安を
煽り立てるものとなっていると思います。
東京に住む私たちが、
「何が被災地に必要なのかを見極めること」
「冷静に判断して行動していくこと」
が大切です。
被災された東北地方では、命からがら着の身着のままで避難し、
慣れない環境の中で体調を崩される方が続出しております。水や
食料、暖をとる毛布や灯油等が不足しています。
ニュースで想像を絶する現状を知るたびに、友人たちからメール
で詳細な状況を知らされる時、私にできることは何かと考え続け、
日々ブログとツイッターを発信し続けております。
雪が降る被災地で頑張っている皆さんのこと考えるだけで胸が
痛みます。
しかし「いま私がやらなければ誰がやるんだ」という強い思いに
突き動かされ、色々な角度から活動に取り組んでおります。
また、情報報告いたします。
|
全体表示
[ リスト ]



