あそうあきこの活動日記

【無所属】元 墨田区議会議員あそうあきこの活動情報「レッツトライ!すみだ」

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

  
 
 
イメージ 5
 
 

本日は早めに帰れたので、NHKニュースを見ていたら、特報首都圏において特集『産後4ヵ月の母親の孤立』の問題についてでした。食い入るように見てしまいました。

 
 
 
「地域に求められる産後ケア」の充実について、色々な角度から
自治体の取り組みを知ることができました。
 
ツイッターを通じたママ友の交流が盛んであることも知りました。
ママたちは悩みを抱えていて、吐露する場を求めています。
コミュニケーションをはかりたいけど、どうしたらいいのか!?
 
 
何でこの子はご飯を食べてくれないのか。
 
何でこの子は言うことを聞いてくれないのか。
 
何でこの子は泣き続けるのか。
自分が悪いから子どもが泣くのか!?
 
自分の時間をもつことは母親として許されない
でもこれ以上は辛いなど・・・。
 
 
深夜に独りで子どもと向き合い過ごす時間の長さ。
その時間をわかちあえることの大切さ。
 
ツイッターでは顔が見えなくても、心がつながっている。
瞬時に同じ悩みを共有できて、情報を交換できる時間を持てる。
ひとときの心の安らぎを生みだす効果があります。
 
オフ会なども盛んに開催されているとのこと、実際に今度は会って
また話を深めるという新しい交流の場が生まれています。
 
 
イメージ 4
 
 
ママたちに声をかけること、
遠慮しないでなんでも言える環境を整えること、
みんな不安なんだから独りではないから大丈夫だよ、
 
伝え続けることが大切ですね。
 
 
私はずっと子育て支援について研究を続けてきました。
今回のニュースでも、過日に私が質問した世田谷区の取り組みも
紹介されていました。
児童虐待問題を質問した際に、事例としてご紹介しました。
 
 
イメージ 6
  
「世田谷区には、全国初の「産後ケアセンター」がある。
このセンターは、2008年に武蔵野大学との共同で開設した
出産後の母子の面倒を見るものである。
 
産後に育児不安や体調不良を訴える母親に対して、行政としてできる
限りの支援をしていきたいという思いから生まれたものである。
助産師や専門スタッフが24時間常住。出産から三ヶ月までの母子を
象とした母体ケア、育児相談と指導、カウンセリングが受けられる
ョートステイ、デイケアがある。
 
この事業は都の子育てスタート支援事業を活用していて、利用者は一
負担で施設を利用できる。初めての子供を育てる際の孤独に陥りが
ちな母親に対する配慮、児童待防止にも役立っているとのことだった。
 
何よりも、相談できない精神状態に置かれている方の早期発見が大切である。
虐待を未然に防ぐためにも、母親へのケアとして、出産前と出産後の段階から、母子保健の視点での育児不安に対する予防に力を入れていくことが大切である。
 
今後、墨田区の地域事情を考慮した「産後ケア体制の確立」が急務である。
 
 
産後のママたちの心のケアに効果的なとてもよい取り組みなのですが、
人材不足と財源不足によって実現する自治体が少ないとのこと。
その点は本当に残念だと思います。
 
 
イメージ 7
 
 
墨田区も地域特性を活かした子育て施策を展開していくべきです。
 
これからも、私が学んだことや訴え続けてきたことについて述べてまいります。
 
 
 


 
追伸です。
 
イメージ 1
 
 
いま私は、「トイレの神様」の歌(植村花菜)を聞きながらブログを書いてます。
いい歌ですね〜♪涙が出てきました。リピートで流し中・・・♪
 
先日、私のブログを見てくれた中学時代からの親友さっちゃんよりメールが
届きました!さっちゃんに私は寒中見舞いを出したところでした。
 
私の祖母と一番交流があったのが彼女です。
私もさっちゃんのおばあちゃんとも交流がありました。
高校時代には東京に一時的に上京し、夏期講習や冬期講習に通うために、
さっちゃんのおばあちゃんのおうちに泊めてもらって、一緒に予備校に通い
ました。
 
さっちゃんのおばあちゃんは、一緒にSMAPのコンサートに行くほどの若々
しくてモダンなおばあちゃんでした。
とてもステキな笑顔で私たちを包んでくれました。
本当に大変お世話になりました。
さっちゃんのおばあちゃん、本当にどうもありがとうございました!!
 
さっちゃんは、昨年生まれた結生ちゃんを一生懸命に育てています。
さっちゃんのメールを読みながら二人の人生に、確かに存在し続けて
くれたおばあちゃんたちのことを思い出しました。
 
お互いの中で燦然と生き続けるかけがえのないおばあちゃんたち。
思い出すたびに、自然と涙がこぼれてきます・・・・・。
 
「さっちゃんなら大丈夫だよ。結生ちゃんのことも見守ってるよ。
いつでも私は傍にいるよ〜。フレーフレーさっちゃん!!」。
 
頑張り屋のさっちゃんのことを応援してくれている、
さっちゃんのおばあちゃんの声が私の耳に聞こえてきます。
 
さっちゃんが笑えば私もうれしい、悲しいときは私もつらい。
そんな友達とめぐり逢うことができた奇跡に感謝しています。
さっちゃんありがとう!!
互いに頑張っていこうね!
 
ちなみに武蔵野大学(当時は武蔵野女子大学)は、
私とさっちゃんの母校です。
 
 
 
イメージ 2
 
 
以下にさっちゃんのメールの一部を抜粋して紹介。
 
「あきこはおばあちゃんコでいつも一緒にいたね。
あきちゃんあきちゃんって声が今でも私の耳に聞こえてくるよ。

あきこがおばあちゃんの事を思い出し、おばあちゃんのことを
綴るたび、天国のおばあちゃんのご供養になるね。

私も心の中で今でも亡くなった東京のおばあちゃんと会話しています。
東京のおばあちゃん。
覚えてくれてるかな?
こんな時におばあちゃんだったらなんて私に声かけてくれるかなって。

おばあちゃんはいつもいつでも私の最大限の味方になってくれる。
そんな存在でした。
凄いよね。私たちはおばあちゃんに可愛がられてきたんだものね。
お互いのおばあちゃんに、ずっと心の中で
「よく頑張ったねぇ!えらいね!」って
誉めてもらえる人生を送ろうネ。

今の私の目標は私は結生(ゆい)の最強の母親になろうって思うよ。
この子の人生の最強の味方になってあげようって思います。
力をつけて力を蓄えて、私はこの子を大きく包める存在になりたいな。
出来るかな。
おばあちゃん。
「さっちゃんなら出来るよ。頑張って!」
そんな声が聞こえてきます。

だから、あきこにもあきこのおばあちゃんの
「あきちゃんなら出来るよ!頑張って!」って声がこの先々で何回も
何十回きっと聞こえて あきこの力になるよ。
だって。私にも聞こえるもの。あきこのおばあちゃんのあきこを応援
する声が。

頑張ろうね。私たち。

今、授乳が終わったとこ夜の苦手な私が夜な夜な結生の授乳や夜
泣きで毎晩、起こされ、すっかり夜に翻弄されてます(^_^)
夜が強いあきこを思い出しいつも頑張って起きてます。
いや起こされてます。

途切れ途切れの睡眠で日中は何もやる気が起きなかったりするんだ〜。
あぁ。これじゃダメだ。
これじゃいけない。と奮起してはまた倒れの繰り返し。
頑張らねば!」
 

  
イメージ 3
 
さっちゃんが夜に起きて私のブログを読んでくれているように、多くの
ご意見をメールやお手紙で区民の方たちからもいただきました。
 
私はいつも誰かに支えられて生きていることを再び実感しました。
 
せいいっぱい頑張ります!
 
 
私が質問してきた「子育て支援」「児童虐待」についての詳細は、
以下の過去ブログをご参照下さい。
 
過去ブログ:書庫 
 
タイトル
日付
2010/9/21() 午後 11:15
2010/9/20() 午後 11:56
2009/11/5() 午後 7:42
2009/10/18() 午後 8:27
2009/9/29() 午前 2:24
2009/4/11() 午前 0:04
2008/11/30() 午後 9:02
2008/11/30() 午前 3:12
2008/11/29() 午前 0:37
 
 
過去ブログ:書庫
  

タイトル
日付
2010/11/8() 午前 4:00
2010/9/25() 午後 9:33
2010/9/24() 午後 11:58
2010/9/22() 午後 11:57
2010/5/11() 午後 11:58
2010/5/8() 午後 6:26
2010/5/7(

 
 
※このほかにも、「防災対策費」の中で、赤ちゃんとママを守る
ためにできることを掲載しています。そちらもご覧ください。
 
過去ブログ:防災教育〜赤ちゃんを守るためにママができること〜
 ↓

全1ページ

[1]


.
あそう あきこ
あそう あきこ
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事